※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

朝早く起きて遊びたい息子に対し、旦那から非協力的な態度。子供の朝の行動についてどう対応すべきか悩んでいます。

2歳7ヶ月息子が朝6時前に起きてすぐにリビングで遊びたいと大泣きをします。1歳8ヶ月の妹もいるので寝室で大泣きすると起きちゃうためリビングに連れて行くのですが…旦那に「子供のいいなりになっている」「泣けば思い通りになると思っている」「甘やかして過ぎ」と朝から怒られ旦那はそのまま寝室に戻り入眠…と、全く非協力的な旦那です。
息子はいつもこっちの言っている事を聞かない子で我が道を行く子です。すぐに癇癪を起こし大泣き…毎日めげずに色々注意しているのですが一向に改善せず苦戦しています。
子供の早起きは悪いことではないと思うのでですが、みなさんはこのような場合どうしていますか??
解決策があったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月の娘がいます。
うちは今日はたまたま寝てますが、ほぼ毎週そんな感じですよー。
子供あるあるなんでしょうけど休日は特に早起きです(笑)我が家は私が妊娠中なのでまだ下の子はいませんが、下の子がいるなら、めぐみさんと同じようにすると思います。旦那さん怒るくらいなら自分がリビングに一緒に行って説得なり、言い聞かせるなりすればいいのに‥と思っちゃいました。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    子供あるあるですよね^_^;妹がいなければそのまま旦那の寝てる寝室で過ごして説得に言い聞かせをして困らせるんですけど…さすがに妹が寝てると出来ない。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

1番改善しないといけないのは旦那さんなので、本人が変わらないのであれば何も解決策は無いですね😅
言いなりも何も、起きちゃったんだから黙って寝転んでるなんてことないでしょ(笑)
ワガママなことだとも、言いなりだとも全く思いません。
旦那さんを黙らせるとするなら、息子さんが目を覚ました時に、めぐみさんが困った反応をしなければいいと思います。「起きたんだねー。もう6時になるし、一緒にリビング行こうか!」「娘ちゃんのことしっかり見といてね。」とすれば、言いなり感なくなると思います。
1番のワガママは旦那さんですね。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    そうですよね、起きちゃったらまた寝転んで寝るなんてないですよね!はなさんのアドバイスを参考に明日、やってみます^_^
    一番のワガママは旦那と言ってくれて心のイライラがおさまりました!!

• 9月19日
マーマ

いや、2度寝はしないし子供が起きたら起きるものだと思いますよ。
最近は息子が起きて起こされて私も娘も起きますが、6時でも遅くなった方で…
先に下行ってテレビみてなよぉーって言うと行きますがまだ6時…
Eテレもまだだったりして、ラジオ体操はみたりもしますが、だいたい戻ってきて起きて💢って怒られます。
幼稚園の先生にも男の子は言うこと聞かないのが普通だから!って言われましたよ😅
言い聞かせるしかないみたいです。
しかし、朝は息子が起きたら起きる時間!と思った方が気が楽じゃないですか?
注意する方も辛い気がします!
息子はアラームです😊

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    息子はアラーム!!本当、その通りです。明日からも旦那に怒られる事を気にせずにリビングに連れて行けます^_^
    男の子は言う事を聞かないのが普通なんですね(^^;先はまだまだ長いけど言い聞かせていきます。

• 9月19日
まき

子供は一回起きたら寝れないですよー!
だし、そもそもこの年の子で我儘じゃなかったら逆に心配です😅笑
ウチは早起きした時は勝手にリビングで犬と遊んだりパパの部屋に遊びに行ったりしてます😅
ちなみに遮光カーテンにしてからめちゃくちゃ早起きってのは無くなったような、

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    カーテンを変えるって方法もあるんですね!検討してみます。

• 9月19日
みーん

遊ぶのってわがままですかね(^_^;)
この時期の本能だと思うのですが🤔
その後のことがスムーズにいくなら全然有りだと思うのですが…旦那さんの思う「わがままの基準」が謎ですね。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    その通りです!!旦那のワガママの基準がわからないんです。今日までに何度も同じ事を言われてきて私も起きてリビングで遊ばせるのがよくないのかわからなくなってきていて今回、質問しました😥

• 9月19日