※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

娘が9ヶ月になり、虫歯予防のため夜間断乳を考えています。夜中起きることはなく、朝まで寝てくれるので虫歯が心配です。夜は5回ミルクをあげており、歯磨きナップで拭いています。夜間授乳が必要なくなるのはいつ頃でしょうか?先輩ママさん、教えてください。

夜間断乳いつしましたか?

一週間前に8ヶ月になった娘がいます。
9ヶ月から3回食を始めるのと虫歯がこわいので
9ヶ月に夜間断乳しようかなと考えているのですが
みなさんのお子さんはいつしましたか?

ちなみに夜中起きることはなく
毎日朝まで寝てくれてるので
夜泣きが理由の夜間断乳ではなく
虫歯にならないか心配なのが大きいです。

今はミルク4回プラス、
23時頃に私が寝る前に
起こしてミルクあげてる感じで5回です。

飲み終わったらそのまま寝てしまうので
歯磨きナップでささっと拭いてあげてます。

夜間授乳が必要なくなるのって
大体いつ頃なのでしょうか?

先輩ママさん教えてください👶🏻

コメント

りりー

9ヶ月なった日からやめました😊
フォローアップに変えました!
寝るときは喉がかわいているようなら麦茶わたすか、
遊び疲れて寝室にきて勝手に寝るの待ってる感じです😉

deleted user

10ヶ月に入ってすぐ夜間断乳しましたよー!基本的には三回食始まってちゃんと食べるなり、ミルク飲むなら夜間も要らなくなるみたいです。うちは全然食べない子でしたが夜中起きて寝不足で死にそうだったので、一応医師に確認してはじめました😂

deleted user

3回食にしたタイミング(うちは10ヶ月くらいだったかな?)で、夜間は起きなくなったのもあって、やめました🙆‍♀️
その頃に寝る前の1回のみになりましたが、授乳後に歯磨きとかしてなかったです😂💦
ちゃんと歯磨きナップで拭いてあげててすごいです🥺

あーか

上は10ヶ月、下は9ヶ月半でした!

おまま

9ヶ月の3回食にしたタイミングで夜間断乳しましたよー!
離乳食はあまり食べないタイプでしたが、夜間断乳してから食べれるようになりました!

ぴこ

みなさん、まとめての返信になりすみません😭
回答ありがとうございました✨

9ヶ月頃から夜間断乳されてる方が多く、娘も9ヶ月になったらしようと思いました👶🏻
すごく参考になりました!
ありがとうございました😊💗