※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

新潟市中央区の白鳥こども園と親松幼稚園について、入園方法やクラスについて質問があります。他にも先着順で受付をするこども園があるか知りたいそうです。

新潟市中央区の親松幼稚園、白鳥こども園について教えてください!
来年4月から仕事に復帰をします。H30年11月生まれ(現1歳10ヶ月)の息子がいます。

・白鳥こども園には2歳児クラス(乳児部)と満3歳児クラス(幼児部)があるとHPで見ましたが、違いが分からず…。
また満3歳児クラスは先着順とありましたが、2歳児クラスは保育園申請の用紙(第10希望まで書けるやつ)に記入するのでしょうか?

・親松幼稚園の入園の仕方は先着順ですか?申請用紙に記入で抽選ですか?

・先着順に受付をするこども園は、他にどこがあるのでしょうか?

初めてのことでさっぱり分からず、候補の園もなかなか絞れずにいます😭
分かる方、よろしくお願いします。

コメント

さーちゃん

こども園は保育園枠(2,3号認定)と幼稚園枠(1号認定)があります!お仕事されるなら保育園枠だと思うので、市での選考になります。
点数順に、点数の高い人から希望の園に入れます!

幼稚園枠はその園での選考になるので選考方法は様々です。幼稚園枠は基本14時とかまでなんで預かり保育もありますけど、がっつりお仕事されるなら保育園枠かなと思います🙆‍♀️

• おはる

おはる

なるほど、保育園枠と幼稚園枠という考え方をすればいいのですね!
    フルタイムで仕事復帰なので、18時くらいまで預かってもらうつもりでいました💦

市役所の用紙で提出すればいいのですね😆
    ありがとうございます!

• 9月19日