※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結ママ
子育て・グッズ

助産師さんが訪問する際の対応や時間、話題、お茶の準備について教えてください。

今日訪問で助産師さんがお家にいらっしゃるんですが、みなさんもありました?どのぐらいの間いて、どんな話をされましたか?またお茶など出した方がいいのでしょうか?

コメント

じゃありぃ

10分~15分くらいです‼
お茶とか出さなくていいと思いますよ🎵
うちは狭い玄関先で、暑い中でしたがお茶など出していません😋

みゃう

先週きましたー!
1時間くらい滞在して、体重測定して子育ての悩みや家庭環境、予防接種について話しました!
暑い日だったので冷たいお茶出しました。

ぽっぴー

玄関でお話ししました‼︎
母子手帳見せて、出産の状況とか色々書き写してました。
あとは育児で困ってることはないかとか、相談できる人はいるかとか聞かれました。
あとは市でやってる育児の事とか、夜間救急の事とか教えてくれました😊
時間は15〜20分位ですかね。
うちはなんの連絡もなくピンポーンと来たのでびっくりでした💦

かなお

40分くらいおられました。
久々に家族以外の人と話せて良い気分転換になりましたよ。
私は授乳中(完ミ)にピンポン鳴って、そのまま「どうぞ続けてね〜」て感じだったので、お茶も出さずにミルクあげつつ喋ってました。

お話は…
こちらのメンタル面を気遣うようなこと
相談できる人はいるか
心配なことはないか
赤ちゃんの成長のこと
赤ちゃんの抱き方
質問タイム
まぁ、世間話の延長のような感じでした。

他に、赤ちゃんの身体計測をしてもらいました。
バスタオルがあると良いようです。
こちらには一問一答のシートみたいなのが準備され、メンタル面で心配がないかチェック項目にそって記入させられました。

食べ過ぎみんみん

お茶を出しましたが、飲まなかったです。
子供の体重、身長測って、皮膚のチェック、子供を育てている環境や、お母さんのストレス、予防接種の話などしました。
1時間くらいの予定だったと思いますが。2時間くらいいて、親身に話を聞いてくれました。

さやあめ

30分くらいいました!
お茶など出さずに、出生時からどれくらい体重増えたか計りました。
あと相談相手いるか、家事育児の手伝いや分担はあるのか?等聞かれましたよ(*´∀`)

はやちゃんママ

断られましたが、飲み物は出しました。何軒もまわると思いますので、持ち帰れるペットボトルの物がいいと思います。

うちは体重、身長、母乳、予防接種の日程、保育所などについてなどでした。
うちの子は汗疹が酷かったので、皮膚のケアについても相談しまさした。
ご自身が気になる事があれば、相談してみるといいと思います。

一時間でした😱
アンケート書いたり、赤ちゃんの成長と母親の体調がいいかなど話したりしました。
あと予防接種など。(人それぞれもしかすると話の内容違うかもですが)
私は、一応お茶は出しました。

ぱーぷる

私は娘が低体重でNICUに1ヶ月入院していたこともあって長めだったと思います。
うろ覚えですが、1~2時間くらい?だったような。
赤ちゃんの様子、おっぱいのあげ方や吸い方、おっぱいにいい食べ物や飲み物の量、おっぱいマッサージなどこんな話でした。
お茶は出されても飲んだらダメという決まりがあったりするので、出さなくていいと思います(^^)
うちも出していません(^^)

たぁタン

来ましたよ!
生活環境のチェックもしているようなので、玄関ではなくリビングで子供の体重測定や身体検査などしてくれて、その間にアンケートを書いて、その後に子育てに関する相談や今後の予防接種の話などを聞いて終了でした。

1時間はいたような気がします。
簡単に冷たい麦茶だけでも用意するといいと思いますよ!

陽くんのママ

一時間ほどいたと思います。

お茶出しは不要だと思います。

樹季mama

30分くらいいました。缶のお茶一応用意してましたが、飲まず帰っていきました。私は1ヶ月くらいの時にきたので、体重測定(授乳前と後)、予防接種について、背中スイッチあっても寝やすい方法や、足の動きが悪いから脱臼に気を付ける方法など色々教えてくれました。

Somama

来ましたよ(^^)
うちは、日中は、主人にとって夜だし、犬も居るので…って事で、玄関で、15分位居ました。
本来なら体重とかも測るそうですが、免除してもらいましたよ(^^)
お茶は出してません(^^;;