※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃ
ココロ・悩み

義弟夫婦の子供が生まれることで比較されるのが嫌で割り切れない。義祖母が気になる言動をするため、不安が募る。

吐き出させてください。。。

義弟夫婦が私の子供と同い年の子が年内に生まれます。
おめでたいことなのですが、やはりおもしろくはないし、
正直言って素直に喜べません。
元々義弟夫婦が苦手と言う事もあります。

今日私の子供のお食い初めだったのですが、午前中に義実家の方に義弟夫婦が行ったみたいで、「性別多分男の子かもしれない」ということを聞かされたようです。

子供同士が同い年ってことが既に嫌なのに、性別も一緒だと、比べられる事も多くなりそうで、聞いてからため息しか出ないです😓😓

義祖母が悪気はないけど口に出してしまう人で、
妊娠中に泣いた事も多々あります。きっと悪気なくても生まれたら比べられてなんか言われるんだろうな…と
やっぱり思ってしまいます。

もうしょうがない事なのですが、やっぱり割り切れないです😢😢😢

コメント

あや

まだこちらが先に生まれててよかったなー!と思うことの方が多いと思います!

後からだと●●は、●ヶ月の時には出来てた!と常に比べられちゃうかも😭

  • なちゃ

    なちゃ

    ポジティブに生きます😂

    先に生まれたことが救いだと思った方がいいですね😓😓

    • 9月20日
  • あや

    あや


    友人も同じような環境で1ヶ月違い(相手が先)で、毎回比べられてて本当に辛そうでした😭

    なちゃさんは、半年以上あいてるので小さい頃は個人差も大きいしそこまでストレスに感じることは少ないかなーと🥺


    私の場合は義姉夫婦と2歳差4歳差と離れてますが、何かあるごとに「●●は、●●ヶ月だったけどね」と悪気があるわけじゃないとわかってますが、常に言われてるので…🙄

    比べられて嫌な気持ちとっても分かります!!!

    • 9月20日
  • なちゃ

    なちゃ


    ひゃー!!!!
    先が思いやられる〜😂😂
    既に嫌だから、生まれたらもっと嫌〜😂

    • 9月20日
  • あや

    あや

    離乳食やハーフバースデーなども
    先にやったもん勝ちだと思いますよ😳💕

    • 9月20日
  • なちゃ

    なちゃ


    そうですよね!
    何かにつけては行事は派手にやろうと思ってます笑
    けめてもの反抗ではないですが😂😂笑

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません😭

我が家も学年こそ違いますが1年も変わらずで義兄夫婦に生まれます。
私も同性で比べられるんだろうな〜って心配してます💦

  • なちゃ

    なちゃ


    いえいえ!全然大丈夫です🙆‍♀️
    吐き出し口がなかったのでとにかく聞いてほしくて😢
    やっぱり思いますよね!!
    私だけじゃなくて安心しました😂

    • 9月20日
みぃ

娘なんて同じ月に義弟の子供生まれて保育園から中学校まで全部一緒ですよ😭

性別が違うのが救いですが、生まれる前はほんっとーに嫌だったので気持ち凄くわかります😉

ただ、生まれてからはその甥っ子よりも小学生の姪っ子と比べられることが多くて…😅
自慢の娘の子なのもあって凄い言ってきますよ😂

  • なちゃ

    なちゃ


    そうなんですね😢
    全部一緒もキツいですよね😓
    運動会とか絶対しんどいと思いますもん😢😢
    同性の方がやっぱ比べられちゃうのでしょうか??🤔

    • 9月20日
ゆり

うちは義兄になりますが息子と義兄の息子が1ヶ月違いです😓
しかもお互いにデキ婚です💦

息子のが早く生まれているのでまだよかったですが、妊娠中にも嫌だな〜とは思ってました。
髪の毛の量とか、出来ることは確かに少なからず比べられました(;_;)
ただやはり先に生まれてて良かったです!
もうこればっかりは会うのを控えるとか割り切るしかないかもです💦

