※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

幼稚園の面接で見られるポイントや志望理由の書き方について教えてください。ありがとございます。

幼稚園の先生や経験のある方いましたら教えてください🙇‍♀️

希望している幼稚園があるのですが、兄弟枠等で既に決まっている以外の枠が極わずかな人数です。
有名幼稚園でお受験という訳では無いのですが、面接ではどんなことを見るのでしょうか?
内容等は分かっていません😥💦が、やっぱりよくあるお受験幼稚園のようなイメージで親へ質問とかも多かったりしますかね??
また、願書には志望理由を書く欄がないのですが、その他という欄にそういう事を書いても構わないのでしょうか?

コメント

うっちゃん

幼稚園で働いています。
私の園の面接では、絵本を読んだり質問したりしてまず子供の受け応えの様子を見て、発達面・発達障害の疑いがあるかそれに対して保護者が何かしらの対応をしているかを見ます(決して受け入れ不可とかではなく、入園の際のクラスや先生配置に影響がある為知っておかなければならないものなので)。
あとは、保護者の心配事や子供の特徴(得意不得意アレルギー等)、オムツの有無を質問します。

その面接で初めて見る子もいるので、どう言う子なのか先生が客観的に見る部分と、保護者から普段の様子を伺って本来の部分を把握します。なので、お子さんがあまりお話をしなければ保護者に質問が沢山来るかもしれません。
あと私の園では、面接の前に先生たちのいる遊び部屋で他のお子さんや先生との関わりの様子・遊び方の様子も見ます。

• あさ

あさ

先生方は子どもについて知りたいって感じなんですね!子どもは質問されても、あまり答えてくれなさそうなので私にきそうですね😅💦

• 9月19日