※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長を検討中の方からの質問です。保育園入園時期や無認可保育園についての疑問があります。経験者のアドバイスを求めています。

保育園 育休について

2月生まれの息子がいます👼
品川区在住です。

コロナの件で育休の延長を考えています。
本来であれば、

・令和3年2月入園申し込み→落選(合格したらここで仕事復帰)
・令和3年4月入園申し込み→合格 仕事復帰

という流れを理想としておりました。

ですが、コロナが流行っており保育園に預けるのが心配で出来る限り育休を延長できたらなと考えています。
そこで今考えているのは、

・令和3年2月入園申し込み
・令和3年4月入園申し込みはしない
・半年後の令和3年8月入園申し込み
・更に半年後の令和4年2月入園申し込み

もしどこかで合格できたらその時は諦めて仕事復帰する予定です。
ですが4月入園以外は受かりづらいときいています。
皆さまにご相談したい事は、

①4月以外の月で合格した方はいますか?もし合格したという方がいましたら何月入園でしたか?

②令和4年2月申し込みで落選した場合育休最長年数の2年を越えてしまいます。最長年数の2年を越えても保育園に合格できなかった方はいますか?
その場合仕事はどうなりましたか?

③4月入園に申し込みをされる方が多いと思いますが、2月に一度申し込みをしていれば4月入園に申し込みをしなくても大丈夫なんでしょうか?

④認可保育園希望ですが、2年経っても合格出来なかった場合一旦無認可保育園に預けて認可保育園に合格できたら転入をしたいと考えています。無認可に合格するのも簡単ではないでしょうか?

どれか一つでも分かる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです😊

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

🍓🍓🍓

①私は人気で希望が集中する園のみの第一希望しか書かなかったので年度途中入園にはならなかったです。
②私は下の子2歳すぎて6月に復帰してるので違いますが、同僚ママさんとかからは「保育園ダメで退職のパターンかと思った」と言われました。実際にうちの職場は多いそうです。大体そういう方は保育園諦めて幼稚園に入園してるみたいです。
③私は引越し前のA自治体は新年度は新年度で申し込みしないといけないのでそのパターンだと2月と4月(1次の締切は11月と早いですが)としてました。引越し後のB自治体では申し込みは年度またいでも半年有効です。自動で毎月審査されます。ただ11月12月あたりが新年度1次申し込みの締切なのでどうなるかわからないです。
うちの場合B自治体では11月に年度途中で申し込んで新年度4月入園の1次審査で受かりました。(コロナの影響で6月から通ってます)
④無認可は園によるとは思いますが2月だと厳しいかもしれません。あらかじめ見学と相談して予約とれると良いかもです。よく一時保育で使ってた無認可保育園では入園の予約?が入ってたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊知らないことが多かったので情報とても助かりました✨
    夫と話し合った結果、気になる保育園があるので4月も申し込みをする事にしました。
    その結果次第でまた色々と考えたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 9月21日
マリー

品川区です。
私の娘も2月生まれで、1歳4月落選し育休延長中です。
4月でも1歳は落ちること結構ありますし、8月とかはよっぽど点数良くないと入れないかと思います💦
それか、移転が決定している保育園は結構空きがあると思います!ただ何年か後に移転するので今は近くても送り迎えが遠くなる可能性があります。
私の周りで1歳4月で合格した方何人かいますが、今年はコロナのことがあって、途中で保育園辞退した方が何人かいて急に繰り上げで入ることになったっていう方も何人かいます!

②私の会社は育休最長3年取れるので、2年がすぎたら手当はでないけど延長はできるかんじです。これは会社によるので再来年の2月に入れなかったらどうなるかはあらかじめ確認してほいたほうがいいのかな?と思います。

③2月の申し込みをして、4月も申し込みたいなら両方申し込みをしないとダメです。
4月あえて申し込まないのであれば申し込まなくても大丈夫です。
ただ会社によって4月落選の通知提出が必要なのであれば4月ももうしこまないとダメなんじゃないですかね??

④認可外、認証がありますよね。認証も早いもの勝ちだったりエリアによっては100人待ちっていうところもあるみたいなので早めに情報収集したほうがいいと思います。
結構2歳までってところも多いですよね。
認可外はちょっとわからないですがお金出せば入れるところも多いのかな??
そして、認可外に入れても認可があくのは大体次の年の4月だと思うのでそれまでどの程度お金を払えるのか?にもよってくると思います。

この前話を聞きに行ったら、認可外に入れて4月申し込みをする場合、12月1日時点で会社に復帰していることが条件と言われました!
なので、再来年の2月から認可外に入れても、その年の4月の認可申し込みのポイントには反映されないと思うのでその辺も考慮して探したほうがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    また詳しく教えて頂き助かります🙇‍♀️
    夫と話し合った結果4月も申し込みする事になりました!
    行きたい保育園がありますが人気な園なので受かったら奇跡なので申し込みしてみます✨

育休最長3年取れるの良いですね!労務の方に確認してみます☺️
    まだまだ知識不足なので色々調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 9月21日
ぺたろん

東京は4月入園じゃないと転園など相当なことがない限り厳しそうですよね😅
うちは宮崎市なので空きもあって、9月から入りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね💦
    コロナも怖いですが2年経っても保育園入れないのも辛いので4月も申し込みしてみようと思います!

• 9月21日
あーちゃん

品川区在住です。
4月以外の空き状況は確か毎月品川区のHPで公開されてますよ。
ほぼ空きは無かった記憶があります。
うちの子が通っている保育園も途中入園の子は聞いたことないです。
あとはエリアや選ぶ園にも寄りますが、1歳クラス4月入園でも追加加点がないと厳しいかと思います。
上の子は4月生まれだったので0歳クラス4月入園を追加加点なしできましたが、1歳クラス4月入園の子は上の子がいて兄弟加点があったり、無認可に数ヶ月預けて追加加点とって入れてる子たちばかりです。
追加加点なしで1歳クラス以降となると人気のない園や小規模園などになるかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの夫が空き状況日々確認してました😳
    見易くて分かりやすかったです。
    色々と話し合った結果4月も申し込みする事にしました!

• 9月21日