※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
妊娠・出産

赤ちゃんが自分で回転し、難産にならなかったが、回旋異常だったか不安。自閉症との関連も気になる。へその緒の位置も心配。

下の子を出産のときの話です。
陣痛がきて分娩台に乗り、先生に赤ちゃんの様子をみてもらったのですが、回旋異常(赤ちゃんは普通うつ伏せのはずが、仰向けだった)だから長いお産になるか(1日以上かかることもある)緊急帝王切開になると言われました。しかし途中から赤ちゃんが自分で回転してくれて、病院についてから1時間半程で産まれました。結果赤ちゃんは自分で回転してくれ、難産になることもなかったのですが、これでも回旋異常だったといっていいのでしょうか?それとも、たまたま向きが違ったけど自分で回転もできたし回旋異常と言う程ではないのでしょうか?
気になって調べたら回旋異常は回り方を知らないから自閉症だとかいう記事が目に止まり心配になりました。
検診の時にへその緒が子宮口近くにあるから、出てくるとき時間がかかるかもとは言われていました。

この質問で傷つけてしまった方、不安にさせてしまっていたら、申し訳ありません。そのつもりは全くありません😣

コメント

🦋

うちの子は仰向けのまま出てきましたよ!
陣痛中、助産師さんが手を突っ込んで何度も回転させようとしてましたが、回らず結局そのまま産みました!◎
ですが、初産で4時間と短い時間で産まれましたし、助産師さんにも帝王切開など言われませんでしたよ!
今も普通に育っています!◎

• あも

あも

コメントありがとうございます!仰向けのままでてきたんですね!😲😲うちも何回も助産師さんが回転させようと手をつっこんでました😂うーん回らないなぁ。。と言われる度にがっかり&イライラしてたの覚えてます(笑)初産で4時間はすごいですね!😳
    娘さん何事もなく、何よりです🥰🥰🥰

• 9月20日
晴日ママ

長男が回旋異常でした!
吸引になり
あと1回吸引かけてダメだったらお腹切るねって言われました😫
自閉症は今の所言われてません😆
担当助産師さんからは
こんな難産久しぶりと言われました🥴
回答違いですみません😫

• あも

あも

コメントありがとうございます!上の子が2歳7ヶ月一緒です!😆笑
    吸引痛いですよね、上の子のときされました💦
    吸引で自力でまわってくれましたか?仰向けのままですか?👀

• 9月20日
  • 晴日ママ

晴日ママ

こんにちはして出てきたと言われたので
    回らずだったと思います!
    母子手帳にもなんか書いてます!
    2歳7ヶ月カワイイ盛りです😍

• 9月20日
  • あも

あも

そうなんですね〜😳😳
    だんだんませてきました😂笑
    1番忙しなくて大変な時期ですが、お互い育児楽しんで頑張りましょう💪🏻☺️

• 9月20日
ポポラス

うちも回旋異常でした!誘発の点滴で回ったみたいです。
比較的言葉も早く、明日で2歳ですが今はお人形にミルク飲ませてあげたりして遊んでて情緒面も特に問題は感じません。
骨盤の形とか色々要因があると思うので、一概に発達障害とは言えないと思います😅信頼のおけるデータならともかく、ネットの記事は話半分で良いかなと💦

• あも

あも

コメントありがとうございます!
    骨盤の形が要因のこともあるのですね😲知識不足で申し訳ありません💦そうですよね、ネット情報は鵜呑みにしすぎず流し読みくらいがいいのかもですね😣😣

• 9月20日