※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県の病院で舌小帯手術を受けた方、経験を教えてください。子供の舌小帯癒着異常で手術の必要性について悩んでいます。手術は全身麻酔が必要です。

神奈川県の病院でお子さんが舌小帯癒着異常の手術を受けられた方いらっしゃいませんか?

どういう経緯で、どこの病院で受けられたなど教えて頂きたいです😭

もうすぐ4歳の子どもがそうなのですが…、手術をしなくても大丈夫という先生と、した方がいいという先生がおり悩んでいます…。

言語聴覚士の先生には問題なく動かせているから大丈夫だよといわれ、小児科の先生にも大丈夫だと思うよ〜と軽い感じで…💦
しかし、市の集団検診の歯科健診時に必ずひっかかり、言葉の発音や歯並びに影響するから切った方がいいと毎回キツク言われます。(言葉が遅いです)

発達障害があり、手術は全身麻酔でやっていただけるところじゃないと出来ないですが… 皆さんどこで手術されたのか教えて欲しいです。宜しくお願い致します😭

コメント

チャコ

神奈川県じゃないし、手術もしていないのでカテ違いでごめんなさい。
うちの子も舌小帯癒着異常です。
保育園の歯科健診で判明しました。
歯医者さんで相談をして、手術するかしないか迷いましたが、手術の後がすっごく痛い。食べるのに舌を動かすたびに激痛が走ると言われたので手術しなかったです。
手術でさえ不安だし恐怖を感じるのに、術後も苦しむ息子を見たくない私のエゴかもしれませんが手術┉踏み切れませんでした⤵️
他の病気で手術をして以来、病院恐怖症になってしまったので余計に┉。
とりあえず舌の体操をさせていました💦
自分が困って手術したいと言ったら手術すればいいかなと┉。
歯並びに影響するんですね。それは知らなかったです。
悩みますよね┉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭✨
    本当に悩みますよね…💦
    他の病気で手術されたとのことで、親としても色々我が子の為に考えてしまいますよね…😢
    術後の痛み…そんなに痛いのですね😭
    うちの子も病院など全て苦手で…、まず 診察が上手く出来るか不安です😅
    麻酔も何かあったら…と思うと、すぐには踏み切れずにいます💦

    • 9月19日
みいこ

神奈川県ではありませんが、長男が4歳なってすぐ手術しました。
発達グレーゾーンで言語発達の遅れがメインだったので、不安要素は全て消しておこうと思いお願いして手術してもらいました。

全身麻酔ではありませんでしたが鎮静剤を入れてうとうとしながら手術だったので問題なくできましたよ💡

手術したおかげかはわかりませんが、言葉も精神もとても伸びました😊個人的には医療費かからないうちに治せるところは治してあげたいなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重な情報をありがとうございました😭✨

    息子さん頑張りましたね😭✨術後に色々な成長が見られて本当に良かったですね✨

    いくつか質問させて頂きたいのですが、

    手術を受けたのは大学病院とかですか?それとも口腔外科でしょうか?

    病院はいくつか行かれましたか?最近はあまり切ることはすすめていないとネットで調べると出てくるのですが…医者にすすめられましたか?

    最後に…術後は舌の痛みや食事面などどのような様子でしたか?

    本当に 不安要素を全て消しておこうというお気持ちがすごくわかります✨
    我が子はまず…病院という環境に慣れてきちんと診察が出来るだろうか… 以前 歯医者に行った時は暴れて診察出来ませんでした😱
    鎮静剤でうとうとしている間に手術出来たなんて、本当に凄いです😊✨

    長々とすみません💦

    • 9月19日
  • みいこ

    みいこ

    受けたのは総合病院の口腔外科です😊1歳の時にも気になって受診したのですが、その時はやはり今は切らずにリハビリをすることのが多いと言われ様子見でした。
    4歳で受診したときは別の医師でしたが手術したいことを伝えて舌の状態を見てもらったら切っても良さそうですね〜と反対されることなくスムーズに進みました😊

    術後は多少痛みや腫れはありましたがそんなに大騒ぎしていた記憶はないです🤔食事も2、3日はお粥とか柔らかいものを食べていたと思います。

    うちも歯医者は未だに大騒ぎです😂手術当日は別室で点滴をして鎮静剤を入れてから手術なのでよっぽど大丈夫と思いますが、最初の診察で口を開けれないと困るかもしれませんね💦
    あと点滴のときも大騒ぎでそのときはさすがに可哀想でした😅

    舌小帯を切ると喋るのに使う筋肉が変わるので大きくなってから手術をすると喋りづらくなりそれはそれで術後のリハビリが大変になるみたいなので小さいうちにやるのもメリットはあると思います😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    色々と詳しく教えて下さりありがとうございました😭✨とても助かりました😭✨

    舌小帯を切ると喋る時の筋肉に影響するのですね💦
    それを考えると小さいうちの方が良さそうですね!

    うちの子…点滴もさせなそうです…😅 体に何か付いているのがきっと不快でパニックになりそうです😢

    一度 相談にだけでも行ってみたいと思います!
    本当にありがとうございました😭✨

    • 9月19日