※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JIKI
妊娠・出産

2歳の上の子がいる方が、赤ちゃん返りについて相談しています。赤ちゃん返りの特徴と、それとは別の年齢の特徴について教えてください。

上の子が2歳の時に妊娠、出産された方へ質問です!
上の子の赤ちゃん返りはどのような感じでしたか??
またいつ頃始まりましたか??

うちの子は、最近ベタベタ甘えて来たり、ご飯の時自分で食べられるのに、食べさせて欲しくてアーーンして待っています😭笑
これは、赤ちゃん返りではなくこの年齢の特徴ですかね?

コメント

ぴこたん

妊娠中は甘えてきたりしてましたが今思うとそこまででもなく出産後の方が赤ちゃん返りとイヤイヤ期など色々と重なり全部ママがいい!ご飯もママに食べさせてもらう!って今もすごいです😂笑

  • JIKI

    JIKI

    やはり妊娠中より産まれてからの方が赤ちゃん返りしますよね💦
    甘えてきたらなるべく答えようとは思いますが出産後は余裕があるかどうか、、
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 9月21日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    甘えてきたらこたえてあげようとはしてますが授乳の時に抱っこしてって言われたり抱っこして寝かしつけてる時に言われることが多くてこたえてあげられないことが多かったり余裕もないんで今はいっぱいいっぱいですがそれもいつか笑い話でできる日がくると思ってます😂
    お互い頑張りましょうね☺️

    • 9月21日
  • JIKI

    JIKI

    そうですよね!
    2人目産まれてからのシュミレーションしても絶対無理ぃぃ〜ってなります💦💦
    1人目でも大変だった授乳と寝かしつけに更に上の子、、
    どうすれば良いのか、、😂
    でも、やらないといけない事だし、いつか終わりも来るし!で頑張るしかないですね✨
    私はまだ先ですが、ぴこたんさんは今大変な時期ですね!
    無理ならずに☺️

    • 9月21日
パト子

丁度2歳になったその月に産まれました🥰産まれるちょっと前から(2歳になる前後)甘えん坊は加速したなと感じてました。赤ちゃんがお腹にいて思うように抱っことか出来なかったからなのか、年齢的なものか、他が原因なのか、、はわかりません!
生まれてからしばらくは何も変わらず。むしろ赤ちゃん好き好き状態でした!赤ちゃん抱っこしてても、一緒に〜と一緒に抱っこされにきてました。
コロナが落ち着いて数ヶ月お休みしてた保育園が始まってからは、寂しいのと甘えたいのに赤ちゃんがいて思うように甘えられないので、赤ちゃんいや!あっちいって!と言う日もありましたがまた落ち着いてきました。
赤ちゃんみたいに(横抱き)抱っこして〜とか、ぼくもげっぷする〜とかはありました。(赤ちゃんかえりかな?)
どれもそんなにひどくなく、やり過ごせるし見守れる程度でしたよ🥰

  • JIKI

    JIKI

    お腹が大きくなると子供の甘えにもなかなか応じられず、大変ですよね💦
    日によって子供のメンタルも変わるのですね!
    甘えたいのに赤ちゃんにママ取られてると子供心に嫌だ!って感情にはなりますよね。
    でもなんとかやり過ごせるのなら良かったですね!
    うちも上手に対応出来たら良いな!と思っています☺️

    • 9月21日
  • パト子

    パト子

    最初赤ちゃんに合わせる時だけはめっちゃ気をつけました!
    退院して久しぶりに長男に会うから赤ちゃんを抱っこするのは長男と会ってなかった期間を埋めてからにしました!

    • 9月21日
ありさ

息子は妊娠が分かった頃からいきなり夜泣き、昼間は元々ママママ!でしたがどこ行くのも一緒、ママがいいの!って感じでした😅
未だに赤ちゃん返り中で、ご飯は食べさせて!ママ抱っこして!〇〇ちゃん(下の子)は置いといて!って感じです😅💦

  • JIKI

    JIKI

    妊娠がわかった時点で始まったのですね!!
    子供は察する力があると言われてますよね。
    でも赤ちゃん返りが長期間だとしんどいですよね💦
    ちょっと覚悟しておきます!

    • 9月21日
ママリ

うちの子はもともと甘えん坊だけど、より甘えん坊です😂
ご飯のときも、ママのお膝すわるーとか食べさせてもらうの待ってたりとか、ずっとママの側から離れません😂😂

それと同時に急にトイレで用をたせるようになってパンツで過ごせるようになったり、お着替えも基本は1人でやったり、急に成長を感じています✨

  • JIKI

    JIKI

    個々の性格も出てきますよね!
    全く甘えないより甘えてくれる方が可愛いな♡と思ってもずーーとだとしんどい時もありますよね💦
    でも少しずつ出来る事も増えると子供なりに成長しようとしているのかな?と思い泣けてきますね😂
    まだまだ甘えて欲しくなります!
    同じ週数の2人目嬉しいです!
    お互いまだ長い妊婦生活頑張りましょうね!

    • 9月21日