※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

育休中に退職し、再就職先で育休を取得する場合、手当や条件に影響が出る可能性があるかどうか知りたいです。また、第一子育休中に退職した経歴が残るか教えてください。

ご自身の育休中にご主人が転職や転勤により引越すことになり、ご自身が退職された方いらっしゃいますか?

その場合、ご自身の再就職先(夫の扶養であれば夫の転職先で出産育児一時金)で今後第二子以降の産休や育休、出産手当金、出産育児一時金、育休手当などが貰えない・貰いづらくなるということはあるのでしょうか?

また、ご自身の再就職先で育休を頂きたいとなった場合(第二子を出産し育休取得後復帰する予定の場合)、第一子育休中に退職したという履歴がハローワークなどに残ってしまうのでしょうか?

経験ある方、ご存知の方教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたがもらいづらいということはないと思いますよ!理由が転勤、転職であれば仕方ないですし。

私も現在在籍している職場で
産休育休いただく予定でしたがコロナでお休みをいただいた関係で条件を満たさなくなり手当は何もつかなくなりました😥

またハローワークには退職日などは残ると思いますが、どんな理由で退職したかまでは残してないと思います。

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    さくらんぼさんのご主人も、さくらんぼさんが第一子育休中転職されたのですか?転勤ですか?

育休頂けないんですね💦今後お仕事はどうされるんですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職です!それとともに引っ越しもしたのでやめざるを得ませんでした😥確かパートでも1年以上勤務してないともらえなかった気がします。
    保育園受かったら4月から働くつもりです

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね。ご主人の転職と引越し後に、すぐ再就職されたんですか?
    4月から働くというのは、現在在籍している職場に復帰ということですか?そうだとしたら、コロナで条件を満たさなくなり手当はなにもつかなくなったとのことですが、育休はどうなるのでしょうか?出産手当金、一時金、育休手当はどうなるのでしょうか?
    すみません同じような状況で、差し支えのないところまでお伺いさせてください🙇‍♀️

• 9月19日
  • ままり

ままり

第一子育休中にご主人が転職されて引っ越しされたということは、第一子の保育園やさくらんぼさんの再就職先を引っ越し前に事前に決めてから引っ越しされたのですか?

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月で再就職しました!
    今のところ復帰予定ですが子供も2人になるので新しい場所で正社員で始めようかなって思ってたりします。(今の職場ではパートで働いてましたが正社員になると私が求めてる条件と異なるため💦)

もちろん育休もないですよ!
    直接支払い制度で42万?は
    出ますけどそれ以外の手当は0です!でも再就職した日から産休入るまで働けばおやすみも手当ももらえる予定でした😂

保育園は引っ越し前から途中入園希望で出しましたが激戦区のため案の定待機になりました💦 いまは認可外に通わせてますが😊でも引っ越し前でも後でも家から近い保育園などは役所で聞いといた方がいいかと思います!

• 9月19日
  • ままり

ままり

そうなんですね。第一子の保育園は、求職中&途中入園希望で申し込み待機→さくらんぼさんの再就職が決まった→認可外に預けるのが決まったという形ですか?
    今の職場は、社会保険料を払って(ご主人の扶養ではない)いたものの、コロナで週の労働時間が20時間以下になったり月の給料が減ったりしたことで出産手当金や育休手当が無くなってしまったんですか?
    すみません、再就職した日から産休入るまで働けば(以下省略)というのはどういうことですか?
    産休育休なしで、4月まではどういう扱いになるんですか?

またまた質問攻めで申し訳ありません、、

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再就職先と認可外はほぼ同時でした。

そもそも出勤日数が足りなくて条件満たさなくなりました!

条件とかは検索すれば出てくると思いますよ。

休職扱いだと思います。

• 9月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね、第一子育休中に退職したというのは今の職場で影響ありましたか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何も影響ありません。

• 9月20日
  • ままり

ままり

第一子の育休の産休〜育休中の事を職場で話す機会もなかったですか?

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に話す機会なかったですよ😊 あまり興味がない方なのか知らないですが前職について詳しく突っ込まれなかったのでこちらもあえて言わなかったです。

• 9月20日
  • ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 9月20日