※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
お金・保険

生命保険に入るメリットについて教えてください。

無知で申し訳ないです。
生命保険?の事についてですが保険に掛ける分を貯めたら保険に入らなくてもいいんじゃないかと思ってしまって…。
保険に入るメリットを教えていただきたいです!

コメント

しろ

必要な保険は家庭によって違います。

健康保険、国民健康保険に加入してるなら、国の制度があるので医療保険は入らなくて良いと思います。

うちは必要最低限の保険しか入ってないです。

• ゆかまろ

ゆかまろ

私も同じです!
    入ってあげたいですが意味があるのかと思ってしまい💦

• 9月18日
  • しろ

しろ

お子さんですか?
    お子さんにかけるなら損害保険とかの方がいいですよ。人を傷つけたり他人のものを壊したりしたときの。

• 9月18日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

息子のです!
    知り合いの保険屋さんから営業をかけられてました😅損害保険もあるのか聞いてみます🙌🏻

• 9月18日
ぽむ

必要な金額を貯蓄できてるなら保険はいらないとおもいます。

わたしは、とてもじゃないですが今旦那や私がなくなったときに十分な蓄えはできてないので(住宅ローンあり団信なしなので)、生命保険かけてますよー。
掛け捨てです。

• ゆかまろ

ゆかまろ

ちなみにで子供のですがオススメのプランで入院すれば1日3000円来るというもので掛け金が1000円行かないぐらいなです。その1000円を毎月貯めたらいいんじゃないかと思ってしまい💦

• 9月18日
スポンジ

例えばですが癌になったとしたら、先進治療は健康保険では賄えません。
他の病気でもそうです。
健康保険で賄える治療とそうでない治療があります。
もちろん保険でも全額カバーされるわけじゃないですが大病した時にどれだけの治療を望むかで保険の価値がわかるんじゃないでしょうか?

• ゆかまろ

ゆかまろ

ちなみに子供の保険で入院すれば1日3000円くるというものですが掛け金が1000円行かないぐらいです。でもその1000円を毎月貯めとけばいいんじゃないかと思ってしまい😅

• 9月18日
かつまん

あなたや旦那さんの稼ぎがなくなっても十分に生活していけるだけの貯金があるなら生命保険に入らなくてもいいかなと思います。

うちは遺族年金と給料を比較して足りない分だけ生命保険(収入保障保険)に入っていますよ。

• ゆかまろ

ゆかまろ

ありがとうございます!

• 9月18日

生命保険?
死ななかったらもったいない話だけど、
小さな子供いてある日夫が死んだら?
今かかってる生活費分は収入ないと生活していけないですよね。
せめて子供が高校卒業まではアルバイトしなくても学業に専念できるよう設定しました。

医療保険だって、うちは付加給付もあるから月2万で済むのに、それでも老後は不安だから終身で最低限入ってます。
保険なんて安心を買ってるものだと思ってます…

というか、生命保険の話してるのか医療保険の話してるのか分からないのですが😂

• ゆかまろ

ゆかまろ

ごめんなさい💦
    多分入院の事について営業かけられてるので医療保険の事だと思います💦

入るとしても最低限や自分が賄えないぶんとかですよね💦

• 9月18日

退会ユーザー

子供の保険は、だからそれも安心を買うかです。
    入院しないかもしれない。
    でも病気が見つかったら?
    半年とか一年とか入院したり、入退院繰り返したり、それに付き添う母親にかかる費用・仕事を辞めるなんてこともあるでしょう。
    それを想定して入ってる人もいるだけです。

• 9月18日
ままん

夫婦は入っています。やはり何かあったときに心配なので💦
子供はとりあえず医療費ただなので毎月払うなら貯めたほうがいいかなと思って医療保険も入っていません!

• ゆかまろ

ゆかまろ

参考になります🙇‍♀️

• 9月18日
りんご

夫婦は入ってます。
子どもは1000円のものに入ってますが、その1000円を払っても困らないからです😂
うちは保険の他に現金でも貯めてますし、他の保険でも貯めてます(笑)

• ゆかまろ

ゆかまろ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
♡

私は子供の医療保険は掛けています( ´ ω ` )
日額15000円付けてます(付けすぎなので10000円に減らしますが)
子供が入院すると付き添いになるので収入が減るのと、差額ベッド代、食事代は自己負担、私の付き添い時の食事代等を考えて多めに付けてます。

1つは掛け捨てですが、1つは終身保険に入ってるので大人になったら譲ろうと思います。

やはり歳を重ねて終身保険に入ると凄く高いですがこの歳で入ると2000円台で入れるので凄く安いです。

• ゆかまろ

ゆかまろ

入院すれば付き添いになりますもんね🙇‍♀️
    参考になります!

