※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サル
子育て・グッズ

双子の男の子、食事量について悩んでいます。食べることが好きで、量は十分だと思うが、毎回泣くことがある。身体が小さいため肥満も心配。同じような方の対処法を知りたいです。

一歳0ヶ月、身長72センチ体重8.5キロの双子の男の子です。
食事の量について質問です。

たまにあがる投稿を見ていると1回の食事で200〜250gあげてる方が多いようですが、どうやらそれでも少ないのか毎回泣きます。
例えばご飯(やわらかめ)100g、納豆1/3パック、具沢山の汁物80g、小松菜としらすの卵焼き(たまご1/3個分)、バナナ半分とかです。うどんは1/2玉で具を多めにしてます。

量は十分だと思うのですが、食べる事が好きなのもあるのか、足りないのか…
ちなみに卒乳しています。おやつは午後のお昼寝の後に与えてますが、なくなってもベソかくくらいで毎回泣きはしません。

身体も小さく生まれたのもあってまだ小さめなので、あんまり食べ過ぎて肥満になるのも心配です。

同じような方いましたら、どうしてるか知りたいです。宜しくお願いします!

コメント

かなママ

少し月齢進んでますがコメントさせていただきます😊

私の下の子も最近急に食べる気になったようで、なくなっても欲しがるようになりました。
もう少しかたさのあるものをあげてもいいかもしれません。
うちの子は肉じゃがやサツマイモの甘煮、レンコンのきんぴらなど、大人と同じかたさのがいいようで、足りない時はそういうものをあげています。
足りない時は野菜を増やすといいと聞きましたよ😊

• サル

サル

コメントありがとうございます!

なるほど、食べ応えを与えるんですね!
    食べる勢いがすごくてあまり噛んでない気がするので、つい食べやすいようにしてしまってました。少し固めにしたり、大きめにしたりしてみます!

• 9月19日
なふ

毎日双子ちゃんの育児お疲れ様です🙏🏻🙏🏻

ご飯の量をきちんと計っているのが凄いです!!!!
私なんかめっちゃ適当で
初めはちょっと少なめに出してそれで足りなかったら
あげたりしてますよ👌🏻

うちの子、体質的に
お肉がつきやすいのもあるし
(多分わたしの子供の頃と一緒)
便秘でお腹出てるし体重
重たいけど偏食もなく
お菓子の食べ過ぎもないから
特に医者からなにも言われないですよ🥺😌

今まだそれくらいの子は
満腹中枢がなってないとか
聞きますし、しっかり食べる事は健康的で私はいいかと?🤔

お母さんがそれだけ毎日バランス考えて量も計っていて
キッチリされてるなら安心ですよ、きっと😍😍

• サル

サル

あんまり食べるので不安になって測ってました。笑

しっかり食べてくれて健康な事って、すごいありがたいですよね!^_^

神経質にならずに、もう少し気楽にやってみます!

• 9月19日
はじめてのママリ

同じ感じで悩んでて300g余裕で食べてたので保健師さんに相談しました。
量増やすんじゃなくて食べ応えをUPさせると咀嚼するので満たされるそうです😊
なので野菜や果物を大きく切ったりご飯を軟飯や大人と同じくらいにしたりしてます。

でもうちの子今ご飯120gとおかずやフルーツ120gくらいは食べてると思います🤣

• サル

サル

食べ応えで満たす方法、試してみようと思います!詰まらせたらと思うとビビってしまって。笑

さやかさんのお子さんもたくさん食べるんですね!モリモリ食べてる姿ってかわいいですよね!

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぶどうの件私もびっくりしました😣でも咀嚼してあごを鍛えないとあごが発達せず歯並びにも影響あると言われてるのでうちでは梨も8等分にしたものを更に3等分くらいで最近はあげてます🤣自分で考えながら食べてますよw
    ここ最近やっとスプーン使い出して楽になってきました😆

双子ちゃんだとご飯作りから片付けまでひとりより何倍も大変かと思いますが可愛さも何倍ですかね😍

• 9月19日
  • サル

サル

スプーン使い始めてるんですね!自分で食べてくれるようになるとだいぶ楽ですよね^_^

うちは今、歯が上2本と下4本なので、もうちょっと歯が増えたら咀嚼の事考えようとか思ってたんですが、今の段階でも出来ることはありそうです!

