※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃんママ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘がトイトレで悩んでいます。幼稚園では自分で脱いでトイレに座れるが、家では座ることが難しい。トレーニングパンツも嫌がる。どうしたら良いでしょうか。

トイトレについて質問です。
かなり悩んでいます💦
もうすぐ3歳7ヶ月がいます。今まで色々試しましたがなかなかおしっこが出ず一昨日初めて少しですがおまるで2回出て少し安心したのですが、幼稚園のクラスでオムツなのが娘とあと1人みたいで焦っています。幼稚園では自分で脱いでトイレに座ることは出来るみたいですが家では最近私が言いすぎて嫌になってるのか座ることすら難しいこともあります。トレパンも拒否です…もうどうしたら良いでしょうか😭
私の努力不足は承知ですので批判的なコメントは控えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ひろたんはじめてのママリ🔰

好きなキャラクターのパンツをはかせてみてはどうですか?
うちの娘はキティーちゃん大好きで、キティーちゃんのパンツをかってあげたら喜んではいてますよ!おもらししても、またオムツじゃなくパンツをはかせて何度でも付き合ってます。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

一緒に行って本人に好きなキャラクターのものを選ばせたり何度もしましたがそのときはやる気あるみたいですが自宅に帰って吐いてみよ〜?と言うと拒否です😭
    なんとか説得して履いてくれても漏らしてしまうと嫌みたいでやっばりオムツにする!って言うんですよね😭💦

• 9月20日
りんごあめ

息子は今年の7月から本格的なトイトレ始めました。

女の子で通用するか分からないですが、我が家はオムツ至上主義だったので全ての紙オムツを隠してしまいました。
それから、ひたすら家ではノーパンです。トレパンも履かせましたが漏らしても気にしない子だったので意味がないなと思いやめました。

寝るときと車に乗るときだけオムツを履かせますが、履かせるときにも寝るときだから、車に乗るからと履ける理由を説明しました。

ノーパンで漏らすと掃除大変ですが、日中のオムツはない!と断固として出しませんでした。

保育園でノーパンは無理なので3層トレパンを大量に持たせて、お昼寝以外は紙おむつにしないように先生にも協力を求めました。

本当に、トイトレってストレスたまりますよね😖私も焦って強く言ったりしちゃいました。

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

おむつ隠す作戦やってみようと思います!初めは泣いたりしましたか?😭
    焦りとイライラで私もキツく言ってしまったりして反省してます💦
    もう本当に出来るようにならないといけないのでかなり焦っています😭

• 9月21日
  • りんごあめ

りんごあめ

我が家はオムツのストックが息子も開けられるところに入っていたので、隠してからはしばらく「ないない!!」と探し回って大泣きしてました。

おしっこ漏らしても大泣き、補助便座に座らせても大泣き、奇跡的に補助便座で用が足せても大泣き、、、ずーっと泣いてました。
    私も気が滅入りそうでしたが、しつこいぐらいにトイレに誘い、時には無理やり座らせ…

その代わり出た時にはものすごいオーバーに大喜びしてみせました。

案外、良い流れに乗るとトントン拍子でトイトレが進むかもしれないです😆
    息子はトイトレ始めてから現在2ヶ月ぐらいですが、家にいる時はおしっこもうんちもトイレで出来るようになってきましたよ!
    最近は「おしっこ洩れちゃう!」と言いながらトイレに走って行って一人で水を流す工程までやってきます😂

オムツ依存症の息子も出来るようになってきました!
    ストレス貯めないようにって難しいですけどうまくトイトレが進むことを祈ってます😆✨✨

• 9月21日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

遅くなってすみません🙇‍♀️
    あれからアドバイス頂いたようにオムツを隠してパンツで過ごさせてみました。
    初めはかなり泣いてオムツがいい!と言っていましたが諦めてパンツを履いてくれました。ですがおしっこを極限まで我慢しているようで泣きながら力をいっぱい入れて初めてちゃんとすることが出来ましたが我慢してしまい1日2、3回しかおしっこをしなくなりなりました。
    ところが昨日おしっこ!と自分から教えてくれておまるですが5回も出すことが出来ました!!😭
    アドバイスのおかげです!親子共々辛かったですがようやくトイトレ進みそうで安心しています。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月29日
  • りんごあめ

りんごあめ

良かったです!!😂✨✨

我が家も朝起きたときにシレッとオムツにしちゃってる時もまだまだありますし、きっと一歩進んで三歩ぐらい下がることもまたあるだろうな、と覚悟をしながら毎日過ごしてます💦じゃないと私がイライラしちゃいそうなので😭