• 9月18日
  • ♡

小児がんに備えて先進医療も付けてます。
    先進医療は公的医療保険の適用外ですので。。
    やはりお金が無くて最善の治療を受けさせてやれないというのは親として心が痛いので😭

全ての方がなるとは限りません。
    ですが自分の子供がならないとも限りません。

お子様の保険は手頃ですし、お守りとして掛けてあげるのも1つの方法かなと思います😌

無保険の方が病気になって言うことは決まって【保険に入っとけば良かった】ですからね🤣

• 9月18日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

そうですよね💦
    もう一度提案されたプラン見直して入るか決めたいと思います💦

• 9月18日
  • ♡

納得いくプランでご検討ください😌
    ちなみに私は保険会社で務めてますが、入られるなら掛け捨てのものより終身タイプをオススメします✨

• 9月19日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

終身タイプはどのもうなものですか?

• 9月19日
  • ♡

契約時に払い込み満了年齢を決めて、払い込みが終わった後も死ぬまで医療保障が持てるというタイプです。
    終身保険は掛け捨てより少し高いですが、契約時~払い込み満了までずっと同じ保険料で保障が持てます。

基本的に掛け捨ての保険は医療保障は80歳で終わってしまい、その歳から新たに加入は難しく料金も非常に高いです。

今は利率が悪いので、保険料も高いですから、小さい頃に入っていた方が終身医療も安く持てて良いです😌

• 9月19日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

参考になります💦

保険に加入するならせめて元が取れるものに入りたいと思います💦

• 9月19日
  • ♡

医療保険は元を取るという考えで入るより、何かあった時のために入るものです😌
    お子様が病気になってしまい、最善の治療が先進医療だとします。
    そちらは保険適用外なので全額自己負担、勿論乳幼児医療も母子も関係無く、1度の治療で100万~掛かる治療もあります。
    それを貯金で賄える方は入らなくて良いと思います😌💓
    基本的に2000万の貯蓄がある人は医療保険に入らなくても困らないと言われてるので✨

差額ベッド代も自己負担で平均6000円掛かります。
    1週間入院すれば、4万2千円💸
    こちらは母子家庭でも全額自己負担です✨

ちなみに小さい子供が大部屋で入院すると皆、調子が悪い子ばかりなので周りはギャン泣き、自分の子もギャン泣きで眠たくなっても周りの子が泣いてて寝れない、、
    という地獄絵図らしいです。。

それを聞いて尚更保険入りました(笑)
    絶対個室がいいので(笑)

• 9月19日
  • ゆかまろ

ゆかまろ

それ聞くと保険入った方いいですよね😓

おすすめされたプランが掛け金1000円で入院すると1日3000円というだけだったのでそれなら入る必要はないかなと思いました😅

いいプラン探してみます😓

• 9月23日
あね

起こる確率は低いとはいえ、公的医療保険の適用外の治療(先進医療とか)が必要になって大きな出費がともなう場合や、子供の看病等のために親が会社を休まざるをえない状況が起こらないとも限らないので、自治体の医療費助成の対象外の費用や収入減をカバーする目的で最低限入ってても良いのかな、と思います😂

自分の子供がもし病気になった時に、どんな治療をしてあげたいかですかね。。先進医療と言ってもピンキリですが、1回の治療で70万〜300万ぐらいかかる場合もあると思います😂
あとは1回病気したり、治療したり、入院したりすると入る時に告知しないといけなくて、入れてもその病気については保証がなかったり、、、なので何も病気をしてない元気なうちに入るメリットはあるかなー?と😌

• ゆかまろ

ゆかまろ

参考になります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
ゆか。

とりあえず1000円のものに入っています。
他の方が言うように傷害や賠償の補償がついていますし、万が一何か大きな病気になってしまったら、今後どこの保険にも入れなくなってしまう可能性もあるのかなと思い加入しました。

• ゆかまろ

ゆかまろ

ありがとうございます!
    前向きに検討してみます🙇‍♀️

• 9月18日