※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memo
ココロ・悩み

近所付き合いに苦手意識あり。人が多い場面で圧倒感。自分の居場所感じづらい。早く気にならなくなりたい。

近所付き合い
新興住宅地、私には場違いだったのかと思ってしまう。
同じような状況の方、共感出来る方へ

私は人付き合いが苦手で、近所の人とは挨拶のみです。近所の子供のいる数軒の家は仲良くしてます。※その輪に入りたい、入れてもらいたいという話ではありません。玄関を出て少し離れた距離ですが、何人も人がいることがあります。圧倒されます。オープン外構です。
私は私、と思ってきましたが気になる時があります。
子供がいても輪に入ってない家、子供がもう大きい家、子供がいない家もあります。色んな価値観の人たちが集まっている、とは思っても道路族が際立ち居心地が悪くなる時があります。
自分が少数派なんだなと感じます。早く気にならなくなる境地にまで達したい!笑

コメント

なみまま!

うちの近所もいちこさんの状況と全く一緒です😱向かいの3軒と隣が毎日家の前で遊んでます😭
それもほとんど娘と年齢が近そうな子達で…今はいいけどこれから小学校中学校と嫌でも関わらなきゃいけなくなるかもと思うと憂うつです😭

• memo

memo

コメントありがとうございます😊
    囲まれちゃってるとキツいですよね
    小学校で関わりありますかね😭例えば集団下校は隣の市はもうないと聞いて。住んでいる所によって違いますかね。やめてほしい💦

• 9月21日
匿名

うちも全く同じ状況です。
毎日毎日前で遊ばれると自分のタイミングで外出ようにも何か出る気にもなれず、なんか家にいてても声が聞こえるととても居心地悪いです。
早く何年後かになって静かになって落ち着きたいです。😭😭

• memo

memo

コメントありがとうございます!
    落ち着かないですよね。何も考えずに外出していた頃が懐かしい。うちも家の中にいても聞こえます😓コロナ自粛の春〜夏は特に賑やかでした💦
    ホント早く外で遊ばなくなればいいですね!うちの方はまだ未就学児もいます…
    もう私何も感じなければいいのに😭

• 9月22日
  • 匿名

匿名

気にしない人は気にしないんでしょうけど、私は無理でした😭 新興住宅を購入した時は夫婦2人だったのでなにも考えずに購入したんですが、こんなことになるならもっと考えて家を買うべきでした😭 しんどいです😣

• 9月24日
  • memo

memo

新興住宅地が道路族出やすいって知らなかったです。ちなみにうちは遊びやすいと言われている袋小路の方が静かです。
    投稿してみて悩んでいる人が多いんだなと感じました。
    ホントしんどいですね。

• 9月24日
riri

めちゃめちゃわかります!
うちも何軒か仲良くて、特にコロナで保育園や学校がお休みだった時は苦痛でしょうがなかったです笑
コロナよりストレスです。笑

私も人付き合いめんどくさいので特に深く関わりたくはないのですが、声が聞こえるので気になってしまいますよね😵
同じく全く気にならなくなる境地に達したいです😅

• memo

memo

コロナよりストレスって本当にそうですね!花火の時期もやばかったですが。また緊急事態宣言が出たらどうしようって理由がコロナ以外💦
    共感していただいてなんだか心強い?気持ちになりました😌

• 9月22日
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

とてもわかります🥺いわゆる道路族ですよね、周り一帯道路族で家を出るのが億劫です。集団怖いです。息子がこれからその人たちの子と関わるってなった時にいじめられたらどうしようって不安になります。なのでいくら家の真ん前で騒いでても泣き寝入り状態なんです…息子を守りたい😢

• memo

memo

道路族、問題になってるはずなのに、知らないのかな?って思います💦
    小学校に通うようになったら関わるようになりますかね?よくわかってなくて😓
    そうなった時のことも考えて苦情とか出せないということですよね。。

• 9月23日
  • まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

道路族の人たちは全く悪気もなさそうだし堂々としています…
    小学校に上がれば同じ学校(おそらくお互い私学に行く感じではなさそう)になるし、クラスも少ないので関わりは避けられないと思うんです。道路族の方もご兄弟を今年出産されてて息子と同じ学年で少し怖い面があります😢なので、苦情なんて言えないんですよね😭隣の子と仲良くしちゃダメ、とか平気でいいそうな親なので😢オーラが威圧的で、泣き寝入りするしかないんですよね…

• 9月23日
  • memo

memo

…憂鬱です。かと言って仲間になるわけにもいかないし。その時に考えるしかないかなと思いました。今から出来ることも思い浮かびません。根本的に考え方とか違うんですよね。
    うちの近くにまた建売を数軒建ててて…考えないようにしてます😓

• 9月23日
ママリ

同じです!
共感できる方がいて嬉しい!!!!!
本当に道路族が困ります。こちらも自粛中は毎日のように子供の走り回る声が聞こえて嫌でした。蜜になってましたよ。

近所付き合いは大切ですけど、挨拶程度でいい気がします。どうしたら良いんでしょうかね?!グループになってる方からすれば、人付き合いが悪いって思われてるんでしょうね?!

• memo

memo

人付き合いしたい人だけすればいいというコメントいただいて、ホントそれが正解ですね。でも道路遊びはやめてもらいたいですよね。
    そういえば人付き合いが苦手ではないけど、属してない家もあるんです。以前、遊んでいる声がするなと思いつつ玄関を出たらその家の旦那さんが子供といて「うるさくしてすみません」と言われました。その時以外後にも先にも遊んでいるところを見たことがないです。
    挨拶できてたらいいと思います!それ以上してしまうと肯定されていると思って余計堂々と遊んで、子供たちが敷地内に入ってきても困ります。
    気になるのでまた同じような投稿するかもです😅

• 9月24日
  • riri

riri

先日こちらにコメントしたものです!
    ほんと同じ気持ちの方がいると安心しますよね笑
    1年前くらいまではみなさん挨拶程度だったので居心地が良かったのですが。
    こんなことになるならマンションを買えば良かったと思ってしまいます!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

私もちょくちょくこの手の話題はチェックしてるので自分もまた投稿するかもしれません!
    友人からは気にし過ぎ、どうどうとしてれば良いって言われましたがどうも周囲をうかがってしまうようになりました。
    輪には入りたく無いけど、ジロジロ見られて部外者扱いされるのもシャクですよね。いくら住宅街で配達のトラックしか出入りがないからと言ってどうどうと溜まるのはなんか違う気がします。

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

同じくです!共感します!
    たくさん人が集まってきて、コミュニティが出来上がってしまったんでしょうね。マンションの方が関係が希薄でいいですよね。旦那には申し訳ないけどやり直せるなら、引っ越したいです。
    子供がいなければ気にならないのかもしれません。(そういう家庭は近所付き合いしてないようですから)

• 9月24日