よく食べる双子なので、ご飯作りがいありますよ!笑
    楽しく頑張ります!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

最近借りてきた本には、1歳代では満腹感がわからずに欲しいだけ食べようとする子もいると書いてありました。うちの子も当てはまるなあと感じております。😅

一応、与えられた量を食べ終えたらご馳走様して切り上げてます。同じ状況なら、おやつはそのままの量、普段の食事はご飯を柔らかめをやめて90gにしたり、野菜を少し多めにするなど試してみるかもです、、、

これくらいかな?と息子さんに合った量が大体きまったら、基本的にはご馳走様で終わりっていう方向に持っていきたいかなあと思います

ご飯のことって食べなくても食べても悩みますよね😅

• サル

サル

本当、食べても食べなくても悩みますよね。食べてくれるだけありがたいんですけど…!
    満腹になる事あるのかな?と疑問に思ってました。これくらいだとやはりまだ満腹中枢が未熟な子もいるんですね。

うちもご馳走様で切り上げますが、ご馳走様でした!といった瞬間2人で泣き崩れます。笑
    ご飯の固さや野菜などで調節してみようと思います!

• 9月19日
かんちゃん

ちょうど娘もそんな感じだったので小児科で相談しました!
ちなみに身長71cm体重8.2kgです。
離乳食は軟飯160gおかず80g以上は食べます

今は1番成長する時期だから食べるなら無理に制限しなくても良いと言われました☺️
でもうちの娘は食べ過ぎると下痢するので困ってます😂

少し潰した枝豆を手掴み食べさせると喜ぶし疲れるのか満足してくれるので、いろんな野菜の手掴み食べやおやきチャレンジしようと思ってます!

• サル

サル

娘さん、身体の大きさも同じくらいですね!ご飯食べますねー!

枝豆の手づかみ食べいいですね!細かいもの掴む練習にもなりそうですし、私もやってみます!

• 9月20日
you

うちの子、その頃めちゃめちゃ食べてました❗️なので、悩まれている気持ちがよく分かります😂
離乳食の本に書いてある量より、ご飯もおかずも20g位ずつ増やしてたんですが、太るとかよりまだ肝機能が未熟だったりするのでその負担になるんじゃないか?と、ヒヤヒヤしてました😅
なので、食べさせればまだ余裕で食べそうだけどご馳走様させて。
予防接種の時かな🤔心配すぎて小児科で先生に相談したんですが、
「1歳過ぎたら、身長体重平均内だったら糖分以外徐々に本人が食べたいだけ食べさせてあげて大丈夫!果物は果糖だからあげ過ぎ注意してね」
と言われました😊
保健師さんには
「よく食べる子は、おやつをおにぎりや焼き芋などのしっかりした物をあげるといいですよ!」と言われました😊
そこからご飯とおかずの量を増やしていったんですが、1歳3ヶ月頃にはご飯だけで190gと、私より食べてました😂
大好物のうどんは一玉ペロリ、お好み焼き(広島風)2/3は食べてました😅
このままご飯の量増えてったら、うちの家計破綻する💦って思ってたらら、1歳半頃から落ち着き2歳頃にはご飯も120gとかになりました😄落ち着く代わりに野菜をほとんど食べなくなってしまいましたが😱
落ち着く子多いみたいですよ❣️

ブロッコリーや人参、インゲンなどを塩茹でした物は掴み食べや咀嚼の練習にもなるしカロリー低くお腹にも溜まるのでいいかも😄
うちは今ではあの頃が嘘のように全然食べないです😂ムラがあるというか。
食べない時はうどん半玉、お好み焼き1/3とか😅それも私が声かけ何回もしてやっと食べる感じで。
工夫しても中々食べないけど、身長体重平均的なのでまぁいっかと諦めてます😂
うちとお同い年の仲良しのお友達が、産まれた時から身長小さめ体重太めちゃんです!
お母さんが肥満を気にして食べる量を制限してるんですが…
食べる事を制限したら、体重も増えないけど身長も伸び無いですよね😅
身長気にしてるのに悪循環のような🤔と私は思うんですが。実際、連休でおばあちゃんちに行ったらめっちゃ食べさせられた汗 出される物全て完食で。と言ってた時、目で見て「あぁ確かに太ったな」って分かったんです😅しかしその次の幼稚園での身長測定ではいつもより伸びが良かったんです❗️

長々と書いてしまいましたが…すみません💦
バランスとれた食事を、カロリー抑えながらでもしっかり食べさせてあげた方がいいと私は思いました😊

• サル

サル

そうなんですよね、内臓に負担かかるのも心配です!もともと肌が黄色っぽいので余計に。笑 病院で何も言われないので多分大丈夫なんでしょうけど!

野菜の塩茹でとか出汁で煮ただけでは食べないのですが、味噌汁が大好きなので、野菜大きめに切ってたくさん入れて、汁少なめとかで食べさせてみます!

子供って太って伸びて太って伸びてしますもんね!バランス良くたくさん食べてくれるように頑張ってみます!^_^

• 9月20日