※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

貧血の症状について相談です。立っているとしんどく、フラフラする、ツーンとする感じがあります。葉酸サプリを飲んでいるけど、同じ経験をした方いますか?

貧血ってどんなんですか?
立ってるのがしんどく
フラフラする
鼻の奥目の奥、後頭部あたりがツーンとする
気持ち悪い

倒れそうになり貧血かなと思ったんですが
上の子を妊娠の時も初期に5分ぐらいレジで並んでると
フラフラしてきて倒れて病院に運ばれましたが
血液検査の結果、貧血ではありませんでした

今日もスーパーでしんどくなり一旦座って休憩したりしてなんとか帰ってきました。

毎日、葉酸のサプリは飲んでてその中に鉄分ははいってるんですが😔

同じようなかたいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

脳貧血ではないですか?

貧血症状ではなく、低血圧から来るものです!

急に来たりするので、しんどくなったらとりあえずしゃがんで何か飲み物を飲むのが緊急の対処策だと思います…。
「あっ、やばいかも」ってなってからの早さが早いので、出来る限り姿勢を低くして(足を上げるのが一番ですが)頭まで酸素を送ってあげると良いです!

• eri

eri

コメントありがとうございます😊
    確かに↑に書いてある上の子の時もそう言われたの思い出しました😣😣

脳貧血は症状がない時に行っても病院で診断はしてもらえないのですかね?😣
    脳貧血だと診断してもらえたら安心もできるし旦那とかにも病院でこう病名言われたから、といえるんですが…。😣

質問すみません😣

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳貧血って診断難しいです!基本なってるその時じゃないと医師の判断は難しいですし。

私もよくなるんですが、質問者さんは基本低血圧気味ですか?
    以前ちょっと入院した時に脳貧血があり、その際に産婦人科の先生から「脳貧血だね」って診断をされました^_^
    特に妊娠初期、中期辺りは体が高血圧にならないようホルモンを出すので低血圧気味になりやすいらしく、不意に立ち上がったり、屈んでから戻る時などに酸素が行き届きにくくなり、冷や汗が出たり目の前が真っ白になったり、本能的に立ってるとやばい!!って感じるようになります。
    対処法としては、急な動作を控えることや↑のようにとりあえずしゃがむ…常に飲み物を常備かなと思います。

私の旦那さんは妊娠中関係なくよく常に私のこの状態を見てるので理解はしてるみたいですが、質問者さんも一度産婦人科で相談されたらこういう可能性がある、対処としてはこうだったーとお話をされてみてはいかがでしょうか?

とか、常に自宅に血圧計を用意して「しんどいぞ?」と思ったら今の数値を計測して「これくらいなら大丈夫なくらい」ってレベルを自分で知っておくのも良い方法です^_^
    我が家は1人目から高血圧予防も兼ねて血圧計しっかり目のやつを購入し、おかしいと思ったら測るようにしてます!

ちなみに私は低い時は下32、上69とかにもなります(u_u)

ただ妊娠中は血圧が低ければ低いだけ安全なため良いらしく、血圧をあげる薬や脳貧血予防の薬はないそうです…。
    しんどい時は安静が一番か、自分にあった塩分調整が良いとのことですヽ(;▽;)

• 9月20日
  • eri

eri

低血圧じゃないです😭💦下60上90とかで普通じゃないですかね😔

やはり診断は難しいですか😭💦昨日の低血圧はおとつい無理をしすぎたせいもあるのかもしれません😣常に飲み物常備ですか!そうします😊👍

来週検診なので言ってみて、旦那にもしっかり伝えてみます♥️

たくさんのお返事ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙏🏻

• 9月21日

貧血かどうかは瞼結膜でも簡単に判断出来ます。個人差もあり絶対ではありませんが…
アッカンベーした時の下の瞼の色で判断します。

主さんのはどちらかというと起立性調節障害かなと思いました。

• eri

eri

コメントありがとうございます😣🙏🏻

起立性調筋障害、初めて聞いたので調べてみます😔🙏🏻

• 9月20日

退会ユーザー

起立性調節障害…いわゆる脳貧血です。
    お大事にしてください

• 9月20日
  • eri

eri

やはり脳貧血ですか😭ありがとうございます😊

• 9月20日

退会ユーザー

血圧あげる薬を飲んだりすることもありますよ。
    お大事にしてください

• 9月21日

退会ユーザー

妊娠中だと服薬については分かりませんが…

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

脳貧血とか自律神経系ですかね?😔
コロナが流行りだして生活のリズムや環境が変わってから、体に力が入らない感覚や貧血みたいなフラフラ、吐き気、立っていると脳貧血に意識が遠のく感覚があり、内科受診しましたが、何も異常なしと言われ、血液検査も異常なしでした。
私の場合、脈が乱れがちで自律神経が弱いところがあるかもと言われたので、自律神経を整えるように気をつけて生活をしたら、よくなりましたよー🥺

• eri

eri

コメントありがとうございます😊脳貧血は思い当たります。上の子の時も倒れた時に言われました😭内科行かれたのですね😭私も脳貧血だとしてもきちんと診断されたいです😭内科に行ってみようかなと思います😭

• 9月20日
ところてん

私は長時間何もせずずっと立ちっぱなしだと、すぐ倒れます(笑)
病名もあって、中学の時から社会人になって、5回は倒れてます(笑)

• eri

eri

コメントありがとうございます😊
    そんなにですか😭💦病院に行ってみるのも視野に入れますありがとうございます

• 9月20日
はじめてのママリ

わたしも妊娠中はよくなります💦
1人目を妊娠してたとき、仕事中しょっちゅう目眩がして座り込んでました😭

• eri

eri

コメントありがとうございます🙏🏻J59さんもですか😭怖いですよね😭娘もつれてたので絶対に倒れられない、と気合いで立ってましたが怖かったです😭J59さんも無理なさらないでください💦♥️

• 9月20日