※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

ホテルビュッフェで非常識な家族にイライラ。自分が狭量?他の方の意見を聞きたい。

私の心が狭いのか?相手が非常識なのか?
皆様はどう思われますか?

本日ホテルビュッフェに夫、私、娘1歳3ヶ月と行ってきました。
1人3000円程度のランチビュッフェです。
そこで2歳頃の女の子と1歳くらいの男の子を連れた4人家族が近くに座りました。

来た瞬間から女の子は子供用のフォークとスプーンを机に打ち付けて、カンカンカンカン鳴らし、とうとうスタッフの方がやんわり注意しに来ました。
その後も、男の子も女の子も、パンを千切っては投げ、千切っては投げ、机の周りや床にはパン以外にも食べ物が散乱…。
親は注意する訳でもなく、「これはたまご、egg」「toothが抜けてる」など、英語教育に熱心で食べ物を拾う訳でも、スタッフに声をかける訳でもなく…。

ホテルビュッフェの出口は二箇所あって、そのご家族は片方の出口の1番近い所に座っていたので、お店を出る時、私たちは敢えて遠回りして、もう1つの出口から出ました。
その時、奥さんの方が、感じ悪!って聞こえよがしに言ってきて、ムカムカ👹

せっかく美味しいもの食べたのに、気分最悪!!と思いながら帰宅しましたが、今思うと、イヤイヤ期だろう子供だし仕方なかったのかな?私が狭量だったかしら?と思ったり…。

皆さんはどう思いますか?
私がもっと心を広くしなければいけないのかな?
出来れば、2歳くらいのお子様をお持ちの方にも意見を伺えたら嬉しいです。

コメント

♡

うちも外食したら多分そうなります💦
わかっているのでうちは半年以上外食していませんが…

ホテルビュッフェとかなら尚更、聞き分けよくなる月齢になるまでうちなら行きません😣

せめて注意はしてほしいですよね😰

• (^^)

(^^)

共感ありがとうございます。本当、せめて躾をして欲しいと思いました。英語よりも大事なこと、見落としてると思います。

• 9月19日

いやいや、完全にその方が非常識ですね。。
うちの場合、コロナ関係なしに外食、それもホテルビュッフェなんて絶対行けません😂💦

1月に個室の焼肉屋さんに行ったのが最後です😅

みんてぃ

英語教育のところで笑ってしまいました😂ルー大柴か!笑

わざわざイヤイヤ期つれて、このご時世ですし、ホテルビュッフェなんかいかないですね…

ぽぴー

子どもによっても違うとは思いますが、自分の子どもが静かにごはんを食べられない子ならそういう場所には連れていかないかなと思います😅個室で家族だけで食べられる場所を選ぶかなぁ😅

子どもがイヤイヤ期であろうとなかろうと、ダメなことはダメだと思うので、相手の親御さんは自分としてはアウトだと思います。

• (^^)

(^^)

ダメなものはダメ!本当そうですね。反面教師にして、気をつけます。

• 9月19日

うちの子そんな事しないですよ😂明らかに親が悪いと思います!toothが抜けてるに笑ってしまいました笑笑🤣
せっかくの外食、嫌な思いしましたね😢目の当たりにしたら私もそんな感じになっちゃうと思います!それなりの場所なら、私も注意します!
どこかでデザートでも食べましょう!!

• (^^)

(^^)

toothが抜けてる、にはお隣のファミリーがツボっていました😂前向きな意見ありがとうございます!美味しいデザート探してきます。

• 9月19日
ゆう

2歳の娘1人だけですが、そんな事したら注意します。

とりあえず、注意すれば多少わかってはくれます。
が、お喋りしたり少し騒いでしまうこともあるので、ホテルのビュッフェはまだ難しいかな。

というか家でそのままの様子なら、お店や周りに迷惑過ぎて外食なんて行けません💦

• (^^)

(^^)

家では好きにしたらいいと思いますが、ホテルビュッフェなら注意して欲しいですよね。うちも今は静かだけど、煩くなるようなら自重します。

• 9月19日
きき

いやいや無いですよ笑!!
カンカンするのも怒るし、パン千切って投げるとかあり得ません😱😱
家でするなら外の外食はしないし、外食するなら食べ物投げたらめっちゃ怒ります。
最後の一言含めてもそれはもう質が悪過ぎる家族って事です。

• (^^)

(^^)

共感ありがとうございます。ぜひ、あの家族にききさんのコメントを見ていただきたいです!!!

