※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

1歳1カ月の息子の逆さまつげについて相談したいです。下まつげが入り込み、目やにが酷く、眼科での診察が必要か心配しています。治療経験のあるお母様のアドバイスをお願いします。

お子さまの逆さまつげを治療されたお母さまいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

1歳1カ月の息子の下まつげが入り込んでしまい、朝起きたときの目やにが酷いです。。
生後3ヶ月くらいのときに小児科で相談した際に
「1歳頃までは赤ちゃんによく見られることだから1歳になってまだ逆さまつげが気になるようなら一度眼科で診てもらってもいいかもね」と言われました。
昨日予防接種の際に伺ったのですが、注射の後だった為、全く上手く聞けず…説明だけして目薬のみ処方されました。

お昼寝後は目やには出なく、朝のみです。
ですが薄い膜のようなものが下瞼内側にびっしりと入ってしまっているので視力低下に繋がらないか心配です。

同じ症状だった、治療を受けたお子様がいらっしゃるお母様せひ教えていただきたいです。

コメント

ちぃ

うちの娘もさかさまつげです。
目薬を処方されたのは眼科ですか?
専門の小児眼科に受診されたことはありますか?

• ☆

コメントありがとうございます!
    目薬はかかりつけの小児科です。
    小児眼科はまだ受診したことないです💦
    ちぃ様のま娘さんは行かれていますか?

• 9月20日
  • ちぃ

ちぃ

うちもさかさまつげで目を痛がりまつげが目に刺さっているのが気になりました。
    めやにも良く出ます💦

2歳ぐらいの時に近所に子ども専門の国立病院があるので、そこの小児眼科を受診してみてもらいました。

視力検査など色々検査しました。医師の診察も行い、かなり細かくみてもらいました。

娘はさかさまつげでしたが、視力は問題なく眼球にも傷が付いていなかったので目薬を処方され経過観察になりました。

そこに行く前に近所の眼科にも何件か診てもらっており、大きくなったらまつげは下に下がることが多いから小学生になるぐらいまでは様子見だよとどこでも言われておりました。

でも小児専門眼科では眼球にたくさん傷が付いていたら、2歳や3歳ぐらいの小さい子でも手術等をして処置するそうです。

小児科ではなく一度小児眼科を受診して診てもらった方がいいと思います✨

• 9月20日
  • ☆

細かくありがとうございます😭
    やはり眼球への負担が一番気になりますよね…
    ちぃ様の娘さんは問題なく本当に良かったです。

やはり近所の眼科だと詳しくは診てもらえないのですね💦
    小児科の目薬も少し怖いので、小児眼科を調べて行ってみたいと思います!!
    本当にありがとうございますm(_ _)m

• 9月20日
  • ちぃ

ちぃ

わかります。
    眼球への負担が気になりすよね💦

傷が付いているかはこちらで見てもわからないですしね😭

小さいから様子見ではないようなので、早めに小児眼科を受診してみて下さい✨

• 9月20日
  • ☆

子供が寝たので調べていたのですが、近所の眼科で小児も診てもらえる眼科だと詳しくは調べてもらえないのでしょうか…😢?
    あと目の中に入ってしまっている目やにって取っていますか?
    うちはいつもお昼寝中に下瞼を下げて取っていますが、平日は保育園に行っているので朝に格闘しながら取っています😂💦

• 9月20日
ちぃ

グッドアンサーありがとうございます😊

近所の眼科で小児でも診てくれるところに一度行ってみたらいいと思います✨

視力検査等細かい検査はできないかもしれませんが、眼球に傷が付いているかは確認してくれると思います😊

目やにはうちはとっていません。
自然に外に出てくるからそのままにしています。
娘は顔を拭くのが好きなので定期的にガーゼで目を優しく拭いています。

顔をふくのを嫌がるんですよね💦
それだと難しいですよね😭
洗面器に水をはって顔ちゃぷちゃぷと言って遊びのように顔を洗うのはどうですかね?

• ☆

こちらこそご丁寧に教えていただき有難う御座います🙇‍♀️
    中々相談できずに1歳1カ月まで時が過ぎてしまいました…💦

なるほど!近所の眼科を口コミ見て受診しに行きます!!
    ありがとうございます!

自然に出てくるのですね😳
    そして顔を拭くのが好きなのとっても羨ましいです😭
    顔ちゃぷちゃぷは試したことありませんが、シャワーで顔に水がかかることも嫌いなので難しいかなぁ…と思っていました😥
    おててを洗うのは好きなのですが、顔はNGみたいです😂
    家族が顔を押さえても逃げだすので中々目やにを取るのが難しいんですよね💦
    眼科受診の際に聞いてみます😌

• 9月20日
ちぃ

コロナも流行ってますし病院もなかなか行きにくいですよね💦

目の中に入っている白いうようよしている目やにはそのうちに目の周りに出てきてカピカピになっているので、出てきたらガーゼで拭くようにしています。

顔に水がかかるのが嫌なんですかね💦

目を拭くガーゼをアンパンマンにしたらうちは大喜びするようになりました😊

お子さんが好きなキャラクターがあったらガーゼを変えてみるのもいいかもしれません☺️

眼科受診の時にも相談してみて下さい。
何か良い案があればいいですね✨

• ☆

そうなんです😭
    でも眼科は大丈夫かな…と思うので行ってみます!

うちも眼球ではなく粘膜?の部分にくっついている感じなので無理に取らないで少し観察してみます。。

私も顔に水がかかることが苦手なのでもしかしたら遺伝かもしれません😂
    なるほどなるほど!好きなキャラクターのガーゼは良いアイディアです😳💡
    と言ってもあんまりキャラクターに興味を持たない息子…
    難しいですが色々試してみます😭

本当にありがとうございました!
    投稿してよかったです♡

• 9月20日