※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ🌻
家族・旦那

愚痴です。めっちゃ長く吐き出してますただ書かせてください😂妊娠してか…

愚痴です。
めっちゃ長く吐き出してます
ただ書かせてください😂

妊娠してから実母が嫌いになりすぎてやばいです。

今日は、電話で最近陣痛の動画をYouTubeで
見てるんだけどさー(何でお前が見てる)
めっちゃ叫んでる人いて
あんた大丈夫??めっちゃ痛いよ
叫びそう??って言われました。

まず叫んだらダメなの?
別に痛いんだから声出ることはあるだろ
そして初産だから叫ぶかはわからんし
めっちゃ痛いとか当たり前のこと言わなくてもいい

今日もなんの兆しもなし??とか
出産の兆しってむしろなに??

陣痛きたら教えてねって言われて
ほんとは教えたくないです←
県外なので教えても意味ないし今どんな感じ〜?
って普通に電話してきそうだし
私が無視したら心配して旦那に電話しそうだし、、

教えてもいいけど連絡してこない
旦那に電話しない
親族に言いふらさないと約束できるなら
報告するって言って約束させましたがどうなるか、。

コロナなので里帰りもしないし
来ないでと言ってます
正直来たらイライラで冷たくしそうだったので
ホッとしてましたが毎回電話のたびに
夜行バスや新幹線の話をしてきて
来る気満々か??って感じで、コロナだからダメだよ
って念押ししてますがもう来るんじゃないか、、
って感じです、、、

無理やり会いにきて新生児がコロナになったら
お母さんを、許せないし、お母さんも私がいかなかったら
って後悔するからやめとこうって話してるのに
車で行くなら大丈夫じゃない??とか言ってきて
ほんと自分の感情優先で腹立ちます、、、

あんた沐浴下手そうとか首座ってないけど抱っこ
大丈夫??とかバカにしてきます。
初産だからみんな学びながら親になっていくのに
なんでこんなこと言えるのか同じ人間として
疑問です。

私はこの妊娠する前に9週で心拍確認後に流産もしてます
その時も、変なもの食べた?とか私は(母)三人も子供
無事に産んでるし義姉もあんなに細いのに三人も産んで
なんであんたは産めないんだろ?って言うし
半年後の私の誕生日には
誕生日おめでとう🎉の後にはおばさんになる前に
早く妊活しなさいよってLINEで書かれてました。
私まだ26歳です。
妊活も流産後、密かにちゃんとしててできなくて
落ち込んだりもしてました。
なのにその発言、、
職場で流産の話したら同僚の○○さんもしてた
とか言われて、まず流産した話を周りにして欲しくなかったし
その同僚の方も告白してくれてその人に母がなんて言ったか
すごく気になりました💦失礼なこと言ってないと良いけど。
どんだけ時間が経っても亡くなった子のことは忘れないし
忘れられないけど無神経な発言にしてないか
本当に気になりました💦

初期の流産は4ー5人に一人はする確率で
よくあることなんだよっと話したら
じゃあお母さんは3人連続で無事に産めて
すごいじゃんとか言い始めて、、
それ流産した実の娘に言う??って思いました、、
一度でも流産してたらもっと寄り添ってくれたのかな、、
義母は流産を経験してて報告後も
なにも聞かず何も言わずほんとそっとしてくれて
妊娠報告の時にきっと次は大丈夫と
軽く励ましてくれました。
それに比べ実母は、、😣



誕生日の時には妊娠してましたが
報告は6ヶ月に入ってからしました。
傷つくことばかり言われて根に持ってたので
父や兄に報告した後最後に母に報告しました。

おめでとーのあとに他に誰が知ってるの?って
すぐに聞かれて父と兄というと
なんでお母さんが一番じゃないの!?と
キレ出しました。
いい報告のあとに報告した順番でキレる母、、
ため息しか出ませんでした。
一応母への報告は他の人よりもサプライズ的なので
誕生日プレゼントの中にエコー写真を入れました
報告は遅れたけど1番報告の仕方は嬉しいだろうなって
思うやり方を考えたつもりでした、、

そして産まれる前から子供用の靴のプレゼント、、
①0ヶ月〜6ヶ月
②6ヶ月〜1歳
③1歳〜1歳半で履く靴、、、
全部同じ柄
①と③は柄も色も一緒
そして室内用、、、

まず①は履かせること絶対にない。
なぜ買った??家で室内用履かせなきゃダメ?
なぜ同じ柄??
3人産んどいてかわいいという理由で
不必要なものばっかり買うならお金をくれと
思います、、

