※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
妊娠・出産

2人以上の出産経験者に、お産の違いについてお聞きしたいです。初回は痛みが少なく、自分で落ち着いていられたが、今回は不安があるそうです。

2人以上出産されてる方に、お産の違いがあったかお伺いしたいです。

私はひとりめはちょうど検診の日で、内診で子宮口が1cm開いていてそのまま入院→お産の運びになりました。
分娩室へも、陣痛が来たのではなくNSTの為に行って、内診したらそこで5cm開いていて(痛み全くなし)、分娩台の上で破水という感じだったので、陣痛からお産はもちろん痛くはありましたが自分1人でアワアワしてる時間帯というのはほぼありませんでした。
それだけに今回の出産がどのようになるか恐ろしいです...

コメント

あーち

1人目は陣痛からで分娩時間21時間半でしたが、2人目は破水から陣痛誘発剤使用で3時間弱で生まれました。経産婦は早いと言われてたけど、こんなにも違うとはと周りもびっくりでした😅

ゆ

1人目は予定日1週間前に高位破水して4時間後に陣痛が来て陣痛開始から14時間半後に生まれました!
2人目は予定日5日過ぎても陣痛来ず🙄
誘発して出産しましたが子宮口7cmで陣痛全く来なくて促進剤入れて1時間半で生まれました!

ぽいぽい

全然違いましたよ!
1人目破水→子宮口8センチになるまで痛くなかった→17キロ太ったおかけで全開になってから激痛でおかな押してもらえながら出産😂

2人目→10分おきの陣痛→入院まだ子宮口1.5センチ→9時間くらい経っても10分おきくらいの間隔→高位破水→そろそろしんどいから横になるかーのタイミングで、助産師に見てもらったら8センチ開いて、みんなびっくりからの破水→電話であと少しで産まれるよ〜と母に連絡し電話切った直後に出産😂何と2分で産まれましたよ😂

ちなみに2人とも破水、陣痛来て当日に出産しました(*´ω`*)

ぽん

上のお子さんもいるので、計画分娩でもいいかもですね☺️

病院にいるので安心ですよ😆

• ぽん

ぽん

すいません、違いは2人目の早く産まれたぐらいです!
    2人とも誘発使ってますが😊

• 9月20日
❤️

1人目は4時間半2人目は1時間半でした!
2人とも破水してすぐ陣痛に繋がってお産になりました😊♡
2人とも20㌔太りましたが安産でした😂❤
病院でも早すぎって言われまくってましたが痛いもんは痛いですよね😂💔

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も、おしるし→陣痛→破水→分娩という流れは同じでした。
1人目も2人目も産まれる前日におしるしがありました。
1人目陣痛から4時間で産まれ、2人目は陣痛から50分でした。痛みも2人目の方が少なかったです。

ぽぽママ

1人目は自宅で早朝破水して
病院に行き、5時間後に生まれました👦🏻
3日前に検診がありましたが、
子宮口0cmで赤ちゃんも下がっておらず予定日すぎるね〜と言われてました!
2人目は同じく朝におしるしがあった後6分間隔ぐらいでお腹と腰痛があったので病院に行ったら3時間後に生まれました👶🏻
前日に検診があってその時には赤ちゃん下がっておらず子宮口は1cmでした!

同じ始まりじゃないし
時間も早かったです2人目の方が☺️
唯一の共通は、1人目は39w1dに生まれて2人目は39w2dとほぼ同じ週数でした!

haaaaaan

2人ともどちらかと言えば似たような出産でした!

1人目破水始まりで2時間50分で産まれました。痛みに耐えなきゃ〜と思ったのは最後の1時間のみです(ただ記憶が飛ぶほどでした)。
初めてだったので気が付かなかったのですが、破水の前にも陣痛が来ていて、それを陣痛だと思っていませんでした…1日中銀座をウロウロして友達と晩ご飯を食べて終電近くで帰宅したくらいです…話している時も張る割には結構痛いなーとは思っていたのですが、34週だったこともあり1ミリも陣痛だと疑いもしませんでした。笑
なので記録上は2時間50分ですが、本当はもっと長かったのかなと思います。それでもおしゃべりしたり電車に乗って普通に歩いて帰ってきたので…苦笑。楽なお産の部類かと思います。

2人目は陣痛にちゃんと気が付きました!ただ、気付いた時は5分間隔で(多分その前に陣痛はなかったと思うのですが、気が付かなかっただけと言われたらそうかもしれません)、病院に着いてから破水しました。病院も近いし少ししたら主人も帰宅するし、待ってから病院行こう〜と呑気に主人にご飯まで食べさせてから病院に行きましたが、着いてから30分で産まれました。陣痛開始から2時間10分でした。2人目は本当に直前まで耐えられる痛みで、キターーーーと思ったのは破水して3回いきんだ時くらいで、それまでは助産師さんとおしゃべりしたり、上の子とイチャイチャしたりしていました。前日の検診で子宮口は指1本分と言われ、まだまだ産まれないねと言われていました。

