※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

小規模認可保育園から転園を考えており、希望先の保育園で悩んでいます。4つの候補があり、それぞれの特徴や距離、環境について悩んでいます。距離や混雑にも悩みつつ、最大6つの保育園に応募を考えています。アドバイスをお願いします。

保育園選びについて🤔

現在、小規模認可保育園に通っていますが、2歳児クラスまでのため来年転園しなければなりません。
もう少しで、市の来年の受入予定が発表になり申し込みが始まります。
小規模に通っていることと、ひとり親のため加点はいっぱい付くのですが、保育園の希望先で悩んでいます。
息子は3月産まれなので、教育熱心な所はついていけるのか楽しく過ごせるのか不安があります。
車社会の地方なので、車送迎です。

①のびのび、園庭や園舎が広い、遊びに力を入れていて楽しそう、新しいので施設は綺麗で充実、園長先生が信頼出来そうな人だった。
家から約3キロ。保育園と会社は直線で2キロほど。三角形になるイメージ。大通りに近いので混雑が予想される…

②歴史ある園、安心感、遊びも教育も◎、先生や子供たちの挨拶がステキだった、制服体操服あり。
ただ、古くて清潔感も気になる。3、4、5歳で2つの教室を使用。ちゃんと別れていない?狭そう。
家から約2キロ。会社とは真逆で、保育園から会社まで3キロほど。踏切があり、5分程信号待ちのことも…

③色々な体験活動(一般的なものからヨガや科学まで)、綺麗、少し厳しめなしつけ、先生もサバサバ、園庭は狭い、主食持参、色々決まりがしっかりしていて、ちょっと面倒くさそうで融通効かなそう。 家から数百m。

④色々な体験活動、綺麗、5歳児は書道や鍵盤もやるのがちょっと引っかかる、色々厳しそう、悪い噂しか聞かないのでイメージ悪い、保育士はコロコロ変わるそう、制服体操服あり。 家から数百m。

どうでしょうか?? 全て見学済みです。
家から近いところは、んーっていう感じだし、いい感じと思うと距離や混雑が…っていう😰
距離や混雑は少しくらい大丈夫!というのであれば、許容範囲かなぁ…と思う保育園は他にもいくつかあります。
ちなみに今は、家から数百mの所に通っています。
希望先も、1つ2つとかにして(最大6つ)かけてみるか、悩むところです😭
アドバイス下さい!

コメント

①→②→→→→→→→→③④って感じです😅

• あずき

あずき

長文なのに読んで頂きありがとうございます!!

③④はちょっとあれですよね😨

• 9月20日

退会ユーザー

あくまでも文章のみ読んで、の個人的な感覚ですが😂
    34なら受かっても、通わせるのが嫌になる可能性がありそうなので、待機も覚悟で書かないかもです🥺

• 9月20日
  • あずき

あずき

後悔するくらいなら書かない方がいいですよね🤨!

• 9月20日
☻

私なら1かなぁ。
施設が古いと衛生面もだけど安全面もキニナルので新しいほうがいいし何より園長先生が信用できないところには預けれないかな😞

• あずき

あずき

長文なのに読んで頂きありがとうございます!!
    たしかに安全面も大事ですね😊

• 9月20日