※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

歯磨きがんばってるけど、3歳の息子が虫歯。歯医者通っても虫歯進行。電動歯ブラシで頑張るしかない。

頑張って歯磨きしてるつもりなんだけどなー···

3歳で虫歯って···息子に申し訳ないの一言しかない。

歯医者さんにも通ってるし、歯磨きできてるって言われても虫歯ができるってことは、歯磨きがちゃんとできてないってことです。

乳歯が抜けるまで、進行させないように頑張るしかない。

ちと高いけど、電動歯ブラシ買って更に更に歯磨きがんばろう!!!

あぁー虫歯ーーー···

コメント

歯磨きだけでなくて生活習慣とかありませんか?
お菓子、ジュース、お菓子の後歯を磨かない、時間を決めずに与える、口呼吸、
歯磨きもプラーク壊すには1箇所20回歯磨いた方がいいです

• ma

ma

お菓子やジュースは毎日ではないですが、それなりの頻度で与えてしまっています💦ただ、食事やおやつ後には歯磨き、最低でもブクブクうがいをさせるようにしています。

1ヶ所20回という目安があるんですね!!初めて知りました!!
    やってみます!!

コメントありがとうございます🙇✨

• 9月20日

うちもそうです💦
お菓子やジュースもそんなに与えず、仕上げ磨きから3ヶ月に1回のフッ素塗りまで結構やってたのに健診で引っかかりました😭
今は虫歯進行どめ塗ってますが、なんか大きくなっているような……
ため息です😭

• ma

ma

虫歯の進行止めって、塗ったところが黒くなるやつですか??!!

子どもの虫歯って本当に凹みますよね···「親失格」の烙印を押されたかのような気がしてしまって( ;∀;)ただの被害妄想なんですが😅お互い、虫歯ケアに勤しみましょう!!

コメントありがとうございます🙇✨

• 9月20日

退会ユーザー

黒くなるやつです‼️
    前歯の裏なのですが、最近前からも黒いの目立ってるんですけどって感じです😨
    私自身が虫歯多くて苦労したので子どもにはと思っていたのですが……これ以上増えないことを祈ってますが、4歳になり自分ですることも多く、なかなか思うようにいかないです😂
    がんばります‼️

• 9月20日
  • ma

ma

黒くなるやつを塗っても進行するかもなんですね💦
    うちの息子はまだフッ素塗布だけなんですが、歯医者さんに相談してみようと思っていたところでした!!
    言い方が悪いかもしれませんが、風邪は薬を飲めば治りますが、虫歯って治らないですもんね😭

本当にこちらの思うようにはいかないですよね😅

なにかとストレスがたまることも多い育児ですが、ぼちぼちがんばりましょうねー😭💦

• 9月21日