※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フルーツサンド
子育て・グッズ

同じ月齢のママ友と比べて、子供の発達が遅いことで育児に不安を感じています。他の子供との違いにショックを受けています。本や勉強で対処している人もいるのでしょうか?

同じ月齢のママ友といると、心強いのに辛いです。

よし!見守って行こう!と思えたはずなのに…
他児との違いを目の当たりにすると結構ショックです。
2歳の男児ですが、ジャンプしないし、ロディのような跳ねる乗り物の玩具を嫌がる、両手を引き上げてもおしりが上がらない、ボールを蹴れない、怒られても理解しない、公園へ行っても野原を走るだけで遊具にあまり興味がない。
など、書いたらキリがないです。

全ての発達が遅く感じて、私の育児が出来てないみたいです。皆さん本とか買って勉強してるのでしょうか?
急にできるようになりましたか?皆さん1歳後半から取り組んでいたのでしょうか?

コメント

newmoon

娘もいまだにジャンプできませんよ〜😅正直、娘の運動神経はそんなに良くないです😂
玩具や遊具などは興味のあるなしも関係しますし、個性じゃないでしょうか…❓🤔

• フルーツサンド

フルーツサンド

明るい雰囲気のコメントにハッとしました。私が変に悲観的になるから悪いことのように感じていたのかもしれません。明るく話せるって素敵ですね。アドバイスありがとうございます!

• 9月20日
Nina

うちの次男もすごく遅いです😅
後から産まれた子と
出来る事が同じだったり
抜かされてたりしていくので
一時気にしてましたが
徐々に次男なりに成長してるので
最近はあまり気にしなくなりました!
発達が遅いのは育て方の
せいじゃないと思います✨

• フルーツサンド

フルーツサンド

兄弟でも差が出るなら環境や教育のせいってわけではないんですねー!なんだか安心しました。ありがとうございます☺️

• 9月20日
みゆ

比べることをやめましょう☺️❤️

それも個性じゃないですか?☺️

娘は公園で
走り回ったり逆にしません🤣
びびりで、なんでも
一歩下がってって感じです🤣
その子の性格個性ですよ☺️❤️

• フルーツサンド

フルーツサンド

走ることも個性だったんですね!そうかぁ、なんだか温かい気持ちになりました。ありがとうございます!!

• 9月20日
はじめてのママリ

わかりますわかります。
比べたくないのについついあの子はこれが出来ない、うちはこれが出来るみたいな見つけちゃったりモヤモヤすることが多いです。

幼稚園が始まったのと、コロナのこの時期のおかげで、本当に仲良い子としか遊ばなくなってすんごく楽です🤣🤣

• フルーツサンド

フルーツサンド

お友達のことは好きなのに苦しいだなんて複雑で…
    共感して下さってありがとうございます!

• 9月20日
ルーシー

ジャンプなんてする必要あまりないし、玩具も必要ないし、ボール蹴ってサッカー選手になるわけでもないし、
他の子と同じである必要ないですよ。
子供が毎日幸せそうに楽しそうに過ごしてくれてればそれで満足です。
出来ない事もあって当たり前!って思うようにしてます。
育児書や子育て関連の本は好きなので読んでます。

• フルーツサンド

フルーツサンド

そうですね、あまり気にしないようになりたいです!😣!

• 9月20日