なーちゃんママさんも我が家も越えなきゃいけないトイトレの壁がまだありますが、完璧なトイトレ卒業まで頑張りましょう💕

グッドアンサーもありがとうございました😆

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

お風呂でおしっこでるタイプではないですか?もしそうなら、お風呂で出そうなときに(ちょっと汚いですが)子供用の椅子に座らせてそこで出させるのがうちは良かったです。うちの子は、おしっこを座ってどこかに排出する感覚が掴めなくて、おしっこ事前予告できるようになってからもしばらく座って出せないことが続いたのですが、お風呂で座っておしっこすることに成功したら一気にトイトレ進みました。
お風呂で自然に出してるタイプなら、トイトレ感も出ないのでおすすめです。
あと、おまるより補助便座のほうがスムーズと聞いたことがあるような…?うちの子は最初から一貫して補助便座でした(園は幼児用のミニトイレ)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、トレパンよりただの布パンツのほうが履きやすくて楽みたいです。うちはトレパンはほぼ使わず、漏らしても漏らしても布パンツで推し進めてました。

• 9月20日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

いつもシャワーですがおしっこしてる感じはないです。
    おまるも補助便座も両方あります!
    一時期補助便座を嫌がったこともあるので、嫌がらなければそちらを勧めようとおもいます!
    オムツでなくトレパン履かせて失敗を経験させた方が早いですかね?😭

• 9月20日
さー♪

うちは普通のパンツはいた上にオムツはかせてました。失敗しても大丈夫だからねって言って☺️
で、失敗してもぐちぐちは言わない。気持ち悪かったでしょー😅くらいかな?
本人も失敗した感は少ないけど、不快感はたっぷりなので、自然とパンツに移行できました!

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

その作戦はまだやったことがなかったので明日試してみます!

• 9月22日
ママリ

うちも上の子がまだトイレで出来ずです😭
出る前になると、オムツはく!と言って履き替えるか、そのまま漏らしてます😂
うちは保育園ですが、クラスで一人とれてないので焦る気持ちはよくわかります😫

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

すごく焦りますよね😭
    トイトレで何か工夫というかどんな作戦でやっていますか?🙄もう色々やってネタ切れです😭

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

うちもこれ以上どうすればって感じです。
    好きなキャラクターのパンツを履かせてやる気を出させ、出そうって時にオマルに座って出るのを待つんですが、いつもそこで終わってしまいます😫
    思い切ってパンツだけとかしても最終的に漏れてるので、やっぱりオマルでの排泄をまず成功させたいと粘ってますが、なかなかです😭
    アイスクリーム、ケーキ、おもちゃ、プリンセスのドレス、、出来るようになったら何でも買ってあげるよって声かけてます(笑)

• 9月22日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

同じくです😭座っても出ない〜と言ってすぐ経っちゃうんですよね💦
    シール、キャラクターパンツなどうちも試しましたがあまり効果ないです😭

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

ですよね、、
    もうお手上げです🤷‍♀️
    パンツの上からオムツも試しましたがうちはあんまり効果がありませんでした😂それでも続けてやるしかないんですよね、、😭

• 9月23日
  • なーちゃんママ

なーちゃんママ

遅くなり申し訳ありません。
    オムツを隠してパンツ一択にするというアドバイスを頂きおしっこを我慢してしまい泣きながら力を入れて1日2、3回しかしなくなってしまってどう進めるか悩みましたが昨日急に自分でおしっこ!といいおまるでおしっこを出すことができました!😭
    悩みまくって辛かった所、お話聞いてくださりありがとうございました。yUmOmI.mさんのお子さんもうまく行きますように🙏

• 9月29日
かな

焦りますよね。うちも4月にやっと外れたところです。
うちは、オムツからいきなりパンツにしました!失敗しても仕方ない!っていうスタンスで😕
後、最後にうまく行ったのは、丈夫な踏み台と自分で設置できる補助便座です。これにしたら、自分で全部できるようになりました!うんちも踏ん張れるようになりましたよ!

• なーちゃんママ

なーちゃんママ

遅くなって申し訳ありません。
    やはり親の覚悟が必要ですね💦オムツを隠してパンツ一択にしておしっこが出なくなってしまったり色々ありましたが昨日自己報告でおしっこをおまるで5回することが出来ました!
    おまるではなくトイレで出来るようになってほしいのでうちも丈夫な踏み台用意しようと思います!!
    踏み台今もあるのですが少し小さく足が届きにくそうなので買い換えます!🙇‍♀️

• 9月29日