※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカメ
家族・旦那

長文・愚痴です。もうすぐ5ヶ月になる娘がおり旦那と3人家族です。ただ…

長文・愚痴です。
もうすぐ5ヶ月になる娘がおり旦那と3人家族です。
娘のお世話に関しては旦那はお風呂に入れる以外にはほぼ私任せになってます。
ただ、その代わりというわけではないですが、家計管理・夕ご飯の献立のメニュー編成はしてくれています。

我が家の間取りはアパートの間取りを広くしたような形で平屋です。そのため、私達と娘が寝ている部屋のすぐ隣がキッチンで、入口入ってすぐが流しとなってます。

20時から21時の間で娘を寝かしつけるのですが、寝かしつけた後に旦那がキッチンでお皿を片付けたり、自分のコップを洗ったり、飲み終わってタワーになっていた酎ハイの缶を袋にまとめたりをします。お皿を片付けたり洗い物をしてくれるのはとってもありがたいのですが、絶対にドアを閉めずに作業をします。
しかも娘が寝ているのを起こさないようにするのであればまだ良いのですが、お構いなしに音を立てる立てる…
流しの水も思いっきりジャーって出すし、缶もポイポイっと袋に入れるもんだから缶が当たる音が響く響く…お皿もカチャカチャ…ゴミ袋をバサッバサッ…って感じに音を立てます。

結構音が響くので、私はいつも内心「娘が起きちゃうかもだからドア閉めて音あまり立てないようにしてよぉ😫」って思いながらいつもハラハラしてます。

別に娘が起きちゃっても自分であやしてまた寝かしつけてくれるのであればどーぞどーぞいくらでも音立ててくださいって感じですが、寝かしつけることはありません。というか私の方がいいだろうからと今までやろうともしたことがありません。

私が「音が響くからドア閉めてね」って言えばいいんだろうけど、旦那はやっている事にいろいろ言われるのは嫌いで、前に朝方ドア閉めずに色々やってたもんだから私がそーっとドアを閉めたのですが、そのそーっと閉めたことが気に入らず怒られてしまいました。もう怒られるのも嫌だし、嫌な空気になるのも嫌なので、もう私が我慢すればいいかと諦めています。

こないだは私が飼っているインコを病院へ連れて行きたかったので、娘の面倒をお願いしたのですが、出るときにはミルクをあげる時間でもなかったので、旦那に「もし泣いちゃったらミルクあげてみてね」とお願いしたら「えっ、ミルクあげなあかんの?」と言われ、結局念のためおっぱいをあげてから出かけ、病院の診察には間に合わず…泣いてるのをあやすのもお願いしたら「ギャン泣きされると精神的に耐えれない」「重たいから抱っこは大変…」とか言われ、「私だって最初からこの泣き声に耐えれた訳じゃないし、重たいからって抱っこしないわけにはいかんのじゃ〜💢!!」ってイライラ…

冒頭にも言いましたが、旦那には家計管理や献立編集をやってもらい、仕事にも行ってもらっているので感謝してるし、私たちの事を大事に思ってくれてるのはわかります、イライラしちゃダメだなって頭ではわかっているのですが、やっぱり心はイライラしてしまいます。

私が甘いっていうのは分かっていますが、皆さんは旦那にイライラした時はどうやってイライラ解消してますか?
長文になってしまいすいません(T ^ T)

コメント

ママリ

イライラしますねそれは(^O^)💦
うちも寝室のキッチンが近いリビングでキッチンについてるエアコンで寝室まで冷房を送っているのでドアは閉めれませんが、ガチャガチャうるさかったら、LINEでドア閉めて。だけ送ってます、、😅
氷入れるのも普通に入れるのでそれで何度か起きたことあって、絶対今のやん。って一言行って寝かしつけに行ったりしちゃってます💦
毎日のことですし、夫婦だから怒っても拗ねても思ったことは口にするのが一番です!

