※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KC
子育て・グッズ

BCG後のコッホ現象について、休日診療を利用すべきか、#8000に電話できるか相談したいです。要相談です。

BCG後のコッホ現象についてです。

この土曜日にBCGをしたのですが、接種後1日目にして針穴・その周囲の発赤とポコっとした膨隆(硬結?)が見られました。。
かかりつけの小児科は四連休中でお休みなのですが、連休明けまで経過の写真を撮って見ておくだけでいいでしょうか?それとも連休明けまで待たず、休日診療利用するべきでしょうか?

あと、こういったことでも#8000に電話できると思いますか?💦

私だったらこうするよ〜という意見があれば教えてください😂

コメント

なな

コッホ現象なら早めに病院にかかった方がいいと聞いたので、私ならとりあえず#8000に電話相談します☺️

• KC

KC

回答ありがとうございます!

やっぱりそうですよね。
    #8000って熱とか嘔吐とか緊急性の高い時かけるイメージで、こんなことでかけていいのか不安でした💦
    ありがとうございます☺💓

• 9月20日
こま

うちも翌日と翌々日は赤く腫れていましたが、ウミも熱も出なかったので、とりあえず毎日写メ撮って経過見ていましたら、徐々に赤みが引きました。

肌が弱い場合も赤くなるそうなので、6〜7ヶ月検診の時にでもお医者さんに写真を見せてみようと思っています。

• KC

KC

色々な人の話を聞くと翌日赤くなるのは割とあるあるみたいですね💦
    私も連休明けまで写真を撮りつつ様子見ようかなぁと思います!
    肌が弱い場合もあるんですね。

ありがとうございます☺💓

• 9月20日
たろ🔰

すみませんコッホ現象の事ではないですが…

以前、シャワーのお湯をを直接横向きにした娘(当時3ヶ月)の頭にジャーっとかけてしまい、耳に水が入ってしまって#8000かけてしまいました😂

かけたら始めに、ここは相談番号なので、診療のような事はできませんけど相談員の意見を踏まえて対応をご判断ください!とアナウンスされますよ。なので、心配事は何でも聞いていいと思います!

私の時も、そんな事?て内容ですが優しくお話聞いてくれました!

• KC

KC

そうなんですね!
    #8000かけたことがないので不安でしたが、そういう風になっているのでしたら安心です☺💓
    ありがとうございます!

• 9月20日

こんなちは、うちも赤く晴れたのですがその後どうですか?