楽しみにしてくれてるのはほんとに感じるし
ありがたいですが、お金もったいないです。
実母はいつもお金ないお金ないっていうのに
無駄なものばかり買います。
それで給料日までお金ないからお金貸してって
言われたりもします、、

あと二日で予定日を迎えます。
昨日使ってないゲーム機あったら
母の弟の子供にあげたいからちょうだいと言われました

Wiiとファミコンがあったのであげてもいいよと言って
でも予定日が近くて運転控えてるから
生まれて落ち着いてから送るねと話しました
(郵便局やコンビニが車じゃないといけない距離です)

予定日が近いってのもありますが
普通にめんどくさいです🙂

なのに今日電話で、あげるって言ったら喜んでた
予定日が近いから少し待ってねって言ったら
全然待つよーって言ってたと言われました。

まず出産後1ヶ月は、送りに行けないのに
あげるって期待、持たせて欲しくなかった、、

しかもこの会話のあとに26日に会うから
それまでに届いてたら1番都合がいいんだけど、、
って言われてさらに、は??ってなりました。

予定日近いから無理って言ったし
勝手に盛り上がらないでと怒りましたが
ファミコン小さいって言ってたけど
封筒で送れる感じ??とか言ってきて
封筒で送れるゲーム機ってなんだよ!!!
無理に決まってるだろ!!って腹立つし
送料は出すから🙂って当たり前だろ!!!!

もうツッコミどころ満載でほんとしんどい、、

名前も3文字より2文字がいいよとか言ってきて
名前は夫婦で決めますって言ったら
いいけど、ダサい名前はやめてね。
優子とかさとみとか、、って言われて
まずダサいの基準が私と母じゃ違うし
優子って友達にいるしさとみも
石原さとみとかいて可愛いだろって言ったら

お母さんの友達の優子ちゃんは
自分の名前嫌いって言ってたよーって言われて
誰だよ!!ってなりました。
あなたの友達の優子とか知らんし、、
腹だったんで、うちも自分の名前嫌いだよって
言ってやりました。

そして考えた子供の名前は普通に3文字です。
反抗したわけではなくしっかりと考えて
画数も良いのを選びましたが、きっと報告したら
文句言われます。

コメント

deleted user

お疲れ様です🙇‍♀️
コロナ禍で、今までに至るまでも色々なことがあって、妊娠中も気が張りっぱなしで大変でしたね😢
わたしも実母含め実両親が嫌いなんですけど、自分の子どもって血は繋がってても別の人格だってこと理解してないですよね💦
自分の所有物みたいな扱いをするっていうか、それでその上で自分の方が人として女として母として優れているみたいな態度っていうか…上手く言えずすいません😭

陣痛に関しても、痛いけどがんばれー!とか、赤ちゃんに会えるね、大丈夫だよ。とか、そういうこと言う人が多い中、痛いことだけを強調してきますよね〜…⚡️
確かに痛かったけど、赤ちゃんもがんばって会いに来てくれたんだって思ったら自分の痛みより赤ちゃんへの愛しさが振り切るので大丈夫ですよ😊✨
わたしはコロナで立ち会いも面会もNGだったので、陣痛きて病院に入ってから、送ってくれた旦那が、陣痛がきて破水してもう入院したことと本人は連絡がつかないことを両家の親に伝えてくれました😂
実家と自宅は30分くらいの距離、むしろ実家から病院の方が近かったのに産むまで里帰りしなかったことを周りに驚かれましたが、ストレスフリーはプライスレス👍と思ってました😂🙌
臨月入って旦那が夜いない日、しぶしぶ実家に泊まりましたがその日の夜も両親揃って酒飲んでたので、あ、こいつらマジで役立たんわ。と見限ってました笑

プレゼントも余計なお世話ですね💦
①の時期に靴はかせることって多分ないし靴はちゃんと測ってもらって気に入ったもの買ってあげたいですよね😣
お金ないのはそういう出費の積み重ねじゃない?って思いますね💦💦
そして封筒に入れて送れるゲーム…せいぜいソフトだろ!って大きさですね😂
ゲーム取り来た!って理由で産後まもない所を訪ねてこないことを祈ります😢💦💦

わたしはうっかり里帰りしてしまいましたが、里帰りしてよかったことはほぼなく、母乳でもお風呂でも娘との関わり方も、自信なくなるようなことしかされず病んでしまって予定より早々に切り上げて自宅に戻りました😢
里帰りされないとのことで、退院してすぐ赤ちゃんと2人になる時間が多いこと、大変になるかもしれませんが、ご無理なさらず心と体の回復を第1に考えてください✨

