※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

物をつまみ方が変です。生後10ヶ月半ばの娘を育てています。娘は物を摘…

物をつまみ方が変です。
こんにちは。
生後10ヶ月半ばの娘を育てています。
娘は物を摘まむ時には親指と人差し指以外に親指と中指でもつまみます。割合的に半々かむしろ中指の方がよく使っている感じです。

一般的に9ヶ月を過ぎたら親指と人差し指で物をつまむと書いてあるので、娘のつまみ方にでも違和感を感じます。一応お米をつまめますが、つまみ方も下手くそです。

ネットで調べると、親指と中指を使うのは発達障害の特徴と書いてあるサイトもあって不安です。
同じようなつまみ方をしていたお子さんのお話を伺えればと思います。

コメント

ママリ

初めて聞きました😅
今も親指と中指で摘むことありますよ!
人差し指でも摘みますが🥺!
発達はどちらかと言うと早い方で
もう走り回るし、言葉も出てるし、
言葉の理解も沢山できて至って普通ですよ!

• まお

まお

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。個性なんてますかね(>_<)安心しました。娘の成長を見守りたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月19日
わんちゃん

初めて聞きました。
思い返すと、息子も親指と中指でたまごボーロ掴んで食べてました
2歳半ですが何もなく過ごせてます(*^^*)

• まお

まお

お返事ありがとうございます。元気に成長してると聞いて安心しました。娘の成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

• 9月19日
aai ⚘

つい先日健診でつまむ、の発達についてきいたところです🙋🏻‍♀️
まだ今の時期は親指と人差し指で上手につかむ、ができなくて他の指をつかったり、つまんだまま持ち上げてはなす、とゆうのができなくて、手のひら全体で押し込んだり、みたいになってしまうけど、少しずつできるようになるから、手づかみ食べやボーロみたいなつまむ、ができるものを食べて練習してね!とのことでした👶🏻
息子もつまもうとしてうまくできなくてにぎりつぶしたり、うまくつまめなくて悔しそうにしてたりしますが、頑張って練習してねと思って、いろいろつまんでもらってます😊

• まお

まお

お返事ありがとうございます。親指と人差し指ですつまめなくても大丈夫なんですね。うちの子はおにぎりなんかは握って手からはみ出たところだけを食べていて、握ってるところは全然食べれてません。手のひらで押し込んだりができないんですが、そんなものでしょうか?赤ちゃん用のリングになってるお菓子は摘まんでかじってます。
    私も色々とつまむ練習させたいと思います。

• 9月19日