※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。母乳とミルクの量や授乳時間について悩んでいます。欲しがるだけあげていいのか、吐き戻しの原因はあげすぎか、おしゃぶりも効果がないです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子で母乳よりの混合です。
授乳に関しての質問です。
1ヶ月健診で体重が日60g増だったので、
グズるようやったら頻回に母乳あげて、
足りんようやったらミルク足してもいいよ
と言われたので、
それまで毎回ミルク40ml足してましたが、
毎回両乳20分と、昼と夜寝る前の2回だけ
ミルク60ml足してます。
ちなみにスケールで哺乳量測ったら
母乳は80〜90mlでてました!
産院でわ母乳は片乳ずつ10分×2が最大って
言われたので、10分×2で吸わせてるのですが、
乳首を離すとギャン泣きして
こぶしを舐めながらグズリます😭
そのくせゲップが下手なので、
吐き戻しも多く、もっと吸わせてもいいのか
それともあげすぎなのか、
分からなくなってきて悩んでいます。

母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたのですが、
もういらないってなるまで時間関係なく
吸わせてもいいものなのでしょうか?
それとも吐き戻し多いのわ、あげすぎですかね?
もっとくれーと言わんばかりにこぶし舐めて
泣くんですけど、我慢させた方がいいですか?
おしゃぶりも色々試してみましたが
どれもポロっとすぐ落として舐めてくれませんm(__)m
どなたかアドバイスお願いします( ; ; )

コメント

はじめてのママリ

泣いちゃうのは精神的にも辛いしもっと吸わせてもいいと思います🙋‍♀️
私40分とか吸わせてましたよ~魔の三週目ぐらいでもう吸わせないとギャン泣き酷くて、吸わせてると追いついたので。
教科書的なやり方と違うな~と不安にもなりましたが、それが母子ともに幸せな方法だったので!
体重や吐き戻しもうちは大丈夫でした。
体力があればお散歩したりして気を紛らわすのもいいと思うんですけど、産後すぐだし楽な方法で良いかなって私は思います。

  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんです😭
    ギャンギャン泣かれるとなおさらどーしたら良いのか分からなくなって、、😭😭
    40分両乳でですか??😳

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!片胸20分×2です🤭

    • 9月20日
  • ちびmama

    ちびmama

    それもアリなんですね😳😳
    どーにもならない時試してみます!!ありがとうございます😭

    • 9月20日
まみりん

私も同じような悩みがありママリでいろいろ質問してきました😭
まず、これは本当かわからないのですが、母乳は15分以上あげないと腹持ちのいい母乳がでないそうです。なので私はそれを聞いてから少しの間は15.15であげてました!
後乳首を離してすぐに泣くのは足りないかくち寂しいかどちらからしく、日常的に体重が増えてるならくち寂しいだけかもしれません😭
ゲップ下手で吐き戻しが激しい時は何回か休憩するのもアリって言われましたよ!!

  • ちびmama

    ちびmama

    同じ方がいて心強いです😭
    情報ありがとうございます😣そうなんですね!😧だから10、10であげても足りん!てなるのかな😭
    わたしも長めにあげてみようと思います😖!!
    何回か休憩とゆうのは、15分の中で途中ではずして吸わせるを繰り返す感じですか?😲

    • 9月20日
Emma

欲しがるだけあげていましたよ。
余裕がある時は抱っこで伸ばしたりもしましたが、疲れている時や夜は添い乳しながら寝落ちなんて事もしばしば。

  • ちびmama

    ちびmama

    抱っこで伸ばすのもだんだんキツくなりますよね😭
    添い乳やってみたんですけどなかなか上手いこと位置?があわなくて、、😭

    • 9月20日