※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meru★
ココロ・悩み

強迫性障害で加害恐怖があり、車で歩行者とすれ違った後、不安になり繰り返し確認しています。警察に電話することも考えたが、加害恐怖が悪化する可能性があるため踏みとどまっています。同じ症状の方の経験を知りたいです。

こんにちは。
私は強迫性障害があり、最近は悪化してきたのか加害恐怖もあります。
昨日保育園のお迎えで細い道を運転していて、歩行者とすれ違いました。
いつもは細い道ですれ違ったあとはバックミラーで確認をするのですが昨日は対向車が来ていたためそちらを見ていてバックミラーでの確認をしていませんでした。
すれ違った時はなんとも思わなかったのですが、保育園に着いてからもしかしたらあの歩行者に当たってしまっていたかも..と不安になり子供を乗せた後にすぐ戻ったのですが誰もいませんでした。
衝撃はなく、音もぶつかった音はしませんでした。
でも不安になり何回か見に行ってしまいます。
警察にその場所で事故があったかどうかを確認しようかと考えて、でもネットで見ると、警察に電話で確認するなどの行為をするともっと加害恐怖の症状が悪化してしまうと読んだので、踏みとどまっているところです。
同じ症状の方で警察に確認の電話をされたことがある方みえますか?
どうしたらこの不安な気持ちが消えるのか分かりません。
ずっと考えて辛いです。
同じ症状の方のお話を聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

確認したことあります🙄
やっぱりダメですね〜その場しのぎにはなりますけどね。
とにかく確認行為は絶対しない、もちろん明らかぶつかったってときを除いてです💭
あとは加害恐怖って脳が錯覚起こしてるってかおかしくなってるので、ぶつかったかもって思ったら「大丈夫、音しなかったし確認したしぶつかってない。頭おかしくなってるだけ。加害恐怖だから」って言い聞かせるようにしてます。
なので最近ほぼなくなってます。
今は耐えるしかないんですよね…めちゃくちゃしんどいですが😅
私は漫画やロジック、ぼっとうできるものをしてました。

• meru★

meru★

回答ありがとうございます🙇🏻

警察に確認したことあるんですね!私もしたくて😭
    警察からの大丈夫って言葉が欲しいんですよね...でもその後も気になるんだろうなーとは思いますが😭😭
    警察の方の対応はどんな感じでしたか(>_<)?

確認行為はしない方がいいですよね😭!頭では分かっているのにどうしてしてしまうんだろう😭😭
    私もこれは加害恐怖だ!って言い聞かせれるように頑張りたいです😣!
    没頭出来るものを見つけるのいいですね!!
    私も探して少しでも症状を軽減できたらと、思います😊🍀

• 9月19日

退会ユーザー

出来ればお勧めはしません😅
    警察からは大丈夫という言葉はなかったですね…
    2回ほど耐えれず電話してますが、1人は多分加害恐怖に勘づいてたので「あー…なるほど…事故はなかったですよ〜😌」って感じの対応、もう1人は怪しむ(頭おかしいorひき逃げしたのか)感じで警戒されてるような対応(住所やら色々聞かれました)されました(笑)

脳の誤作動です〜😱💦
    なかなか難しいですよね💦
    私は病院嫌いなもので受診はあまりするつもりなく、とにかく自分で加害恐怖はどんな物でどんな方法で治るのかを徹底的に調べてました!
    もちろん精神科も全然ありです!
    行きにくいことないので受診したいなと思ったら気軽に行ってみてください☺️✨

あと気をつけてるのは、自分がどんな時になりやすいのかを考えて、まずはならないようにすることですね💭
    今でもたまに症状でるのは、睡眠不足(ちゃんと注意してたか不安になる)、夜や雨など見通しの悪い時(見えてなかったのではと考える)で、そういう時は運転避けてます。
    酷い時は慣れた道しか通らない(段差の場所を把握している)、車道と歩道が別れた道を選ぶ(接触の可能性を減らす)、2車線あったら右車線を走る(接触の可能性を減らす)とかです。
    なるべく症状が出る事を避けて避けて…、自分に自信をつけて、今ようやく「何も考えてなかったけど雨でも症状出なかったわ!」と思える時がほとんどになってきました😌

• 9月19日
  • meru★

meru★

そんな感じの対応なんですね😳
    でも正直、そういう電話をしたら疑われそうだな〜とも思ってました😭やはりそうなんですね😔そうなるとまた違う不安が生まれてしまいそうです😭笑

私も病院は本当に嫌いでYouTubeなとで専門家?みたいな方の動画を観たりしているのですが、確認行為を減らすのが本当に難しいので、一度病院に頼ってみようかと思います😭😭
    私が鍵のことやら車の運転のことやらで確認行為が多いので、旦那も参っているような気もします😭

自分がどんな時になりやすいかという言葉でハッとしました!
    加害恐怖だと、暗い時に多いこと、お迎えなどで少し急いでいる時に多いこと、狭い道、あとは保育園の駐車場を出た時もよく不安になることが多いなぁと😭駐車場を出たあと子供が周りにいなかったかを必ず振り返って確認してから走り出します😣😣でもそのあともやはり大丈夫だったかな?など考えて戻って確認したりしてしまいます😭😭
    ご自身で、ご自身の症状の出やすい時などを分析して、対策して症状が軽くなっておられて、本当に尊敬しました😭
    私なんて辛い、苦しいって悩んでいるだけだったので、とても参考になりました🙇🏻🙇🏻
    ありがとうございます😭

