※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後10ヶ月で完ミの方へ。ミルクの飲むタイミングと量について教えてください。最近離乳食が増えてミルクが減ったり、お昼寝の時間が微妙になって迷っています。

生後10ヶ月ですが、
同じ月齢で完ミの方に質問です。

ミルクを飲むタイミング(時間)と量を教えてください!

最近離乳食を200くらい食べるようになってミルク量が減ったり、お昼寝がズレて微妙な時間となったりして迷走してます😂
教えてください🙏🏻

コメント

つやひめ

5日後に10ヶ月になります😅

離乳食は1回/240~260g
ミルクは
・20時(寝る前)に220~240㎖
・夜中起きた時1回200㎖
(息子が9ヶ月中に体調不良になった週があったので、3回食が安定していないため)
・5~6時(朝起きた時)に200㎖

です!

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    ということは、1日に400以上飲んでるということですね?🤔✨🍼我が子、あまり飲まなくなってしまって、、、💦

    • 9月20日
  • つやひめ

    つやひめ

    うちも最近飲みません😌
    でもご飯が足りてるってことだと思うので寝る前の水分補給変わりに上げてます!

    • 9月20日
すみっコでくらしたい

寝る前の18時15分~30分から飲み始めて240飲みます。
それ以外はあまり飲まなくて
ご飯も250近く毎回食べるのであげてません。
おやつの時間もあるので
ミルク飲むほどお腹すいてないみたいです。

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!
    1日に240くらいということですね⁈🤔✨
    250の離乳食ってスゴいですね👏🏻😍✨💕内訳教えていただけませんか?ご飯何gとか、、。参考にしたいです!おやつは何を食べてますか?

    • 9月20日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    そうです!
    ご飯食べてくれなかった時だけ追加であげてますが
    基本は240です。

    有り合わせなので結構適当なんですよね。
    たんぱく質だけ気をつけてますが
    他はバランスみて調整してます。

    ご飯だけなら90gとかにしますがだいたい食べるのに疲れて残されるのでスープにじゃがいもを入れてご飯を少し減らしたり
    豆腐ハンバーグだけでは少ないからスープに牛乳を足したり
    うどんだけでは野菜が足りなさそうだからかぼちゃサラダ足したり
    みたいな、トータルで考えてます!

    おやつは最近は
    すった山芋とだし汁と卵でとろろ焼きを作ったのをストックしていて
    それをつかみ食べさせています。
    たまにハイハインあげたりもしてます!

    • 9月20日
  • まー

    まー

    返信遅くなりましたが、詳細教えていたただきありがとうございました😊
    なれほど、豆腐ハンバーグはつかみ食べですか?我が子つかみ食べしないんですよねぇ、、
    おやつのクオリティも高いですね🙏🏻😭💕

    • 9月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    つかみ食べもしますが
    スプーンで割ってあげたりもしますよ^^*
    つかみ食べは本人の気分で
    やりたい時に無かったらスープも食べてくれないので用意してる感じです(笑)

    • 9月22日
  • まー

    まー

    今度頑張って私も作ってみます!😭丸飲みせずかみかみしてますか?

    • 9月22日
  • すみっコでくらしたい

    すみっコでくらしたい


    成長は個人差ありますし
    様子みて進めてあげたらいいと思いますよ!
    またチャレンジですね(><)

    ちゃんと噛んでくれてます!
    あんまり大きいとえづいちゃうんですけど
    気持ち大きめにすると程よく噛んでくれます。

    • 9月22日
疲れ果てたアラサー

あと数日で10ヶ月です!
うちも離乳食1回に200〜220g食べています😊
ミルクは1日1回だけの場合と、おやつ代わりにあげて2回のパターンがあります!
15:00に140ml、19:30に120です!
1回のときは就寝前の19:30のみですし、夜ご飯を240食べた時はミルク100mlとかにしてます💡
食後のミルクは二回食のときから飲んでません😅

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!詳細分かりやすいです✨🙏🏻240を食べる時の内訳教えていただけませんか?ご飯何g、、など。参考にしたいです!

    • 9月20日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    3倍粥〜軟飯くらいのご飯が100gちょっとで、他はおかずが二品に汁物と果物とかです!
    他にベビーフードを使ったときもご飯100gとベビーフードのパウチ100g、もう一品おかずが40gとかですね🤔💡

    • 9月20日
  • まー

    まー

    詳しく教えていただきありがとうございます😊
    もう軟飯食べてるんですか😳
    つかみ食べもしますか?我が子、嫌がるんですよね、、💦

    • 9月22日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    掴み食べは煎餅しかしないです😂
    うちは汚れるのが嫌みたいで😅

    • 9月22日
  • まー

    まー

    私もハイハインしかしないです😂

    • 9月22日
  • 疲れ果てたアラサー

    疲れ果てたアラサー

    一緒ですねー😂
    もう諦めました!笑
    なぜかスプーンの方が進み早いので最後らへんはスプーン使わせて自分で食べさせてますよ😂

    • 9月22日
  • まー

    まー

    スプーンですか🥄😳✨早いですねぇ!

    • 9月22日
梅干し

あと少しで11ヶ月になります。

離乳食大体220から260とムラがありますが、基本よく食べます。

ミルクは、朝起きたてに飲みたいみたいで6:30から7:00前までに220から240飲みます。
その後8:00から8:30までに朝ご飯

たま〜にお昼前後にミルクじゃなきゃ嫌だと言わんばかりに大泣きな時はミルクあげてからお昼ごはん

夜寝る前も10ヶ月になりたての時はあげていましたがあげなくても平気だと言う事に気づきあげなくなりました。

なんだかムラがありますが飲みたい時に飲ませてみてます🤣

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます!では、ミルクは朝とお昼大泣きの時あげていて、二回くらいということですね⁈

    • 9月20日
  • 梅干し

    梅干し


    そうですね!
    基本一回で大泣きの時だけ足す感じです(´◡`๑)

    • 9月20日
  • まー

    まー

    返信ありがとうございます😊✨💕分かりました!

    • 9月20日
  • まー

    まー

    何度もすみません、
    良かったら、離乳食の量の内訳教えていただけませんか?ご飯何g、、等。どのくらいあげるのか分からなくなってきまして💦💦

    • 9月20日
  • 梅干し

    梅干し

    私も分からなくて最近スケール買いました笑
    ごはん130gでラップで冷凍してます
    軟飯1週間やってみてから今普通のごはんです。
    食べにくそうな時は汁もののおかず混ぜたりしてます。
    バナナは半分🍌ペロリです。

    姉がg計らなくても食べる量なんて個人差だ!
    って言っていたのであまり気にしないようにしました。

    でも10ヶ月になりたての頃は私もすごく気になってたくさん検索しちゃいました!

    • 9月20日
  • まー

    まー

    普通のご飯って大人と一緒のですか?🍚

    確かに、神経質にやってもキツくなりますよね😱

    • 9月22日
  • 梅干し

    梅干し

    大人と一緒です〜🍚

    • 9月22日