2人ともお産に関しては辛い思い出がありません。
lilyさんも1人目に似たようなお産になるといいですね。

масо*゜

1人目のお産は予定日ピッタリ。前日に頻繁にハリがあり、当日翌朝おしるし、鈍痛が不規則にあり、またおしるしがあり、昼前に産院へ来るよう支持もあり、子宮口確認(3センチ)→内診グリグリ→入院する部屋に案内され、昼過ぎに高位破水→徐々に痛みもましていき、3時間ほどで出産。
思った以上のスーパー安産で院長先生を慌てて呼んでのお産で皆びっくりされてました🤗

2人目は予定日1週間前にお産。
2日前から粘液栓、おしるしが何度かあり、痛みは鈍痛程度。いくら動いても出てくる気配なし。
39w0dの朝も粘液栓と血が混ざる、頻繁にハリがあり、痛みは鈍痛程度でしたが不規則に起こり始め、産院へ連絡し、朝イチ健診もあり、入院準備して向かう→産院到着後痛みが止まり、焦る(笑)→子宮口確認(5センチ)、内診グリグリ→分娩室へ→産院ついてから3時間で、破水は助産師さんに最後してもらってのお産で、院長間に合わず、少し膣が切れてしまったのですが、傷は浅くて回復かなり早かったです!私の場合、陣痛よりも産んでからの後陣痛、子宮収縮、足のむくみで悶絶しました🤣🤣🤣着圧ソックスとレッグウォーマーはいてのぞんだのでだいぶ一人目のときよりは楽に産めました♡

3人目も安産で産めるように、ヨガ、ストレッチを上二人のとき以上にやってます😂
体重もまだマイナスで維持できてるので、このままトラブルなく過ごしたいです🤧

長々とコメント失礼いたしました🙏💦

mw

1人目→里帰り出産で予定日より12日早くて3時間ちょっとで産まれました。朝方前駆陣痛がきて痛かったので1度病院に行ったけど子宮口2cmしか開いてないけんまた帰らされました、それからもずっと痛くて2時間半ぐらい我慢したけど無理だって病院に着いたら子宮口全開で分娩室に入って40分ぐらいで産まれました🙌
2人目→予定日より6日早くなりました。1人目早かったので痛くなったらすぐ病院来てと言われていた。(家から病院まで遠い)今回は里帰り無し。夜8時頃前駆陣痛強くなってきて出血が少量2.3回あり病院に電話して入院準備してすぐ来てと言われ旦那と上の子と病院に行って診察してもらうと子宮口3cm開いていたので即入院。陣痛室で4時間ぐらい陣痛に耐え分娩室に入って30分もしない内に産まれました😅今回は3330gもあったので産む時上の子よりかなり痛かったです😱上の子の時は2655gで小さかったので(笑)
産まれた後上の子の時より痛かった~😭っと叫んだのを覚えています😂皆笑っていました(笑)

あやな🔰

1人目は40w6dで検診の日に卵膜剥離とゆうのを先生にしてもらって、帰ったら陣痛はじまって、それから生まれるまで34時間かかりました😅前日の昼から陣痛がはじまって、翌朝陣痛が遠退いたので促進剤を飲んで、その日の昼頃に破水して夜11時前に生まれました😔
2人目は39w6dで前日の夕飯作ってるときからなんか痛いなーって思ってて陣痛タイマーで計っても不規則で、"なんか痛いなー"のまま寝て、夜中2時くらいに痛みが強くて目が覚めたので陣痛タイマーで計ったらまだ不規則で、それから計り続けたら、3時くらいに15分間隔になって、4時に突然5分間隔になり5時くらいに病院、内診して、子宮口3センチで入院、入院の荷物とか部屋に移動してる数分の間にもどんどん間隔が短くなってる感じでした😅病室でしばらく待機って話だったのが、あまりにも進みが速いので部屋に荷物置いてそのまま陣痛室に移動しました。7時頃に陣痛室に移動して、8時半に子宮口8センチで分娩室に移動し、9時半に生まれました。頭が触れるくらい下がって来てから破水しました😵助産師さんにもう生まれるよーって、言われた時に、まだ破水してないですよね?😳って、聞いちゃうくらいギリギリまで破水しなかったです。規則的な陣痛になってから6時間位でした😳お産の進みがはやいと痛みも凄いらしいです😔凄く痛かったです😩(笑)
2人目の出産って、「痛みに気づけなかったら…」って、怖くなりますよね😵

lily

皆さまたくさんのコメントありがとうございます‼️やはり、個人個人で違いますよね😅とても参考になりました❗️ありがとうございます😊