※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいぴんかん
子育て・グッズ

男の子の七五三は3歳と5歳の両方で行うことができる。下の子の出産後、お宮参りと七五三を一緒にするか、生まれる前に単独で写真撮影に行くか悩んでいる。実際に一緒にされた経験がある方、どうするか教えてほしい。

七五三について

恥ずかしながら、男の子の七五三は5歳の時のみと思っていました😞最近になって3歳と5歳にやることを知りました。

ちなみに下の子の出産予定が11/2。
こういう場合、下の子が産まれてからお宮参りの写真撮影とお宮参りの祈祷時に上の子も一緒にっという形にしようかと思うのですが、それはそれで大変ですかね?
予約空いていれば生まれる前にでも単独で写真撮影に行った方がいいですかね🤔
言うてる間にあと3週間で生産期に入ってしまいますが😂

皆さんならどうされますか?実際お宮参りと七五三一緒にされた方いらっしゃいますか?

ちなみに産後にいくとなれば本格的に寒くなる前の12月頭には行こうと思ってますが、七五三は11月ですよね😅

コメント

チム

私の住んでる地域では5歳のみですが、最近では3歳でもやる方が多い。という感じなので無理にやらなくてもいいのでは?と思っちゃいましたが😅

あき

男の子の3歳のお祝いはご両親しだいかと。男の子にも比布があるのを子供の七五三で知りました。

ひーこ1011

うちも地域的に5歳のみです。
ただ、上の子は2回やって写真撮るのに下は一回だとズルい!とかなんで!?て言われると嫌なので、写真だけは撮りました。
お参りは無しでした😅

5歳はやるつもりです。
うちは満年齢でやってるので2人一緒に来年やります👌

3歳はやってもやらなくても良いと思いますよ👍
周りの話聞いてると、やらなかった子や写真だけの子も結構います。

さぁちゃん

無理にやらなくてもいいのでは?
今年はスタジオで写真だけにして、5歳の時に七五三するとかでも良いと思いますよ(^^)

うちの地域も5歳だけです!

はちこ

うちは5歳でしかやらないです😊
結構お金もかかりますので5歳だけにしました!
うちの上の子は早生まれのため今年やります😊

はる

3歳は地域によってなので、5歳だけでもいいんですよ😊
私も3歳は最初やらなくていいかなと思いましたが、上の女子が753可愛かったので下の子も3歳で着物着て写真撮りたくなりました💕 なのでやります!
時期迷ってて、私の戌の日ついでにお参りして写真は産まれた赤ちゃんが産まれた100日祝いと一緒に753撮るか、来年753単独で悩んでます😅 
バラバラに撮ると写真代高いし、今のところまとめて撮ろうかなと思ってます⭐️

ちゃそ

旦那の地域は5歳のみ、私の地域は3歳と5歳でやるので、写真だけとってお参りは行かないことにしました😊

ばいぴんかん

みなさんコメントありがとうございました!!
3歳は地域によるものなんですね!
主人にも3歳でやったよーといきなり言われたので焦ってしまいました💦私自身三姉妹でわからなかったので、、
アドバイスのようにお宮参り撮影の際一緒に記念に七五三撮影しようと思います!!