※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
家族・旦那

義祖父母宅での食事についてです。コロナが流行り始めてから何度も同じ…

義祖父母宅での食事についてです。
コロナが流行り始めてから何度も同じ内容で旦那と喧嘩をしてしまいます。

義妹が都内の学校に通っていて、今は普通に授業があるらしく電車で通学しています。
その中で義祖父母宅で食事をしようと誘って下さるのです。前々から皆で集まり食事をするのが恒例なのですが、このご時世に都内へ赴いている人がいるのに大丈夫なのかな……と私は心配になってしまいます。

決して東京を悪く言いたい訳ではありません。そこだけはご了承ください。
私も東京生まれの育ちなので友人のほとんどが都民です。ですがもうここ半年以上会えていません。

義妹も不安の中通学しなければならなく大変だと思います。誰が悪いとかそういう事ではないんです。

ただ、私の職場は小さな会社でご高齢の方も多く、コロナに関して過剰に心配をしている方が多いのです。もし無症状で完全に気が付かず移してしまったら……私が感染してしまったら社内ではどんな扱いをされるのだろう……と考えてしまいます。祖父母に対してもそうです。

保育園に行き始めて半年、ようやく慣れてきたのにもし感染してしまったら。来月末には購入した新居への引越しもあるのでその準備もしたいし、できる限りリスクは避けたいのです。

このように話しても旦那は、家族だから仕方ない、祖父母だってもう歳だから会えるうちに会いたい、感染経路なんか言わなきゃバレないの一点張りです。旦那も飲み会や遠出を我慢しているのでストレスが溜まっているのだと思います。

私も義家族とは仲良くしたいし義妹を避けたくなんかありません。毎回私が折れて結局お邪魔していますが、私が過剰に心配しすぎなんでしょうか。考えすぎて分からなくなってしまいました。

気分を害された方がいらっしゃいましたら本当にごめんなさい。差別的だとご指摘があれば削除させていただきます。

コメント

アリアナ好き

都内ではありませんが同じ経験をしてます💦

コロナで…とか、義母と絶縁中なので、とか断っても、義祖母が直接誘いに来る上
旦那とも言い合いの喧嘩になり
本当に最後まで行きたくなくてしんどかったですが、結局行きました😫

幸い、1ヶ月たった今でも誰も発症など無いのでホッとしてますが…結果論ですね😣

もし行くことになったら…ご主人の顔を立てると思って耐えてください😣私もそうでした💦(ちなみに帰ってきたら旦那から来てくれてありがとうと感謝されました)

こんなコメントしかできなくてすみません😭

• am

am

コメントありがとうございます😭
    やはりこちらが折れるしかない感じですよね……😫
    流行り出してからもう3回は参加しているんですが、毎回言い合いになり結局折れて、その後心配して過ごし何も無くてよかったな……と安堵するを繰り返しています😖
    もし感染したら最初に疑われるのが義妹になってしまうかもしれないのも、可哀想だとは思わないのかな?と不思議です😵

聞いて下さりありがとうございます💦都内在住の友達へ相談するのも気が引けてしまいとても悩んでいたので、同じように悩んでいる方がいるんだなと思うと心強いです😂

• 9月18日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

こちらこそ、お互い嫁の立場は辛いですね💦
    3回も参加してるのは相当な気苦労されてますよね😣
    それだけ開催されてたらしばらくやらなくてもいいのに…と思います😂
    お互いなにごともなく平穏に過ごせるといいですね😭

• 9月18日
  • am

am

お心遣い本当にありがとうございます😭
    はるきちさんもお子さんもどうか心身共に穏やかに過ごせますように😖🙏🏻

• 9月18日
ミッチー

職場で高齢の方が多いなら、心配なさるのは仕方ないとは思いますよ。

ただ、祖父母さんのことも考えると、会えるうちに会っておかないと、いつ会えなくなるかわかりません💦
コロナだけではなくて、事故や災害など、危険は他にもあるからです。

祖父母さんにとっては、お子さんやお孫さんに会うことが生きる力になってるかもしれませんし…
この自粛生活で痴呆がすすんでしまった高齢者の話も聞きます。

と、いろいろ考えると難しいし悩みますよね💦
お仕事されてるなら尚更😖

いろいろ葛藤があるのはわかります。
が、人と人の関わりを断つのはいいことなのかな?と疑問にも思ったりです。

なるべく換気と手洗いなどに気をつけて…くらいしかできないですよね😖

• am

am

コメントありがとうございます😭

私も病で家族をなくしているので、会えるうちに会っておいた方が良いとは切に思うんです😔そこがまた難しく……
    私も祖父も喘息持ちなので、もし感染して重症化したり命を落としたら一生悔やむのかなとも……本当に難しい問題ですよね💦正解は無いのかもしれません😔

私も会いたい人がいて我慢しているのにって気持ちもあるんだと思います😂

集まると10人近いので距離を保つのも難しいし、ただ誰も感染していないことを祈るしか無いですよね😵感染対策も私一人だけが頑張ってもな……という気持ちです😖愚痴になってしまいすみません💦聞いて下さりありがとうございます😫

• 9月18日