• 9月19日
あちゃん

(^^)さん家族は悪くないと思いますよ💭子どもがいくら色んなものに興味あったり遊んだりするからってさすがに注意できなかったりこぼれたものも拾おうとしない親が悪いです😂😂😂なのに向こうの奥様にこちらが悪いみたいな言い方されたら腹立ちますよね🙃🙃🙃
向こうのご家族のレベルがそれくらいだったのではないですか🙃

• (^^)

(^^)

そうですね、あちらがその程度のレベルだったと割り切ります!ありがとうございます。

• 9月19日
まい

2歳、イヤイヤ期真っ只中です💡

食べ物投げたり、投げるつもりはなくても落としたり、お皿で遊んでしまったりは確かにあります。
でも注意しないことはないです。必ず声はかけるし、なるべく周りに迷惑をかけないようには努めます。
必ずお店を出るときに下に落ちたものはティッシュで拾いますし、テーブルもある程度は片付けます。

ただ…すごくプラスに考えるのであれば、相手のご家族も楽しいごはんを食べたいから来ていたんだと思います😂
ずっと注意し続けるのもどうなのかな?と私自身悩んだこともありますし、外食だからこそ細かく言わずにしたいという思いもなくもないです…。

心が狭いとは思いませんが、同じ子育て家族なら「大変そうだな。」と温かく見守り合うのがいいのかなと思います。

• (^^)

(^^)

あの家族にはムムム!!って思いましたが、確かにもう少し心広くいた方がいいですよね。わたしも精進したいと思います。

• 9月19日
みー

私の子供はまだ小さいですが、以前飲食店で働いてたときはやはり2.3歳の子はどの子もそんな感じでした💦
お行儀よくジッとしていられる子もいますが、短時間でしたね😣💦

でも親がその光景を「当たり前」として注意をしなかったり、周りへの配慮や一声かけるなどをしないのは間違っていると思います。

店員側の意見ですが「うるさくてすいません」と一声かけてくれる方と、家同然の振る舞いをされるお客様に対しては気持ちが全然違います。
私の娘もパンをちぎって下に落としたりするときはありますが、必ず帰りに拾って帰ります。そのためにゴミ袋を持ち歩いています。マナーだと思います。

相手方のお子さんはしょうがないとしても親は非常識過ぎますね😡
せっかくのホテルビュッフェが台無しでしたね😭

• (^^)

(^^)

子供は悪くないですよね!注意しない親が悪いと思います。でも私ももう少しだけは優しい人間になろうと思いました💦

• 9月19日
りな

いやーないですね。カンカンとかすることはあるけど、注意するし皿避けたりしてやらせません。
ぱんちぎって投げるとかありえないです。家でも外でもやりませんしやらせません。やったら即注意します。

英語教育は笑いました😂

• (^^)

(^^)

英語教育より大事なこと、忘れてるよと思いました😂
    うちも不快な思いをさせないように気をつけようと思います。

• 9月19日
はなちゃん

しっかり座って食べられるなら連れて行きますが、そうなるのがわかっていればそもそもホテルビュッフェなんて連れていかないですね💦
もし行くならやり出したら注意してやめさせないといけないと思います…。
ちなみにビュッフェレストランでバイトしてましたが、子供に最低限のマナー注意できないなら控えてほしいと思ってました😅

• (^^)

(^^)

店員さんサイドの意見もありがとうございます。たぶんあのホテルのスタッフさんも帰れって思ったと思います😂

• 9月19日
あしゅりー

3千円もするランチに行ってそれはムカつきますね💦
ていうかそういうマナーの無い客は追い出して欲しいです。

ファミレスにいてもイラつくレベルの親子です。

• (^^)

(^^)

そうですよね!私もファミレスならまだしも、ホテルビュッフェなのにな〜と思いました。ファミレスでもむかつくと思いますが😂

• 9月19日
ぽこ

何が感じ悪いのでしょうか?遠回りしたから?
わざわざ言ってくる方が感じ悪いですよね😂

投げる、落とすはよくやります。
食事中も注意はしたりあまりにも煩ければ、没収しますが、いちいち拾いません。
店を出る時にティッシュなどで拾ったり、テーブルの上は拭きます。

外食の際も、静かに食べれないのはイヤイヤ期の子なら納得。な感じです

• (^^)

(^^)

遠回りしたから…だと思います。でもパンや食材が床に散らばってベビーカー通せるレベルじゃなかったんです😭
    そのレベルでホテルの床汚せるメンタルがやばいですよね。
    でもイヤイヤ期は大変なんだろうし、もう少し自分も心を開く持とうと思いました…。

• 9月19日

確かに2歳児や1歳児がそのような行動をするのは仕方ないですが、全てはそれをしたとき親がどうするかだと思います。正しいことを教えてあげられないなら外食なんてすべきではないと思います。うちはそんなことを娘たちがし始めたらその場でしっかり叱ります。マナーとしてありえないですし、周りの方のご迷惑になるからです。それが普通だと思います。ましてや煙たがられて当然のことをしておいて相手方に感じ悪いなんて言葉を発するなんてありえないですね。その行動や無意味な英語教育からしてズレてる人間だと思うのでめっちゃムカつきますが自分はこうならないようにしようと心に決めて忘れます。

• (^^)

(^^)

親がどうするかですよね。英語してる場合じゃないよ、と思っていました。自分がそうならないように反面教師で、成長したいと思います。

• 9月19日
(^^)

本当にルー大柴みたいでした😂
このご時世ですもんね…
私ももう当分勘弁です!