同じような状況で、つい長々とコメントしてしまいすいません😭💦💦

ちなみにですが、我が子は実両親に抱っこされた時のみ泣き出します、特に母😂👏

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    私の里帰りした時の未来のような
    生活を送られたんですね(T ^ T)
    私も里帰りしてたら絶対同じように
    ストレス感じて速攻きりあげてそうです😂

    周りにも初めての出産なのに
    帰らないことをすごく心配されますが私自身、多分帰った方がやばいんだよな、、って心で思ってます😂

    陣痛痛いけど耐えられなさそうだよねっていっつも言われます、、え?耐えられなかったら死ぬけど??って毎回キレてます←😂母でも耐えられたのなら私でも耐えられると言う意味わからない自信すらも出てきました😂世の中のお母さんはそれに耐えて子供を抱いてるのになんで私だけ無理って言われないといけなのか、、ほんと腹立ちます、、

    ゲームマジ取りにきそうです、、
    ほんと図々しいので、、
    そして私があげてるのに
    自分があげたかのように
    偉そうに渡すのも目に見えます、、

    予定日近くなかったら
    伯父に自分で送りたいくらいです←w

    母乳で育てたいって言ったら
    えー垂れるよ🙂って言われましたw
    だからなに??w
    垂れるのが嫌で母乳やめるって人
    いなくないか!?ってまたもや
    喧嘩、、

    私もあまり話さなきゃいいのに
    こんなところで苛立ちスイッチを
    押してくると思わないので
    もう話したくないのに
    電話きます😂

    よかさんも本当に大変でしたね💦
    でも同じような方がいて
    安心してしまいました←

    生後5ヶ月、、すごい可愛い盛りですね😍子育て頑張りましょうね✨✨

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は混合で育てていて、母乳を片方5分ずつはあげたかったのに出しゃばってミルク作って、そして母乳あげてるのに部屋に入ってきて、まだ乳やってるの?!ミルク冷めるんだけど!って言って母乳切り上げられたりしたので軌道に乗らず、結局ずっと混合からの離乳食始めたら完ミの予定です⚡️
    だからもし母乳がよければ赤ちゃんと2人でゆっくりお世話できる環境、本当におすすめします😊💓
    もし2人目…ってなったら病院は同じがいいけど里帰りは絶対しねー!って決めてます😂笑

    ゲーム機に名前書いておきましょ🤣👍
    お互いがんばりましょ😊✨

    • 9月20日
  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    勝手に作っておいて
    冷める!はないですね、、、
    手伝うのはいいけど余計なこと
    しないでって感じですね、、
    そして私の母も自分がミルク
    あげたいがために絶対同じこと
    しそうだなって思いました。
    本当共感、やばいです、、😄

    ゲーム機に手紙を添えようかな
    ってちょっと思いました😂ww
    私に感謝がいくように😂
    ありがとうございます☺️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

お辛い思いをされているのですね…😢自分の娘が自分の発言でどんな気持ちになるか、自分の娘のために自分は今何をすべきか、考えが及ばずなのでしょうね。会いに来たいという気持ちはまだ理解できますが(それにしたってまずはコロナ問題があるわけで自重すべきということは理解すべきですが)、人のあれこれを話す、傷口に塩を塗る発言、仮にも娘が愛する人の悪口を親戚に言うなどはあんまりではないか…と感じました。

私の母が口が悪くて、結婚式に来てくれた私の同僚で、上司と付き合ってる子に、
いいのー?あの顔だよ?(母は上司の顔を知ってます)というようなことを言ったらしくて、血の気が引きました。別に顔悪くないし、何言ってるの…?

言っていいこと悪いことがわからないんだろうなと思います。

私には何も出来ませんが、どうかストレスためないように、いつでも吐き出されてくださいね!!無事に赤ちゃんが産まれますように…祈っております😊✨✨

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ありがとうございます😊

    なんなんですかね、、歳をとると
    発言に配慮がなくなってしまうのか、、更年期とかなんですかね💦私もいつかなってしまうのか、、同じ遺伝子をもってると思うと将来が不安です😞←

    自分が普通で母が普通じゃないって
    思えるのでほんとコメント
    嬉しいです😄
    頑張ってノンストレスで
    出産挑みたいと思います✨✨
    長いのに読んでいただいて
    ありがとうございました☺️✨

