※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と積み立てのメリット・デメリット、子どもの生命保険について教えてください。

学資保険に入れるか月々引き落としで積み立てていくかで悩んでいます。

学資保険がいいよ!という方でオススメの学資保険がありましたら教えていただきたいです。
また、学資保険と積み立てのそれぞれのメリット、デメリットなどもあれば一緒に教えてください🙇‍♀️

あと、子どもの生命保険は加入した方がいいでしょうか…?

質問がたくさんになりますが、どれかひとつでもお応えいただけると嬉しいです😭💦

コメント

しろ

積立というのは積立保険ですか?
保険は手数料が高い上に利率が低いのでオススメしません。
保険は保険です。保険を貯蓄に使うのは効率が悪いです。

生命保険については死亡保険ですか?医療保険ですか?何の保険を考えてますか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    積み立ては保険ではなくただの銀行の積み立て定期預金で考えてます。

死亡も医療もあるのが1番かとは思いますが、どちらともとなると月額結構かかるんでしょうか…

• 9月19日
  • しろ

しろ

銀行の定期預金も利率低いですよね…

お子さんが亡くなったらお金がほしいですか?入った保険金は何に使いますか?

夫の死亡保険なら、収入がなくなるので保険金を生活費に充てる…ならわかりますが。子供が亡くなったときにそんなにお金が必要なのか?を考えてみてください。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

大きくなって進学などの費用になればと思ってましたが、定期預金も低いのですね😭

亡くなった時にお金は必要ないかもしれません。そう思うと医療保険の方がもしもの時に役立ちそうな気がします。

• 9月19日
  • しろ

しろ

プラスにならなくても良いなら定期預金で良いと思いますよ!

子どもの医療費は無償です。
    そして、国の制度で高額医療費制度というものもあります。
    子供の医療費は要らないと言っても良いくらいです。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

プラスになるものを選ぶとするなら何かいいものがあるんでしょうか…?
    無知で質問ばかりですみません💦

医療費の無償化には大変お世話になってますが、高額医療費制度というものもあるのですね!ありがとうございます、一度調べてみます◎

• 9月19日
  • しろ

しろ

プラスになるのは資産運用ですね。マイナスになる可能性もあるのでやるならきちんと勉強してからですが(^^)

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

時間も必要だと思いますし、なかなか難しそうですね…
    ご意見を参考に、ほけんの窓口などで相談してみようかと思います!
    ご丁寧にありがとうございました☺️🌈

• 9月19日
  • しろ

しろ

保険の窓口は保険のことしか勧めてこないので注意してくださいね😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

資産運用については時間がかかりそうなので諦めます…笑
    ほけんの窓口も注意が必要なのですね…🤔

• 9月19日
ぴこ

定期預金より学資保険の方がおすすめです。
契約者が万が一亡くなったりした時に払込が免除になるからです。
返戻率がいいものに加入すれば学資が必要になったタイミングで確実に少しでも増えて戻ってきます。

今だとソニー生命、明治安田生命、フコク生命、日本生命、JA共済あたりが返戻率いいみたいです。
うちは明治安田で入ってます!

子供の医療保険は県民共済、コープあたりで充分かと思います。
子供医療費は無料でも入院中のベッド代や食事代などは対象外なのでそこに備える形でいいと思いますよ。

• ぴこ

ぴこ

ちなみに学資保険、手数料なんて全然高くないですよ!
    学資保険は保険会社からしたら儲けがほとんどないような商品なので。
    なので保険会社にとってメリットの大きいドル建てなど勧めてきますが、個人的には学費資金の貯蓄の為にドル建てするのは向いてないと思います。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

もしものことを考えると学資保険で良さそうですね🤔💭
    返戻率が良い保険会社もたくさん教えていただきありがとうございます!参考にします☺️✨

コープや県民共済は月々そんなに高くなかったような気がします。きちんと調べて比べてみます◎

手数料の件もご丁寧にありがとうございます😢
    ドル建てよく聞くのでどうなのか悩んでましたが、向いてないのですね…

• 9月19日
  • ぴこ

ぴこ

学資保険意味ないみたいに言う方もいますが、強制的に貯められること、必要になった時点で確実に増えて受け取れること、契約者(親)が亡くなったりした時の払込免除などメリットは意外とあります👍🏻
    ちなみにデメリットは途中解約すると損なことなので長い目で見て毎月無理なく払える金額に設定することがおすすめです。

ドル建ては為替次第なのでもちろんリスクがあって、学資が必要になった時点で増えてる保証はどこにもないのと、必要になったタイミングで為替の状況が悪いからちょっと待って、ということが出来ません。
    返戻率もドルで受け取った場合のものであって結局最終的には日本円での返戻率が重要になってきますので。

学資保険も保険会社や加入条件によっては元本割れもありえるので、そこはきっちり調べてから加入することをおすすめします🙂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

とても詳しく教えていただけてありがたいです…!
    無理ない金額での学資保険の加入を相談して前向きに検討しようかと思います◎
    ご丁寧にありがとうございます!

• 9月19日
ちび

いまは学資、個人で積立あんまり変わらないと聞き、
話し合って自分達で金額決めて貯めてます!

小さいうちは割と入院したりする、特に男の子は身体が弱い
と子供がいる友達によく聞くので医療保険だけかけました😊

求めてる質問に対しての回答じゃなくてすいません🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます☺️

あまり変わらないのですね!
    うちも男の子なのですが、体が弱いっていうのはよく聞きます😢
    そう考えると医療保険も調べてみようと思います!

• 9月19日
  • ちび

ちび

やっぱりそうですよね〜😫
    旦那さんが幼少期はかなりの頻度で入院してた、って聞いたので妊娠中から入れる気満々でした。笑

2ヶ月で加入したので月2千、5年使わなければ10万?くらい貰えるやつにしました!

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

保育園からいろいろ貰ってきたりとかもありそうですしね😭💦

使わなければ貰えるのは良さそうですね✨
    もし差し支えなければどの保険会社かだけでも教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月19日
みぃー

うちは学資に入りました。
積立も考えましたが、今の時代は銀行に積立していても利子は数十円とかの時代です😓ならば、長年頑張って払っていってもわずか数万円しか増えないの⁈とも思いましたが、返礼率が100 %を越えているものを厳選し、学資にしました。

子どもの生命保険に関しては加入していませんが、保険料が子ども名義だと割安な生命保険があり、5年毎に使わなかった保険料が戻ってくる保険を積立目的で始めようと考えているところです。

本来の【生命保険】としての役割を考えると子どもに生命保険は必要ないかと思いますが、貯蓄目的で生命保険に加入はアリかな🤔と思います。

• ママリ

ママリ

返礼率を考えて学資保険に加入する場合、ほけんの窓口とかでいろいろ相談して比べてみた方が良さそうですね🤔

使わなかった保険料が戻ってくるものもあるのですね!
    使わなければ貯蓄、使ったとしても必要なお金になるのならそれも良いかもしれないですね◎

もし差し支えなければどの生命保険か教えていただけますか…?

• 9月19日
  • みぃー

みぃー

コープ共済の保険で、5年満期で保険料が戻ってくるやつ〜と言えば分かるかと思います。
    ちなみに、子ども達の医療保険もコープ共済です。
    他の方も言っていますが、国の制度を考えると加入の必要性は低いかもしれませんが、万が一入院した時のために月額1000円のものには入っています。
    国は入院中のベット代や付添人のご飯代までは保証してくれないので😥

• 9月19日