うちはお正月に会うくらいしかないので参考にならないかもですが😥

  • なちゃ

    なちゃ


    1か月なんですね😢
    やはり、先に生まれてるのが唯一の救いなんですね😓
    会うの控えたいのですが、義両親と同棲することになりまして、二世帯住宅建てることになったのですが、既に義実家にちょこちょこ顔出したりしてるので、同棲しても来ると思います😢
    出来ることなら本当に会いたくないんですけどね😂
    ちなみに義弟の奥さんは×1で2人の子持ちで、子供のしつけがなっていないです😓😓

    • 9月20日
  • ゆり

    ゆり

    そうなんです💦

    なるほど、、、
    それはちょっと避けられなさそうですね😥
    もうなるべく関わらないようにするしか、、、。

    あら、それはもう
    逆になちゃさんのお子さんのが上というか、良い方に比べられるかもですね!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

義姉の子と同い年の同性で、後に生まれた側です✨
お気持ち分かります……😭
先に生まれた側は成長の基準みたいになっちゃうからプレッシャーだろうし、後から生まれた側は常に比べられる対象で成長を急かされる……
未だに子ども同士を会わせる時には少しだけモヤモヤです😅
きっと義妹さんも同じ気持ちを持ってらっしゃると思います……
私の場合実母にめちゃくちゃ可愛がってもらうとすごく気持ちが楽になります😂

  • なちゃ

    なちゃ


    後側も大変なんですね😓
    義妹は×1で子持ちで、私に関しては初婚なので、あー、急いだなー。って感じはあります😓
    私、主人と15離れてるのですが、そのためか、義弟も30半ば、義妹も30代で、私だけ20前半で…義弟夫婦はプライドも高いので、やっぱ良くは思えないんです😢😢

    • 9月20日
deleted user

私はその義弟側の立場になってしまいました💦
義姉夫婦が安定期に入るまで妊娠のことを聞いていなくて、私達の妊娠が発覚した頃に妊娠の報告があって知りました💦性別も一緒です😢
でもやっぱり先に産んだ方が優越感を得られると思います✨
初孫フィーバーも義姉の子に持っていかれましたし、義実家に居る時はお昼寝布団やラック、椅子など必ず義姉の夫婦の子は新品を用意され、我が子はそのお下がりです‼️なので、義姉の方が先に産んでて悔しい〜‼️って思います笑😅

  • なちゃ

    なちゃ


    お互い悩むこと多いですね😢😢
    頑張りましょう😌👏

    • 9月20日
おだんごかーちゃん

うちが義弟側の状況です。義兄夫婦は絶対私達の事嫌いだし(笑)そして義祖母の性格も何となく共感出来る部分があります。

義兄の次男(4月上旬生まれ)とうちの長男(7月上旬生まれ)がいつも比べられます💧うちの息子はまだ歩けないし体重も8.7キロしかないし(義兄のところは全体的に大きいです)保育園に行ってないからって理由で人見知り激しいね、とネチっぽく言われます😞義兄のところはみんな1歳0ヶ月で保育園デビュー、「1歳なのに保育園なんて偉いね!」「頑張ってるね!」って目の前で言われるのも私は取り残された気分で辛いです。

当然ですが義兄のところの妊娠が判明してから我が家の妊娠が発覚しました。何でこのタイミングなの!?って。きっと義姉はうちの家族は面白くないんだろうな、って様子が窺えます。その後義兄夫婦はすぐ3人目ができ、先月産まれました。
が、ここにきて我が家の4人目。義両親には報告済みですが義兄夫婦にはまだ言ってません。女の子を希望してた義兄夫婦は3兄弟。もうその段階であまり良く思ってくれてません。表面上は仲良くしてるつもりですが時折見せる義姉の表情・態度が怖いです。
このままいけば子供達は小学校・中学までずっと一緒です。
仲良しごっこがいつまで続くか。絶対うまくなんていかないのが目に見えてます。