※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
産婦人科・小児科

舌に白いできものができて痛がっている1歳6ヶ月の子供。口内炎か心配。同じ経験の方いますか?

1歳6ヶ月です。
昨日急に舌の両側に白いできもの?が出てきて、今日気づいた時には写真右側の方はむけていました。左側は大きくなっています。向けた方はすりりんごを食べさせたらキャー!といって舌を指差しで痛がっていました。上下左右の第一臼歯は生え終わって1ヶ月くらいたっています。ごはんの時間に噛んでしまっていて口内炎になっているのかな?と思うのですが大きいのでびっくりしています。お子さんが同じようになったことのある方いらっしゃいますか?
カテゴリ違っていたらごめんなさい。

コメント

あかね

子供ではありませんが、私が小さいときに口の中の粘膜を癖のように噛んでこのようになったことがあります。こんなにおっきくなってしまったのは日常痛くない程度に噛んでいたのではないかと?それが広がったのかなって見えました。白く盛り上がっているところはいずれはがれてくると思いますが、範囲が大きいので、小児科か、歯医者で見てもらってお薬もらった方が治りが早そうですね