※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ださこ
妊娠・出産

現在33週の妊娠中で妊娠糖尿病と診断され、食事療法とインスリン治療中。血糖コントロールが難しく、体重増加に悩んでいます。食事内容や血糖値についてアドバイスを求めています。

【⠀妊娠糖尿病 ストレスがすごいです 】
現在33週、第2子妊娠中です。
25週頃に妊娠糖尿病と診断され、現在食事療法とインスリン投与をしています。

診断初期から炭水化物を少しでも食べると食後血糖が120-150になり、最近では一口でも果物やブランパンなど低糖質のものでも口にすると120を超えます。。。。。なのでインスンも寝る前16単位(持続型)、食前6単位(速攻型)と量が増えていきます。

甘いものを食べたくても食べられないし、かと言って食後の血糖値を考えると怖くて食べられない。。

毎朝ケトン体をはかると+2~+3なのに空腹時血糖は100超えが毎日。。。なのに何故かここ1週間で体重も1.5キロ増えてなんだかもう食事のことを考えるとノイローゼになりそうです。

妊娠前は痩せ型ではないものの、BMIも標準の普通体型でした。でも今は妊娠前から+10キロ・・・
食事はサラダ、メイン(肉や魚)にキムチや枝豆などの副菜、それとノンアルコールビールがデフォルトです。

もう挫けそうです。
どなたかアドバイスや励ましの言葉を下さい・・・

長々失礼しました。。

コメント

ママリ

私も同じぐらいの週数から妊娠糖尿病です!
好きなものも食べられないし辛いですよね😭
ケトン体出てて病院で何も言われませんか?
ご飯食べたら血糖値が上がるし食べなかったらケトン体出るしもうわけわからなくなりますよね…
体重も悪阻で減って妊娠前よりまだマイナスなのに3週間で700g増えてめちゃくちゃ怒られました😣💔
大変ですがお互いあと少し頑張りましょう😭💕

• ださこ

ださこ

早速ありがとございます!!同じ境遇の方がいて励みになります!!
    毎朝ケトン体でてますが、内科の担当医からは体重が激減している訳では無いので(キープ)まぁ良しとしましょうみたいな感じです😭でも食べないとダメだからインスリン打ちながら少しは食べてね~と。

3週間で700g増で怒られるなんて!厳しい産院ですね💦
    ロカボ生活してるのに1週間で急に1.5キロ増えたわたし・・・(苦笑い)

あと少しが辛いですがお互い頑張りましょう😭😭

• 9月20日
092159

ゼロカロリーのゼリーや寒天ゼリー、カロリーは低い蒟蒻ゼリーとかはどうですか?
あと空腹時を避けて低糖質のアイスを4回くらいに分けて食べたりもしてました。

• ださこ

ださこ

こんにちは!初期は寒天やゼリー、アイスなども低糖質で作って食べてたのですが(職業パティシエ)、低糖質にすると満足度低くて今欲求ヤバい感じです💦
    市販のものあまり試してないので美味しい低糖質スイーツあったらぜひ教えてください😭

• 9月20日
  • 092159

092159

スナオのアイスをよく食べてました。
    あとバランスアップのビスケット?3枚入ってるフルーツグラノーラとか、メープル味の物をよく分けて食べてました。
    他の栄養も取れて食べごたえもあるのでゆっくり噛んで食べれるので満足感はこちらの方がありました✨

• 9月20日
  • ださこ

ださこ

SUNAOのアイス、気になってました!とにかく一度に食べちゃダメですね💦
    少しずつ試してみます😍ありがとうございます😍

• 9月20日
りー🔰

同じです!
わたしは持続型を8単位、即効性を16単位打ってます。
初めは真面目に栄養士さんの指導のもと、食事療法してたけど今は朝、グラノーラ50gとかサラダも食べずに適当になってきました。
疲れてきちゃって😭
赤ちゃんのためとは分かってても悪阻が終われば美味しいもの食べに行こうとか考えてたのに😔
食べる楽しみがなく元々、お菓子とか大好きなので毎日辛くて、もう最後の妊娠だと決めてます。
本当にノイローゼになりますね。
出産したら治ることを祈るばかりです。
一生、こんな生活は無理!

• ださこ

ださこ

そうなんです😭何食べよう、何なら食べられるかとか考えると疲れちゃうんですよね😭わたしも食べるの大好きなので外食が自由にできないのが本当にストレス💦
    こんなストレスなのに出産しても治らなかったら地獄ですよね😭こんな生活・・・
    同じ境遇の方に聞いてもらえてなんか本当に元気が出ました😭😭ありがとうございます😭

• 9月20日
  • りー🔰

りー🔰

本当にストレスですね…。
    ゴールは見えてるよ!って先生に言われるけど、長く感じて『もう嫌だ…😭』と思いながら日々が過ぎてます。
    長いですけどね💦
    先生には、こんなに真面目にやってくれてて嬉しい、色んな妊婦さんいるからね…って言われましたが糖尿病って分かってても食べたりしてる方も多いらしいです💦
    でも、赤子のため、未来の自分のため、あと少しのゴールまで頑張りましょうね😃

• 9月20日
ここ

私も単調な作り置きのことが増えて外食もできず弁当、食べ手も常に血糖値が気になって食べる順番だ時間だ食後の運動だ測定だと面倒で、毎日が辛いです。。血糖値が上がらない甘味料でプリンとか小豆を自炊して分食用にして慰めにしてます😭もうすぐご出産ですね。励ましというか、私はまだまだなので羨ましいです。今まで頑張りましたよね💦

• ださこ

ださこ

お返事遅くなりました💦わたしもエリスリトールで小豆炊いたりプリン作ったりしてました!!最近はど~~しても我慢できなくなったら速攻型のインスリンを打ってから少し甘いもの食べるようになっちゃいました。。それでも血糖値上がりますけどね😭フルーツ一口とか騙し騙し過ごしても辛いですよね・・・まだまだ先は長いと思いますがお互い頑張りましょう😭

• 9月25日
  • ここ

ここ

みんな同じですね、エリスリトール高いけど買いますよね(笑)頑張りましょう✨✨

• 9月26日