※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子がおもちゃを奪う悩み。他の子のおもちゃを奪い、心苦しい。対応策や理由が知りたい。

1歳7ヶ月の息子、おもちゃを奪ってしまいます。。

ここ1〜2週間くらい
お友達が自分のおもちゃに触っただけで取りあげに行きます😂

家に遊びにきてくれている時なので、おもちゃ自体は息子のものですが、自分が違うもので遊んでいてもお友達が何かおもちゃで遊び始めると近づいて行って奪います😂

この間はおもちゃで叩いてしまいました。。

自分のおもちゃだから貸したくないのかなー?と思っていたのですが公園でも同じでした。
息子はブランコに乗っていて、隣のあいてるブランコにお友達が乗るとお友達を押して自分がそっちのブランコに乗ろうとします‥。

自分の使っているものを貸したくない!
なら自己主張も成長だし仕方ないなーと思うのですが、まったく違うことしていても慌てて近づいて奪ったりするので、意地悪しているようにしか見えなくてすごく悲しいです😭

相手の子、息子への声かけや気をそらしたりはしているつもりですが、遊んでいる間ずーーっとそんな感じなので心苦しいです💦
なぜこんなことするんでしょう?
時々お互い手やほっぺ触ったりスキンシップをとったりもするので、嫌いーとかではないと思うのですが💦

こういう場合、みなさんなら他の子と遊ばせるのを控えますか?
また、どう対応してるよーとか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

まだ1歳7ヶ月だと仕方ないですよ💦
息子でさえ最近「かして、どーぞ」ができるようになってきたかな?って感じです🤣
それでも気分が乗らない時は貸し借りできなかったりします💦

貸し借りできないうちは、なるべく他のお友達がおもちゃを触らないようにこちらが配慮してましたし、
お友達のママもまだ小さいから貸し借りできないのは承知してました。