※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
妊娠・出産

友人の結婚式に出席するか悩んでいます。子供はいないため心配はないが、コロナのリスクを考えると欠席したい。友人は欠席でも大丈夫と言っているが、他の友人が1人になるのも気になる。どうしたらいいでしょうか?

コロナ禍の結婚式、、、あなたなら出席、欠席どうしますか?

友人の結婚式が11月の終わりにあり、
今のところ増えても減っても行うという連絡が来て招待状が届きました。

数年前に行ったわたしの結婚式に出席してくれた友人です。
ただほんとに私事ですが今月2人目を出産をして
結婚式のときは子供は3ヶ月手前です。
(今混合育児ですがたぶんその頃には完ミになってると思います)

上の子のは1歳児です。
小さい子2人いる中で結婚式に出席していいものか、、と悩んでます。

子供は出席せず、旦那と義母に見てもらえるので
その心配はありません。

ですがコロナのリスクを考えたら欠席したいのが本心、、
自分の結婚式に来てもらった手前、出席しなければならないですよね。

住んでる県は最近は毎日数人新規感染者が出るくらいですが
その頃どうなってるのか未知数です。

その友人はコロナもあるから
欠席でも全然大丈夫だよとは連絡来ましたが
どうしたらいいのか、、、

また、招待された学生時代の友達は私ともう1人の2人のみとのことなので
私が欠席になるとその子1人になってしまうのもなと思ってて余計迷ってます

みなさんならどうしますか??

いいね、で教えてください。
コメントでもアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

かなこ

出席する

かなこ

欠席する

🧸𖤣𖥧

迷うくらいなら私なら欠席します🤔
ご自身の式には参列してくれたとのことなので、ご祝儀3万円をお包みし、行けなくてごめんねという連絡を電話で入れたら良いかなと思います。

らら

私ならとりあえず出席にしますが先のことはわからないし、欠席でもいいと事前に伝えてくれているなら常識のある子だと思うのでまた増えた場合は家族とも相談しなきゃいけない事、そして欠席にかえるかもしれないことを伝えてだから欠席が間に合う日にちを教えてもらえないかな?と正直に伝えます💦
そして欠席になった時は3万円包みます
キャンセルだけでなくて延期でもお金取られるところもあるって聞くし、やる決断をするしかなかったかもしれないので出来る限りは友達の気持ちに寄り添ってあげたいなと私なら思います😣