※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠3ヶ月の初妊婦で、転院先での受診日について上司に相談したが、仕事優先を強調されて困惑しています。体調やお腹の子を優先すべきか、仕事を優先すべきか悩んでいます。

初めまして。
妊娠3ヶ月の初妊婦です。

医療事務職をして10年近くで
今現在は主任職についています。
通っていたクリニックでは分娩をしていないため
総合病院に紹介状を書いてもらい転院することになりました。
1週間~2週間以内に受診するように言われたので
転院先は初診ということもあり早めに受診したく
月末月初などもあるため仕事のことを考えた上、
次の週の会社の営業が午前中のみの日に
休みを取り受診したいことを上司に伝えると
「違う日にできないの?ルールは守るべき、あくまでも仕事優先だ」
と言われてしまいました。
ルールというのは働いている部署には二つのグループが
あるのですが
それぞれのグループの主任が同時に休むことは駄目ということです。
その日はもうひとつのグループの主任がお休みをとっていました。
責任をとれる人がいなくなるからというルールはもちろん理解できますが、私のグループは
もう何年も働いていて仕事内容がわかる人が二人もいます。
なんなら私が産休後の後釜として次期主任候補もいます。
もちろんルールは大事ですが仕事優先というのは
どうなのでしょうか…
もしつわり等で体調悪くて出勤できない日でも
他のグループの主任が休みの場合は
必ず出勤しなければいけないということになりますよね…
体調やお腹の子優先ではなく仕事を優先しなければならないのでしょうか…
結局通院は違う日にずらすことにしましたが
仕事優先というのがどうしても納得いきません
上司は出産経験のある女性で自分は産休ギリギリまで働き
仕事もすぐに復帰したと毎回言われます。
元々、産休とる予定でしたが仕事優先なんて、言われたら
産休とらないで主任も早々におりて退職したいと思っております(T_T)
長くなってしまい申し訳ありませんでした。

コメント

うんぴ

居ますよね…自分と同じことを求める人。それぞれ妊娠してる身体の状態は違うし、それならそのもう1人の主任さんが休みを交代してくれるとかっていう配慮してくれてもいいのに。と思っちゃいます😫
金銭面特に問題ないのであれば今の環境がストレスになるのも良くないしそんな上司がいると先が思いやられます…。既にキャリアもあるみたいですし退職されてもいいかなと思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(T_T)
    実はほかの主任も休みかわってくれると言ってくれたのですが
    その方も全然休めておらずその日が
    久々のお休みだったので
    申し訳なくて😂
    そのような出来事があったので辞める方向で考えています😭

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

とりあえず初診だけでも行っとかないと、何かあった時のこととかありますし、初診だけでも行っておきたいですよね!1回でも行ってればかかりつけって感じになるのでいきなり出血したとかなってもすぐ病院行けますしね💦
その上司、出産経験もある女性なのになんだかすごいですね💦自ら、女性が働きづらい環境にしていくなんて⤵️⤵️
正直、そんな上司に負けて欲しくないですが、ストレスになったり万が一のことがあっても良くないので、早々に辞めるのも1つの手段なのかなとも思います、、、でもすごくもったいない感ありますけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(T_T)
    そうなんです、とりあえず初診に行っておきたいんです。
    今まで通っていたクリニックではないので不安なので😓
    その間に出血しても初診だからわからないことだらけですし…
    その上司、発言が結構パワハラ的なこと言うんですよね…
    下の子たちも結構言われたことあるみたいで😭
    わたしももったいないし辞めたくはないんですけど…

• 9月19日
あー

そういう人、いますよね。自分からの時はこうだったあぁだった、武勇伝のように言うおばさん。
これから診察だの出産だの産休だの育児休暇だの色々上の人に相談する事あると思います😣そのたびに嫌な思いするんだったら金銭的余裕あれば辞めてスッキリしたいです。
私も医療事務(薬局ですが)でしたが10年もの経歴あればまた働きたいなと思ってもパートでもなんでも全然働き口あると思います!
ちなみに私は退職は決まっていて切迫で早期退職になったんですが、9年ぐらい働いて退職金なしの、実際は辞めてるけど社員として残して育児給付金貰う形になりました。は?と思ったけどもうめんどくさかったのでそれでさよならしました。9年も働いて退職金出すのすらケチるのかよと思いました😇自分がいなくなっても結構すんなり後の人達はどうにかなるし第二の人生と思って10年も働いたのだから赤ちゃんいる時ぐらいゆっくりしてもいいかなと思います!長々とすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます(T_T)!
    あ、同じ職種です!(笑)
    勝手に親近感が😍(笑)
    9年も働いたのに退職金なしだったのですか?!
    それはありえないですね…😓
    そうですよね、10年頑張ったので
    第2の人生と思ってきっぱりやめたいかと思います😭

• 9月19日
  • あー

あー

親近感ですね☺️❣️
    早期退職したので有給分もなんだかあやふやにされて、不信感しかありません😭
    うちは旦那が同じ職場の薬剤師だったので私が入院中に旦那に話がいってたので旦那も?みたいな感じだったみたいで。今は違うところですが、ちなみにその人経営者かなんかなんですか?🧐

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給とかもあまってたのですね…
    うちの会社も以前にやめた人たちが
    有給消化しようとしたら
    その上司に文句言われてました…😫
    旦那さん薬剤師なんですね!
    経営者というか上から二番目くらいの立場の人です😅

• 9月19日
あーちゃん

体調が悪いとかすぐに検診してもらわなきゃいけない事態の場合は自分の身体優先でいいと思いますが、期間内ならいつでも受診可能な定期検診は仕事の都合も考慮して私は休み取るようにしています。
仕方のないこととはいえ休むと他の方は仕事に負担がかかります。
自分のことだけでなく、なるべく負担や支障がでないように周りのことも考えてみてもいいかと思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    今回は転院後の初診ということだったので
    仕事内容が忙しくない日をあらかじめ確認し、フルメンバーだったため休みを希望しました。
    転院前の受診に関しても負担がかからない日を確認しお休みしておりました。
    今後もそのような形でお休みをもらうつもりです

• 9月19日
ママリ

えー?!
けど、意外と医療系の職場ってそういう発言する人いますよね💦
そんな上司がいたら退職したくなりますよね…。
長く勤められて主任さんまでされているのに、スタッフを大事にして!と思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    結構そういう方いるんですね、、、😅
    長く勤めようが関係なかったみたいです😓

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

大好きな先輩もいろいろ言われていて悲しくなりました😢
    お身体や、お腹の中のあかちゃんを1番に考えられたらいいと思います😊

• 9月19日