• 9月19日

退会ユーザー

そうですね〜…
    なので私も3回目は迷いつつもせずです😂

それがいいと思います✨
    私は酷い時でもなんとか帰宅して車体の確認だけに減らしてましたが、何も手につかなくなったり相当しんどかったです…
    そうなんですね!私は強迫性障害は加害恐怖しかないです💦
    お辛いですね😭
    受診することでよくなれば✨

そう言って頂けて嬉しいです✨
    私も最初はそうでしたよ、でも警察に電話するレベルって相当ヤバいなと思ってて、でも病院行きたくないし〜…と考えた結果自分でなんとかしてみようってなっただけです🤣
    症状が起きないように対策 も自己流ですが(笑)、私は症状が出ないのが自信に繋がっていい方向に向かってると思えたので良かったらぜひ試して見てください🎶

• 9月19日

同じ症状で悩んでいる人に少しでも助けになればと、コメントさせていただきます。
私も強迫性障害です。警察には電話したことないですが、ぶつかったかもとか思うこと良くあって、何度も前は戻っていました。出産後、症状が悪化して同じ場所の確認を6回くらい確認して家に帰れなくなったりしました。
meruさんは病院や薬はどんなかんじですか?
考えなくするのはかなり大変だと思います。
無理に頑張ると心が確認したいのに出来ないことでパニックになる可能性があるかと!

私は、今は薬を飲んで、全く日常生活に支障はなくなりました。症状が酷いときは何もできず、車、自転車の運転、ミルクや洗濯、食事とかも作れなかったですが、今は全部出来ます。

ぶっかった時は絶対に衝撃や声が聞こえると思います‼️絶対に大丈夫だと思います‼️
大丈夫とわかっていても考えちゃうんですよね。

• meru★

meru★

すみません。私はまだ病院にかかったことがないのですが、連休明けに旦那が一緒に行こうと言ってくれています。
    自分が強迫性障害だろうと思ったのが、家の鍵を何度も何度もガチャガチャと確認しても不安が残り車で出かけても戻ってまたガチャガチャしてしまうことや(家を出るまでに鍵の確認だけで20分かかったこともありました😭)、寝る前に全部の部屋の窓の鍵を何周もしてガチャガチャ確認すること、ウイルスや生肉の菌がすごくこわいこと、運転していると事故をしたのではと何度も確認をしに戻ってしまうということが6年程前からあり(加害恐怖に関してはここ一年ぐらいです)、最近調べて症状が全て当てはまっていたからです🙇🏻これまで強迫性障害のことも全く知りませんでした😭
    ただの心配性だと思っていました😣
    まだ診断されていないのに確定的な書き方をしてしまってすみません😭

みっちゃんママさんはお薬でだいぶ良くなられたのですね。私はまだ何度も確認する以外は日常生活に支障はきたしていませんが、確認行為がどうしてもやめられないため早く受診しなくてはと思います😔
    でも、みっちゃんママさんの言う通り、確認行為をダメだと思って無理矢理しないようにすると、余計に不安になってしまって何も手につかなくなったりしてしまいます😔そのことが頭から離れず無表情になり上の空になる為、子供達にも申し訳ないです😭

でももしぶつかった時には衝撃や声などで絶対分かりますよね!!
    ありがとうございます😭😭
    誰にこの症状を話しても引かれるだけで分かってもらえず、本当に苦しかったのでみっちゃんママさんからのコメント本当に嬉しかったです😭
    ものすごく長くなってしまい申し訳ありません😣!
    私も早急に受診して、毎日ある何かしらの不安から解放されたいです😭
    コメントありがとうございました🙇🏻

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私も加害恐怖で先日警察に電話するかどうか悩みました!
警察に電話してリストに載るのもヤダなぁと思い親、旦那に話して何とか気持ちを落ち着かせました。
確認行為をするとどんどん深みにはまっていくのは知っているけど我慢できないんですよね😢
音や衝撃があるのはわかっていても脳の誤作動で もしかしたら が強いから正常に考えられないのも苦痛でしょうがないですよね‼︎

• meru★

meru★

すごく分かります!!
    警察に確認したいけど、他のことで疑われないかなども心配になってしまいます😣
    私も昨日旦那に話し、今日姉にも話しましたが何回もその場所に戻ったことなどやっぱり理解してもらえず、なんだか苦しかったです😭😭

そうなんです!!考えれば考える程ありもしないことまで考えて、もしかしたら..って考えてしまうんですよね😭
    鍵の確認のしすぎも、車で何度も確認することも、旦那には呆れられて本当に辛い毎日です😭
    同じ症状の方からのコメント本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございました🙇🏻

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、電話した後に何で電話しちゃったんだろうって後悔しちゃいそうなんです😢
    私もです!理解されなくてまたその話⁇ってイラつかれました。が、日に日に私の表情がヤバくなってきたみたいで旦那から受診しようってやっと言ってくれて7月に受診したんです!今は、イライラされず話せばスッキリするでしょ⁉︎って感じになってます‼︎
    私も鍵、ガスが気になって何度も戻ってましたがそれは性格の一部と言われました。写真を撮ったり、チェック表作って不安になったら見るようにしたらだいぶ落ち着きました‼

• 9月20日