※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで、ご自身だけの年収が600万〜800万の方に質問です。子どもの学…

共働きで、ご自身だけの年収が600万〜800万の方に質問です。
子どもの学資保険以外に、どのように貯蓄をしていますか?
家庭の貯蓄、ご自身の貯蓄など、月々決まった額を貯蓄していれば参考までに教えてください🙇‍♀️保険を利用して貯蓄している場合も教えてほしいです💦
我が家は、夫と財布の管理が一元化できておらず、貯蓄がうまくできていません😓
家庭の貯蓄、自分の貯蓄、子どもの貯蓄と分けたいのですが、良い方法があれば知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の貯蓄って必要ですかね??我が家はローン繰上げ返済用貯金と家族貯金しかしてないですよ(^^)あと子供の学費は保険とNISAで積立ててます。とりあえず学費とローンの目処さえつけばあとは何とかなる気でいますよー!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!確かに、ローンと学費の目処が立てば、大きな支出はクリアできそうですね。いろいろと考えすぎていたかもしれません💦ありがとうございました!

    • 9月20日
ぐーた

会社から給与天引きで一般財形と住宅財形をしてます‼️
一般財形は車購入費用目的でやってます。住宅財形は数年後の住宅取得に向けてです。

旦那の給与からは奨学金、旦那の携帯と生命保険、保育料の引き落としで、それ以外は全額貯金してます。

私の給与で主に生活費を賄っていますが、余ったお金と児童手当で積み立てNISA、積み立て投信、株の運用をしています。ちなみに、学資保険は入っていません。生命保険を学資代わりにしています。

deleted user

給与天引きで確定拠出年金と持株会(老後費用)をやっています。
その他、個人年金(老後費用)、つみたてNISAと投資信託積立(特に目的なし)、ジュニアNISA(学費)、ドル建て終身保険(学費)です。

deleted user

うちは私が家計管理をしているので、家庭の貯蓄とこどもたちの貯蓄の2つです。
自分の貯蓄(?)は、個人年金保険 月6千円、財形貯金 月2万円、自社株 月3千円、企業DC月2万円くらいです。財形と自社株は家庭の支出に使うかもしれませんが😅

こどもが3人いるので、こどもの教育費貯金を優先していて、年間100万円くらいをこどもの貯金に回しています。学資保険のほかに自分で積立してます。

あとは余剰資金で積立NISAとウェルスナビ(ロボアド)を50万円ずつやっています。

らっこ

私は学資保険は入らず、つみたてNISAとドル建の終身保険に入ってます。あとは私が個人事業主なのでイデコしてます。
うちも旦那と財布別で、向こうがいくら貯金してるのか知りません…😅
でもローンや固定費は全部向こうなので、私の収入は私のお小遣いと子供の貯金に充てるって感じです。
まあ、貯金ができてるので一本化しなくてもいいかなと思ってます😅

「お金・保険」に関する質問