※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re0905
お金・保険

育休中の標準報酬月額が変わると、手当金額も変わり、将来の年金受給額にも影響します。詳細を教えてください。

詳しい方教えて下さい。

2018.8第一子出産し育休中に第二子妊娠。
2020.8出産しました。
【1度も復帰することなく二人目育休予定】
この場合、標準報酬月額はさがりますか?

一人目二人目共に持病により長期入院等予測され
高額医療の保険証を発行しました。
今回、区分が下げられていたので。
もしや、標準報酬月額が変更されたのか?
と疑問に思い気づきました!

標準報酬月額が変更されれば
今回の第二子産前産後の手当ての金額も
さがりますよね?

将来の年金受け取りの金額にも影響しますか?

育休中の標準報酬月額は
働いていた時の金額のまま【第一子の時と同じ】
だと思っていました。

詳しい方いらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか?
知識がなさすぎて困っています!

宜しくお願い致します!

コメント

YーRーS

その認識で合ってます。
産休育休前に標準報酬月額改定されると増減します。
私の場合は上がったパターンです。4月~6月に超勤が多く9月から改定、11月に産休に入りました😊
出産手当金は12ヶ月平均ですのでこのときは低い額の期間が長いですがこのまま次の子の手当だと12ヶ月とも高い月額で計算されます。

  • re0905

    re0905

    無知で申し訳ありません。
    一人目の育休中に第二子妊娠し一度も復帰していない場合でも標準報酬月額改定はされるのでしょうか?

    • 9月18日
  • YーRーS

    YーRーS

    4月~6月にお給料の支給がなければ改定されることはありません。
    4月~6月にお給料が出ていれば9月の時点で休業していても改定されます。

    • 9月19日
  • re0905

    re0905

    お返事ありがとうございます!復帰していないので改定はないですよね?高額医療の区分変更がなぞですが。連休明けにもう一度確認してみようと思います。ありがとうございます!

    • 9月19日
  • YーRーS

    YーRーS

    第一子の休業前後は改定の要素はありませんでしたか?

    • 9月19日
  • re0905

    re0905

    2018.5に17日くらい有給を使いその後、入院のために欠勤になりました。
    2018.5の報酬が減ったことになりますよね(TT)

    • 9月19日
  • YーRーS

    YーRーS

    それが要因かもしれませんね😓

    • 9月19日
  • re0905

    re0905

    ですよね😭ありがとうございました✨解決です‼️

    • 9月19日
  • re0905

    re0905

    後、出産手当て金は12ヶ月の平均というのはどういうことでしょうか?詳しく教えていただけますか?

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

2018.9に2018.4~6の収入に応じて改定されます。
1人目の出産手当金は改定前の階級で、2人目の出産手当金等は改定後の階級になると思います。
続けてとると同額というのは、基本的に月収が同じだったり、標準報酬月額に変動がない場合が前提ですよ。

  • re0905

    re0905

    納得できました!
    2018.4.20~5.17あたりまで入院により有給を使い5月下旬は欠勤になってしまったので!
    5月の報酬が少なくなったのが原因ですよね?

    • 9月19日