※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒ラベル
家族・旦那

義母について困っております。今日の夜、突然義母が飛行機に乗って私た…

お世話になっております。
義母について困っております。

今日の夜、突然義母が飛行機に乗って私たちの住んでいる地域に来たと連絡がありました。(義母の実家があり、そこへ寝泊まりするようです。)
22日に帰るから、少しだけでも孫の顔が見たいと主人に連絡があり、、、。
7月下旬からのコロナ第2派の際、こちらに来る予定だった義母にお断りをしています。
東京の人はどこへも行けないんですね、と言われました。
東京の人だけじゃない、私だってどこへも行ってない、行こうとも思わないのに。と、コロナに対する考え方の違いで一時期関係が悪化していました。
現在は関係も元に戻り、ストレスフリーで過ごしていた矢先にこのようなことが起こり苛立ちが止まりません。
来ちゃえば会える、その考えがずるくてセコい。卑怯。
いつもなら、うるさいくらいに主人と私を入れてグループトークをしてくるくせに今回は事後報告でしかも主人のみに連絡。
1度お断りしていたので、私に連絡したら孫に会えないと思ったのでしょう。
義母は7月に予約変更した航空券を使わないとという名目で来たようですが、それだけなら私たちに会いにくるなんて考えないで実家にだけ寄って帰ればいいのに。
1度嫁から断られているのに、黙って来て主人にだけ連絡をするのはもう黒です。真っ黒。

義母の実家(義祖母がいる)になんて行きたくないので、日時指定をして自宅に来てもらうことにしましたが笑顔で話せる気がしません。
東京の人が来るなんて問題より、卑怯な真似して会おうとするその精神が本当にムカつきます。
もちろんど田舎なので、感染すれば村八分。

大人の対応で行くべきでしょうが、嫌味の一つくらいも言いたいです。
みなさんなら、どのようにお迎えおもてなししますか??

コメント

sayakanonnn

まずはマスク必須!!!
そして、玄関の外で全身にアルコールぶちまけましょう!!!
ありえないです!!!
かなりムカつきます!!!

• 黒ラベル

黒ラベル

コメントありがとうございます!
    やはり、マスクは着用して構いませんよね!!!
    主人にアルコールぶっかけてもらいます!!

一緒にムカついて下さって救われます😭😭
    ありがとうございます😭

• 9月18日
 まま

信じられない😨
亡くなった人、どれほどいると思ってるんだろ😨
我が子がもし感染したら どう責任とられるんですか?
と聞いてやりたい😨

• 黒ラベル

黒ラベル

信じられないですよね😭
    こんな義母で恥ずかしいです。

もし感染したら一生許しませんから☺️って言おうと思っています!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ありえないですねー😭💦めっちゃムカつきます!!!
子どもが熱を出したことにしてきてもらうのやめてもらいたいくらいですね💦どうにかして会わせない方法はないのでしょうか?💦
孫に感染させたら、、とかは考えないんですかね?😭
わたしなら絶対嫌味言いますwww

• 黒ラベル

黒ラベル

主人もずるいと思ってる反面、会わせたい気持ちもあるようで😞
    感染対策をして本当に短時間会わせることになりそうです、、、。

一緒にムカついて下さって、それだけで救われました😭
    ありがとうございます!!

• 9月18日
Mari🍰

家きたら即行シャワー浴びる&赤ちゃんと会う時マスク着用必須が条件はどうですか?🤣
うちでは外から来たらまずシャワー浴びて菌落とすので〜とか言って着替えも持参させましょう笑

• 黒ラベル

黒ラベル

実際に、出掛けたら手洗いうがいシャワー着替えをやっているのでルールに従ってもらうのもアリですね!!
    それか、玄関先で顔見て終わりにしたいところです、、😞

コメントありがとうございました^_^

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

感染対策を万全にして、普通にお迎えし、おもてなしします。

わたしの両親は神奈川に住んでますが、
もう東京や都会の方々はwithコロナの方も多いみたいで、田舎とは感染者の数も違えば、捉え方や感覚が違うのかなあと感じています。
都会でコロナになっても村八分まではならないですよね。

また、突然自宅に泊まりに来られたなら迷惑ですが、そもそもは義母の実家に帰られたのであれば用事があったのかもしれませんし、そのついでにお孫さんのお顔を少しでも見たいという気持ちもわかる気がします。

• 黒ラベル

黒ラベル

やはり、人それぞれの捉え方の違いですよね。
    はじめてのママリさんの仰るとおり、義母の実家に寝泊まりしアポなし訪問ではなかったのでそこまで気にすることでもなかったかもしれません!義母のことになるとどうしても過剰反応してしまう自分がいて、、😫

ご指摘頂きありがとうございました^_^

• 9月19日

会わないです🤭インフルになりました、嘔吐下痢になりました、死にそうです、やばいです、入院するかも、会えませんと言います(笑)

• 黒ラベル

黒ラベル

笑いました!(笑)
    少し気持ちが軽くなり、感謝です!!(笑)

