※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、出ない日が続いています。お腹はやわらかく、苦しそうではないが、出せずに唸ることも。対策を試みているが、効果がない。病院に行くか迷っています。

生後3ヶ月の娘を育ててきます。
はじめての便秘です。
3〜4週間前から、夜寝ている間はほとんどうんちをしなくなり、さらに日中は1時間に1〜2回ちょびちょびしていたのが1日2〜3回どばっとになりました。
腸が長くなってきたのかな?体に溜められるようになってきたのかな?と、喜んでいたのも束の間…
久しぶりに、3日前の朝おむつを替えるときに、ちょびっとうんちをしていたのを最後に、出なくなってしまいました。
昨日、一昨日は、それぞれ1日2回、おむつが若干汚れるくらいの、ほんの少しのうんちしか出ていません。
おしっこはたくさん出ていて、おならもたまに出ます。
お腹はやわらかく、苦しそうな様子はありません。
踏ん張っているように唸る時はありますが、出ません。生まれた時からよく唸る子だったので、いつも通りのような気もします。
7日前からは、寝る前にかなり泣くようになりました。
何か関係はあるのでしょうか。

お腹をマッサージしたり、足を動かしたりしていますが、出ません。綿棒浣腸も1度やってみましたが、ネットをみると、1.5〜2センチほど入れるようで、綿棒の先しか入れなかったので、意味がなかったようです。

ママリの他の投稿をみると、よくあることみたいですが、連休明けにまだ出ていなかったら、病院に行ってみようと思います。
それまでにできることは有るでしょうか…

コメント

ゆうか84

息子とすごく似ています!
息子も、おむつを開けると毎回ちょびちょび出ていたのが、1日1〜2回になり、喜んでいたら、3日に1回とかになってしまいました。
綿棒浣腸してみたけど、綿棒の先しか入れなかったので効いたかどうか…みたいなときもありました。

息子の場合は、ちょうど暑くなって汗をよくかくようになったときだったので、水分不足かなと思って、まだストローは使えなかったので、スプーンで白湯やうすい麦茶をせっせとあげていました。
それも効果があったかわかりませんが…。
息子も、苦しそうな様子もなかったし、3日目くらいには出ていたので、そうやって様子を見ていました。

そのうちに、また1日1回くらい出るようになりました。

ゆかさんのお子さんも、水分不足もあるのかな?と思います。
最近少し涼しくなってきて、冷房が効いた部屋に居るよりもかえって汗をかいているとか?

といっても、3ヶ月ではまだ麦茶などを飲ませるのも難しいでしょうし、母乳なら頻回授乳するとかでしょうか?

似ていたのでコメントしてしまいましたが、あまり解決になっていなくてすみません。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!!
    確かに授乳の回数は少なくなりました。1回の量が多くなっていたので、飲める量が増えてお腹にたまっているのかと…
    私自身の水分補給不足もあるのかもと思い始めて、積極的に水分を取るように心がけています。

今朝も少しだけ出ていました。
    出てくれるといいんですけど…

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘で3日くらいでないと綿棒浣腸します!

ベビーオイルをつけて、2センチくらいお尻に入れてクルクル刺激します!何分か続けると綿棒にうんちがちょっと付きます、大体そのタイミングくらいで気張り初めて大量のうんちが出てきます!

その後はスッキリするのかご機嫌になります😆✨
便秘心配になりますよね😣

• ゆか

ゆか

そうなんですね!!
    ありがとうございます!!
    やってみます💪🏻

• 9月20日
ゆか

4日目の夜におむつから溢れんばかりの大量のウンチをしました💮
それから2日経ちましたが、また出ていないですが…
またしばらく、様子を見ようと思います!