※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニコ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てるママさんです。赤ちゃんが夜まとまって眠るようになり、心配なので夜中に一度起こしています。みなさんの赤ちゃんは夜どのくらい眠りますか?途中で起こしていますか?

夜まとまって眠る赤ちゃんのいるママさんに質問です。

3ヶ月の女の子を混合で育てています。
出生体重が少なめで、母乳量も不安だったので、ベビースケールをレンタルして毎朝体重を計っています。
2ヶ月後半くらいから、夜まとまって眠るようになって、とても楽になったのですが…脱水や体重増加が心配で、夜中に一度起こしておむつ替えと授乳をしています。
だいたい夜は18~20時頃就寝、0~4時頃起きなければ起こして授乳後に再度寝かしつけ、朝は7~8時頃に自然に起きます。
以前、夜20時から翌朝8時までぶっ続けで寝かせてしまったことがあって、そのときは体重が減ってしまっていました;;
(起きなかったのか、起きたのに私が気づかなかったのかは不明です、夜は起きても泣かないので…)

みなさんの赤ちゃんは、夜どのくらい続けて眠りますか?
また、あまり長く眠るようなときは途中で起こしていますか?

コメント

ねーさん

3ヶ月女の子ママ
うちの娘も、21時~零時まで、授乳しその後寝つかず起きていて、1時過ぎからウトウトと寝つき1時間半~2時間のペースで寝て、起きています。
最近は、指しゃぶりをするようになり!夜中、うなりながらしゃぶっていて、起きているのかとおもいきや、目を瞑ってうなっているので起こさずそのままの状態で放っておき、寝ついてくれています。
長く寝ているときは、起こさず起きてから授乳でよいかと思いますが。

∞まぁみん∞

無理に起こさなくていいと思いますよ。
お腹空いたら起きますし、脱水症状きにするのは新生児まででしたよ。
夏になって汗かいてたら別かもしれませんが…

スケールあると余計神経質になるのでない方がいいと思いますよ。
助産師さんが言ってました。

まとまって寝てたら多少なりとも減少はするでしょうし。

私の娘は低体重児で本当小さすぎてビックリでしたが、生まれた時が小さいとやはり他の子よりは小さいのはしょうがないので気にしてませんよ。
ちなみにミルクよりの混合ですが…
1日30g前後増えてれば大丈夫ですし、スケールで測るより大人の体重計で十分だと思いますよ。

kanon

初めまして。4カ月の娘を完ミで育ててます。娘も出生時体重は2752でミルクの飲みムラが激しく体重がなかなか増えない+夜起きないので似たような状況でした。
娘は20時~21時に就寝し朝7時まで起きません(^_^;)
最初はカニコ様の様に起こして飲ませていました。
心配になり市の助産師さんに相談したところ、成長曲線から著しく逸脱したり、体重について病院から指摘されないかぎりは神経質にならなくてもよいとのことでした。脱水も気になる旨を話したところ、大人でも朝は濃い尿もでるし、昼間の尿が朝の排尿の様に濃くなければ大丈夫と言われましたよ。なので無理には起こしてません。
ただ、カニコ様のお子様は1日にどれくらいの量を飲まれるのでしょうか?3カ月で最低でも1日600mlは切らないようにと言われましたよ。
夏にかけては暑くなり大人でも脱水になりやすいので、ごそごそ動いたり眠りが浅そうだったら起こして授乳しようかと考えてます。

カニコ

コメントありがとうございます。
自然と寝ついてくれるのはいいですね!
うちの娘は朝まで起きないことが多々あって、心配になってしまいました(^_^;)

カニコ

コメントありがとうございます。
うちもギリギリ低体重で、生後2週間頃から毎日計っているので、計らないと逆に不安になってしまいました…。
起こさないと起きない日が増えて、1週間平均しても1日30gの増加にならないので、よけいに神経質になってしまったのかもです(^_^;)

ねーさん

同じ3ヶ月の子通しなので、色々とお互い相談し合いたいですね。
私も初産の子なので分からないことだらけで、不安もありで毎日過ごしています。
このサイトを見つけメールのやりとりができ、嬉しい限りです。
カニコさん、これからもよろしくお願いします。(≧∇≦)b

カニコ

コメントありがとうございます。
うちはミルクは飲みムラがあって200~400ml、母乳は毎回は計ってはいませんが40~130mlくらい出ていて8回前後飲ませているので、教えていただいた600mlには届いているかな~と思います。
これから暑くなるので臨機応変でいこうかなと思います(^_^)

カニコ

そうですね、月齢&性別が同じなので、相談しあえると私もうれしいです!
こちらこそよろしくお願いします♡