※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとちゃん
子育て・グッズ

8月生まれの赤ちゃんの家の中での服装について相談です。寝るときと日中の服装を分けるべきか、冬の寝るときの服装に悩んでいます。ロンパースの下に短肌着が必要かどうかも気になっています。

8月生まれの赤ちゃんがいます。
秋〜春にかけて着る服を少しずつ揃えているのですが、
家の中ではどんな服装をさせれば良いでしょうか?
出掛けないときでも、寝るときの格好と日中の格好は分けていますか?
今はまだ小さいのでお出かけも少ないですし、そんなに寒くないので長肌着1枚or下に短肌着を着せています。
北海道なので冬は冷え込むのですが、寝るときは厚着をさせないほうが良いという情報もあり…どうしたらいいか悩んでいます(;_;)

今のところ寝るときは足まで丈があるタイプのロンパース(カバーオール?)を考えていますが、
丈がないタイツやレギンスが必要なロンパースの方がデザインが可愛くてポチポチしてしまいそうになります😂😂

また、ロンパースの下には短肌着など着せた方がいいでしょうか?

コメント

りんご

小さい子の服はどれも可愛いですよね🥰
出かけない時でも、生活リズムを作るために、日中と寝る時服分けてました!朝起きたら着替えるという習慣をつけてあげるといいですよ☺️!

基本的にこどもは代謝がいいので、どの季節でも大人より1枚少なめを保育では推薦しています😌
また、北海道ということで寒い地域ではありますが、寝る時や家の中で手や足を覆ってしまう服装はできるだけ控えた方がいいです!体温調節が未熟なので、温めてしまうと熱を出してしまうこともあるので、、、
寝る時は肌着にロンパース+スリーパーを着せるのがいいかなと思います。
日中の普段着として、タイツが必要なロンパースでもいいと思いますよ☺️

  • おとちゃん

    おとちゃん

    そうなんですね🤭今日から早速朝のお着替え始めました!!笑
    寒くなったらスリーパーを用意すればいいんですね!娘は布団をかけてもけりけりしてしまうので、それなら安心です🤔💓

    • 9月19日
ママリ

うちの子も去年の今頃は肌着一枚で家の中では過ごしてました(*´ `*)
出かけない日でも朝起きて肌着は取り替えてましたね〜

もう少し涼しくなったら+ロンパースを着せてました。寝巻き用と外着?で分けて肌着と同じタイミングで変えてました。

冬場は長袖ボディ肌着(ユニクロ)にロンパースにモコモコなスリーパー着せてました!

丈のないロンパース、可愛いんですがタイツの脱ぎ履きをおむつ替えのたびに大変なので、家の中だけで過ごす日には向いてないと思います😂
お出かけ用に1〜2枚買うのはありだと思いますよ〜✨

  • おとちゃん

    おとちゃん

    産院で汚れたらでいいよ〜って言われてたので変えてませんでした😭今日から着替えるようにします!!
    ユニクロのボディ肌着、友人にも勧められました!探してみます☺️💭
    そうですよね(;_;)可愛すぎてついポチポチしてしまってましたが、着ないで終わる服が出ないように今後控えます笑笑

    • 9月19日
あーママ

うちの子も8月生まれです(*≧艸≦)冬は室内が暖かいので、下手したらボディ肌着の時もありました😂暑いとグズってたので(;A;)
一応寝る時と日中の格好は分けてましたよ♬︎小さいけど、生活リズムつけてあげたくて!
外出る時は3ヶ月から被りタイプのボディ肌着の上からロンパース着せてました(^^)冬場のお出かけは脱ぎ着がめんどくて、ポンチョ大活躍でした!
とにかく北海道ということと、住んでる住宅が暖かい建物なので、厚手のロンパースより少し薄手のものの方が着せやすかったです!厚手のものはほんと、すぐぐずってた記憶です😭

  • おとちゃん

    おとちゃん

    私も今日から着替えるようにします!😂
    そうですよね、うちはパパが寒がりでストーブがんがんですし笑笑 厚着させると逆に暑いですよね🥵
    ボディ肌着と、部屋着としても動きやすそうな薄手のロンパースを用意しようと思います☺️💭

    • 9月19日
  • あーママ

    あーママ

    赤ちゃんは大人より体温が高いのでストーブガンガンは暑くてしんどいと思われます😭大人は厚着してストーブガンガンにならない赤ちゃんにとって心地よい室温が過ごしやすいかもですね🤭❣️

    • 9月20日