※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月のお宮参りで娘の服装に悩んでいます。産着を着せたいが、娘の快適さが最優先。お出かけ用の服で写真を撮り、後日産着を着せることも考えています。同じ月齢の方、服装についてアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月でのお宮参りについて教えて下さい!

2月末に出産して4月にお宮参りに行く予定をしていましたがコロナの為延期に…

インフルエンザが流行する前にお参りだけでも行こうと思っています。

そこで娘の服装について悩んでいます!

私が着た産着を娘にも着てもらいたい!
娘の為に母が仕立て直して用意してくれたのに!
と思っていますが、もうすぐ生後7ヶ月になるので手に当たるものはひっぱる、なめる。
自由に手を動かせないのはいやいや!!
という感じなので普通の服を着せた方がいいのかなぁと悩んでいます。

当日はお出かけ用の服にして後日実家に行った時にササっと産着を着て写真だけ撮るのもいいかなぁと考えています。

本当は私が着た産着を娘にも着せてお宮参りに行きたいけど、娘がご機嫌で過ごしてくれる方が最優先かなと思いながら悩み中です。

同じくらいの月齢でお宮参りに行かれた方、服装について教えてください!!

コメント

ままりん

まだ行けていないので、秋頃に袴風ロンパースを着せて行く予定です!

持参して神社で写真を撮る時に縦抱きで着物をかけて写真撮るのも記念になっていいと思いますよ!

ご祈祷をされるようでしたら、赤ちゃんに合わせて立っていても大丈夫なので縦抱きで着物をかけてられたらいいな。。、くらいの気持ちで持っていくのもいいと思います!

• ももまま

ももまま

回答ありがとうございます!
    袴風ロンパースかわいいですよね!

娘が嫌がらないことを願って持参しようと思います!

• 9月22日
ママリ🐤

うちも2月生まれでお宮参りできてません。
上の子の時1ヶ月で行きましたが、産着は祈祷の時に義母が抱っこしてかけただけです。持って行ってもいいと思います。
うちは長女の七五三でお参りする予定なので、一緒にやるつもりです!とりあえず産着は持って行きます。

• ももまま

ももまま

長女ちゃんの七五三と一緒にお参りされるんですね!

私も一応産着を持参して様子を見てみます!

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

私もおなじ理由で7ヶ月の娘のお宮参りを先週しました。

暑いので私服の中から白い服を選んで着せて、ご祈祷がはじまる直前に産着を着せて、終わったらスマホでササっと写真撮影をして脱がせました。ご祈祷の中動きたそうにしだしたので、途中から腕だけ出してあげてました。

• ももまま

ももまま

やはりお宮参りを延期されてる方が多いですね、、

私もササっと写真撮影して娘の機嫌を見ながらに着せることにします!

• 9月22日