    • 9月20日
Rina

うちの母かと思いました😂(毒親です)
・里帰りしないなんておかしい
・妊娠報告が安定期入ってからなんて気に入らない
→義母が働いている病院に通院することになったので義両親には早めに報告したのが気に入らなかった
母に早く報告しなかったのは口が軽いため。もしだめだったとき、裏でブツブツ悪口言うの分かっていたから。
・お金はあるだけ使う。なくなったらリボ払い。貯金しない。そのくせに高い買い物する。
子どものときからお金貸してます。
・過干渉
・日常会話は人の悪口
→知人の孫等を見て僻みで「ブッサイクやわ」と言う

もう…上げればキリがないです…🤣🤣
旦那に酷いことを言いましたし、親のために産むのではないので数ヶ月前に言いたいこと言って距離置いてます😆
初孫ですが会わせる気ありません😊
おかげで自分のこと考える時間が出来ました🥺

ストレスは体に悪いです😭
お互い出産頑張りましょうね👶🏻❤️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    わーー!!すっごい似てます😂
    私も流産した妊娠の時心拍確認後に
    報告したらもう周りに
    ぺっちゃくっちゃ、、、
    できれば周りには安定期入ってから
    言いたかったのにほんとに
    いらんことしてくれたわって
    思いました。

    私もお金めっちゃかしてます。
    カードも3枚くらいをリボ払いで
    回し回しに使っていつも
    お金がないって言ってます。

    高校生の時免許取るために自分で
    作ったクレジットを子供ながらに
    持ってるの怖いからと預けてました
    そこから4年ほどたっても
    払い終わらないカード、、
    免許の支払いは
    2年で終わるはずなのに、、
    気づくの遅すぎましたが
    ずっと払ってて変なんだと相談したら母が県外の長男の結婚式に行く交通費(8人乗りの車を借りて長距離)やガソリン代、私の成人式の着物代、お金が足りないときの食費をカードで払ってました。
    ブチギレてカードを取り上げて
    そこから一年くらいは毎月の私の
    携帯代は母が払えとキレました。

    一年では返しきれてない額を
    使われましたがもう今は自分で
    払ってます。

    もーーほんとにてます。
    同じ親かと錯覚しますね😂w

    お互い出産頑張りましょう☺️

    • 9月20日
deleted user

もう投稿から少し日が経ってるので…もしかすると出産されているかもしれませんが…。

全部、一字一句読ませて頂きました!!

シンプルに…
今までも今もこれからもおつかれさまです。あと、出産まだでしたら頑張ってください😭😭😭💕

厄(母)払いいきましょう。←w
あと、出産と同時に厄も産み落としましょう。

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    本日の朝方産まれました〜

    初産なのに経産婦さんなみに
    進みが早く安産でしたー❤️

    同時に厄落とせたと思います☺️
    ありがとうございます☺️

    • 9月23日
よぴ

出産おめでとうございます☺️
無事に出産終わったようで何よりです😊

うちも妊娠中から母親が無理になり、出産してからますます嫌いになりました🤣笑

もう、もうしょうがないです💦
本人は分かってないし、話してわかる人ならこんな事になってないです💦物理的に距離置くとか、自分も子供もどうしてもの時しか会わないようにするとかしてます😭

実の親だけど、実の親ってだけで誰もが偉くならないし、合わない人が実の親のときもあるし、うちの母は義両親や夫にもわりと失礼な事言ってブチ切れましたが、逆切れされました😅

でも、表面上は(年に数回しか会わないので)仲良くしてます。
でも、言ってもわからないから言わないだけで心の中では許してないし、許すつもりもないし、今後母が困ったときとか頼ってきたりしたときに言ってあげようと思います☺️

投稿主さんはなんにも悪くないです、もしこれで親子の仲が悪くなったとしても、なにも悪くないし、むしろ嫌な思いする機会が減ってラッキーって思ってください❣️

長々と失礼しました☺️
出産ほんとにおつかれさまでした❣️

  • ワーママ🌻

    ワーママ🌻

    ほんとわかります😂
    私も表面上は仲良しですが
    今まで言われたこと絶対許さないし
    忘れない🙂
    でもこんなこと思ってるなんて
    知らないんだろうなって思います

    母がありがたみわかった?って
    言われてどゆことって聞いたら
    出産で痛い思いしたら
    お母さんもこんな痛い思いして
    産んでくれたんだ、、って
    ありがたみがわかるって
    言うじゃん??って

    出産後に言われました😂

    はぁ?と思い
    ごめん、ありがたみはわからなかったと伝えました😂
    自分で言うなwwずうずうしいww

    とりあえず無事生まれたので
    赤ちゃんのことだけ考えて
    頑張ります☺️

    • 9月25日