仕事に行ってくれてるのは感謝ですけど、こっちも家のことして毎日子どもと二人きりなんだから、家計管理や献立考えてるぐらいで、えらそうにされたくないですよね😳
二人の子どもなんだから抱っこや世話をして当然です。

私の解消法というか、解決法は育児や家のことに関しては話し合いばっかりです😅

• オカメ

オカメ

そう!氷をコップに入れるときもお構いなしに音をめっちゃ立てて、いつもイライラします😰

話し合いできるのすごいです!
    うちも私が指摘したりすると拗ねて怒って「じゃあもうやってあげない」とか言われてしまいます。でも私の中で嫌われたくないっていう感情が先に来てしまうので、どうしても私が謝ったり、我慢したりってこともあります。もしかしたら旦那も私の行動で我慢したりしてることもあると思いますが…

でもあまりにも酷ければやっぱり話し合いとこも必要になってきますよね💦
    もうすこし話し合いができる関係になれれば良いのですが、なかなかすぐには難しいです😭

• 9月20日
ママリ

私もしょっちゅうイライラするし、専業主婦の手前、なかなか言い出せません😭💦ただ言えばちゃんとしてくれるし、怒ることは無いので、そこはちょっと旦那さん大人気ないなって思います😭💦けど、他人を変えることはあまりできないので😭
私はどーーーしてもムカつく!イライラする!ってなったら、一旦寝ます(笑)時間置くとどーでも良くなったりします(笑)それでも何回も何回も同じことでイライラしたら、そのときじゃなくて、機嫌が良さそうな時に、さら~と伝えます。笑 すると、喧嘩しませんwww
でもいくらやって貰ってても、他人同士だしムカつくことあるよね?お互い!って思って欲しいです😫(笑)

• オカメ

オカメ

旦那は私をからかって困らせたりするのが楽しいみたいなので、恐らく「もうやってあげない」ってのも冗談とは思いますが、本気っぽい感じで言ってくるので結局私がごめんなさいするのですが、私が家事が苦手で世間のことをあまりわかってないってのもあるので、旦那もやってあげてるっていう気でいるのかもしれません💦

そうですね、時間をおくってのも大事ですね😭私はあまり怒るってのをしないので、今度イライラしたら時間置いて気持ちを落ち着かせるようにしてみます😣

• 9月20日
うっちゃん

旦那さんに物凄く気を使ってらっしゃるんですね😭感心します✨
でもずーっとそのまんまだと、オカメさんがしんどくなっていつか爆発してしまいそうだなぁ〜と感じました💦

言い合いや喧嘩はなるべくならしたくないですが、それぞれの思いを話し合うことはとても大切だと思いますょ🤗✨やってやってもらって当たり前が一番怖いです💦

うちは生後半年から共働きです。私自身専業主婦が向いてなくて😅旦那も働いて欲しいのが希望ということで、生まれる前から口酸っぱくパパとしてやって欲しい事を伝えてきました。仕事から帰ってきたあとはなるべく子供との関わりを多くして、その間に家事を私が全部やります。出来なくても一緒に見守りながらやってもらいます。泣いていても暫く頑張ってあやしてもらいます。さすがに夜泣きとかは私が全て対応してましたが😅子育ての大変さを自分だけではなく、夫婦で分かち合ってもらいたくてやらせたり出来事を話したり💕おかげで、子供はパパに懐いてよく遊び、料理・買い物・保育園準備以外は子供と楽しんでやるようになりました。

急には難しいと思いますが、たくさん褒めながら徐々に子供のお世話を楽しく挑戦してもらってはどうですか?

• オカメ

オカメ

うっちーさんの旦那様すごいですね✨羨ましいです😭
    私も旦那から働いて欲しいと言われているので来年の4月には職場復帰の予定です。
    うちの旦那は女性に家事等をやってもらいたいっていう昔ながら寄りな考えで、料理も私は苦手で旦那が得意ってのもあり献立を考えてもらってるのですが、子供にはお母さんの料理をって考えです。
    子供との触れ合いも、めいいっぱい一緒に遊ぶってことはしません😔
    私がいなければやるしかないのでやるけど、私がいればノータッチに近いので、私も今から少しずつうっちーさんの旦那様みたくやってもらえるように褒めて褒めて気を良くして自分からやってもらえるように頑張ってみます❗️

• 9月20日
  • うっちゃん

うっちゃん

今はまだ5ヶ月で反応もそんなにないかもですが、後々お喋り出来る様になると「パパは?お仕事?😢」と寂しがったり、仕事から帰ってくると「パパキタキター‼️隠れなくっちゃ‼️」とめちゃめちゃ喜んで隠れんぼごっこします。
    喃語〜お喋りできるようになってパパも頼られたり好かれたりして、すんごく嬉しそう✨
    ただ、あたしには毎日何かしらブーブー言われてムッとしてますが😅笑笑

• 9月20日
  • オカメ

オカメ

お子さん可愛いですね😍
    旦那も娘にデレデレなのは間違い無いので、パパ見知りされないよう少しずつ頑張っていきます❗️

• 9月20日