※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

授乳中で痛みや腫れはないけど、しこりが残っている方いますか?しこりの経過を知りたいです。

痛くないしこりが残っていて、でも問題なく授乳し続けている方いますか?

左胸の脇にしょっちゅう詰まる乳腺があります。
最近も詰まり、母乳外来でマッサージを受けてきたのですが、
固くて小さいしこりが残っています。
痛くはありませんし、詰まってはいないようで腫れたりガチガチになったりしているわけでもありません。
授乳をすれば、しこり以外はふわふわの状態に戻ります。

母乳外来に駆け込むような状態じゃないし、
このまま行けるならまあいいかって感じなのですが、
しこりが残っていたせいで、化膿性乳腺炎になるのが怖いです。

痛くないしこりが残ってしまった方はいますか?
しこりはその後どうなりましたか?

コメント

ちぃ

授乳した後もずっとそこだけしこりが残るのであれば乳がんの可能性もあります。

そのしこりを医師に診てもらっていなければ、一度きちんと診てもらっておいたほうがいいです。

  • りぃ

    りぃ

    ありがとうございます。
    あまりに何回も詰まるので、
    授乳の度に確認していて、
    直近で詰まった昨日まではしこりはなかったのは確実なのです…。
    なので、がんではないと思うのです…。
    化膿性乳腺炎も乳がんも乳腺外科に行くのがよいのはわかるので、
    しばらく残るようなら受診しようと思います。

    • 9月18日
  • ちぃ

    ちぃ

    しこりは昨日まではなかったんですね!
    それなら良かったです。
    知り合いがしこりがあったのですが授乳中で乳がんを見逃して若くして亡くなってしまったので💦

    何回も母乳外来に行かれているのでもう知っていると思いますが、しこりを少し押しながら授乳すると解消されます😊

    • 9月18日
  • りぃ

    りぃ

    それはお辛い出来事でしたね…。
    しこりの方はいつの間にかなくなっていました
    授乳のあと確認した時はまだあったので、
    寝ている間に再吸収されたのかな…???
    よくわからないことだらけですが、
    ホッとしてます

    • 9月19日