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

きちんとおもてなしします。
旦那の母親なので。
ただ、無神経ですよね。黒です黒。ここまですれば会わせてくれるだろうが見え見えでイライラしますね❗️
わたしは東京に住んでいますが、東京の人の感覚はこんな感じが多いですよ。にしてもアクティブすぎですね。それか、お彼岸だから墓参りなどでほんとに来たか定かでないですが、、
わたしの旦那の実家が田舎です。第三子を旦那が会わせにこのシルバウィークに行こうかと話したら義母に来ないでくれとはっきり断られてました。コロナのこと、すごいシビアですし東京から来たなんてわかったら周りに知られてはいけないと。感覚の違いですね😰
わたしなら普通にもてなしますが、入り口で、消毒、熱を測ってもらい、家に入りさらに手を洗ってもらい、マスク着用とやってやりたい感じですね❗️

• 黒ラベル

黒ラベル

やり方が汚くてイライラです!
    孫会いたいから、感染対策した上で行ってもいいかと連絡を貰えれば一緒に考えて気持ちよく会わせることも出来たかもしれないのになと考えてしまいます、、、。
    やはり人それぞれの考え方の違い、感覚の違いですよね😞

しっかり感染対策してもらって、短時間会わせたいと思います!
    ありがとうございました^_^

• 9月19日
𓃡もまみ𓃩

私の個人的な考えとしては、来てようが知ったこっちゃないです、断ります。笑

非常識です、ただそれだけのことですよね。自分の欲望を満たす事だけしか考えていないなんて言語道断です🙂以前お断りした意味をよく考えてくださいね、と言って会わせません、そんな非常識な義母とのその後の関係とかどうでもいいです。笑

• 黒ラベル

黒ラベル

そうですよね、こんな義母との今後の関係はどうでもいいです!!😤
    旦那が会わせたい気持ちもあるようなので感染対策バッチリで短時間許可しようと思いますが😞
    笑顔なしで対応しちゃいそうです、、、。

• 9月19日
あすまま🌼

旦那の親なのでおもてなししたいと思いますが、あまりいい気はしないですね😖💦
わたしも里帰り中で義母がわたしの実家に行く!!とずっと言ってましたがコロナもあってやっぱり今はやめとこうねってなりました😅
義母って自分の親じゃないからあまりはっきり言えないし困りますよね💧

どうしても嫌だったら嫌味言って仲悪くならずに済むなら、会う予定だった前の日とかに子どもが熱出した。とか言ってまた次の機会に、、、ってしますかね😇💧
嘘も方便なので、、、😇

• 黒ラベル

黒ラベル

義母には言いづらいですよね😞

主人が会わせたい気持ちもあるようなので、感染対策バッチリで会わせることになりそうですが、、、。
    直前まで考えて本当に会わせたくなくなったら、嘘つく事も考えてみます!!😭

• 9月19日

私なら、一度断ってるし旦那にこうゆうやり方は嫌な気持ちになると伝えて今回は会いません。

ほんと自分勝手な義母さんで大変ですね💦

• 黒ラベル

黒ラベル

コメントありがとうございます^_^
    「こういったやり方は嫌な気持ちになる」→主人にしっかり伝えたいと思います!!

なんでこんな義母なんだろうとお恥ずかしいです😞
    ®️さん含め、皆様にコメント頂いたことで少し気持ちも軽くなりました^_^!!
    ありがとうございました☺️

• 9月19日
黒ラベル

コメント頂いた皆様

お世話になっております。
義母の訪問が終了しましたのでご報告させて頂きます。

まず、自宅に来ることが確定したあとに私と主人を交えてグループトークで連絡がありました。
ずるいですよね、確定してからの私に連絡。しかも主人も交えないとラインできないのかな?と苛立ち、、。
顔だけ見てすぐ帰る、長居はしないとあったのでお茶だけ出すことに。
急な訪問だったのでお茶菓子も何もなく、、、すぐ帰るの言葉に期待しました。

滞在時間は50分。
私にとっては十分長居でした。
ケーキを買ってきたようで、食べ始めていました😑
子供はお昼寝の時間を削られて不機嫌なのに、写真撮られたり物で釣られたり見ていてとても不快でした。
goto始まるし、早めに脱出してきちゃった〜
と発言したときは引きました。
来月から保育園が始まるのですが、そのことも根掘り葉掘り聞かれて。
何時から何時だ?先生は若いのか?
どんな保育園なのか?泣いちゃうね。仕事復帰やだね。などなど。
私は子供も可愛いけど、仕事も早く復帰したいと思っていますし子供にとっては世界が広がるいい場所だと思っています😤

無理矢理会おうとしてきて、訪問したことのお詫びのラインは主人だけでした。
今日はわがままを聞いてくれてありがとう、と。
夜になっても私には何のラインもなく。
ケーキと子供にお小遣いを頂いたので私からお礼のラインをして、やっとその返信でごめんなさい、とお詫びが、、、。
卑怯でずるい人なんだなと、、。

十分にストレスを受けてダメージを喰らいました。
円形脱毛が3箇所あるのですが、今後さらに増えそうです😿

コロナについては、個人で捉え方が違いますし都会の方がすでにWITHコロナで生活していることも批判するつもりは全くありません。
ただ、私のような田舎での生活者にとっては事情や状況、医療現場も都会とは全く異なります。
そこは、嫌だな会いたくないなと思ってるほうらの考えを尊重して配慮して行くべきだなと改めて思いました。
私も今後まだまだコロナを受け入れられない方との接触機会に触れるかもしれません。
赤ちゃんを産んだばかりのお母さんや持病をもった高齢の方。
相手の気持ちを尊重して、生活しようと思いました。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
先日の皆様からのコメントも本当に1つずつ救われました。