※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の違いや費用について教えてください。

幼稚園と保育園って、今は大きな違いがありますか?
保育園でも英語をやらせてたり、教育的なことをやらせてますよね?
お勉強幼稚園とかじゃなく、普通の幼稚園と保育園の違いがあるのか分からないです。

しかも、幼稚園だと入園料7万とか園指定の制服やら揃えると5万とか、めちゃくちゃ高くないですか?

コメント

ぴーちゃん

保育園は基本的にはお母さんも働かないと預けれないですね😅
共働きなら幼稚園も保育園も変わらないかなと思います!
ただ、お受験幼稚園とかエスカレーターで系列の大学まであるとかの幼稚園ならまた違いますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    やっぱり、保育園の方が得な感じしますよね!

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

保育内容は、どちらもそんなに変わりませんね!
というか、それぞれ特色があるので、自由保育の幼稚園もあれば、お勉強しっかりの保育園もありますもんね!
ただ、保育時間が一番大きな違いでしょうか。あと、ママが働いてなければ入れない保育園。働いてなくても入れる幼稚園。
あと、おっしゃってるように、入園料やら、保育料は無償だけれどその他もろもろかかってくるので、月々のお金は幼稚園の方が高いかもしれません。

はじめてのママリ🔰

うちの保育園はこども園になったので教育的なこと増えましたが保育園時代はほとんどが遊びでした。

園の方針によっても変わりますね。
あとは幼稚園は預かり等で出費は増えると思います。

はじめてのママリ🔰

大きな違いは文部科学省か厚生労働省で管轄が違うっていう点でしょうか。
保育内容じたいは幼稚園、保育園というくくりよりもそれぞれの園で特色があるのでそこそこで違うって感じですかね。
うちの周りは保育園でも制服があるところがおおいです。
あとは保育時間が
保育園は基本8時間〜
幼稚園は4時間〜ってとこですかね☺️
働いていたら保育園に預けるか、
幼稚園+お預かりと選択肢がありますが、働いていないと幼稚園の選択しかありません👌

ママリ

私の住んでいる地域は保育園は勉強やリトミック、英語などは何も無く、、散歩に行くぐらいです(笑) 幼稚園は、色々音楽、英語、体操と色々やってくれるところが多く、それぞれ特徴ありますが、、ウチが行っている幼稚園は延長保育も無料です。