※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんめんめん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が食事中に座って食べることを覚えたいが、最近は立ちたがる。保育園で他の子を見て覚えるか不安。アドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子です。
離乳食を食べる環境について…

以前から食事の時は
バンボだと抜け出してジッとしてられないため
ベビーラック(ハイチェア?)を使用していました。

しかし、最近になってからはベビーラックに座らせようとすると嫌がるので、豆椅子をローテーブルに付けて食べるようにしています。
だけどこれもジッと座ってるのは最初の何口かだけ…。
手づかみ食べしても食事の半分くらいからは立ってどこかに行く→飲み込んだらまた一口もらいにくる。って感じです。

食事は座って食べると覚えてもらいたいのですが、
一人歩きを覚えてそれが今は楽しいのかなぁと思ったり…。でもやっぱり食事に集中して過ごせる方法はないかと考えたり…。
来月から保育園に行くので、みんなの様子を見たら覚えてくれるかな?
主人はいつかは座って食べるようになるんだから、自由にさせればいいじゃん。と一言(T_T)
食事の時間になる度にモンモンと悩んでいます。

こんな私に何かアドバイス下さ〜い!(>_<)

コメント

Wakana☆

我が家のやんちゃ息子もウロウロしたり集中して食べません🙈💦
最近チェアベルトなるものを購入しましたが、外食時赤ちゃん椅子がなくてもつけられるし、自分にもつけて食べさせたりと結構便利ですよ👯

• めんめんめん

めんめんめん

お返事ありがとうございます\(^o^)/
    我が家もこれ購入したんですが、ダメでした〜(>_<)
    始めはいいけど、脱出したくて食事どころじゃなくなって💦
    でもしばらく使ってないので、またチャレンジしてみます😊

• 7月15日
ポケちょる

10カ月でしたら仕方ないかなぁ…そんな時期ですし💦
勿論その子の性格とかにもよりますが色んな物に興味があるのでじっとするのはまだまだ難しいですよねヽ(;▽;)ノ
保育園行くと逆に皆んながちゃんと座って食べるとゆう事をするので自然に直りますよ‼︎でもあくまで園ではやりますが自宅だとそうもいかなかったり笑
うちも上の子落ち着かなくて⤵︎保育園でしたけど登園する様になってから随分変わりました(^^)

• めんめんめん

めんめんめん

やっぱりそんな時期ですよね(>_<)
    保育園でみんなを見て真似してくれることを願います!😭

• 7月15日
ちぇる

私も悩みました!ww
悩んだ結果、たまたま食卓を頂いたので食卓につけるイスで出られない方式にしましたが

まだまだ集中して食べてはくれませんよね。
遊び食べはある程度は成長と捉えます。
飽きて遊んでいるのであればダメですが、触って口に入れて、、って感じなら興味があるって事なのでよしとしてました。
しかし、一口食べてどこかへ行き、、ってやつはこれは辞めさせるべき。と私は思っていましたので、説明してもわからない部分はあるでしょうが、ちゃんと教えて、一口食べ遊びするようでしたら途中でも食事を下げてましたね。
まだまだ食事を家族で囲み、楽しい!と思ってもらうのが離乳食なのですが、甘えと躾は違いますので食べ歩き以外はある程度OKにしてましたが、食べ歩きは頑なに、やると食べられない。ってのを徹底してました。
続ければ、ちゃんとやらなくなるし、初めは下げられてもへっちゃらか怒るのですが負けません。
その時間に下げられて食べられなくて栄養も心配なのでおやつをパンケーキにしたり小さいおにぎりにしたりして補ったました。
あくまで私はそうしてましたよ〜〜

• めんめんめん

めんめんめん

ひゃー!みなさん通る道なんでしょうか(>_<)
    そうなんです!食べ歩きすごく気になって…コメント頂いて、躾としてうちもそこは徹底していこうと思いました!
    アドバイスありがとうございます♩

• 7月15日