※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんがモロー反射をしている状況について心配しています。眠りが浅いときに激しくなり、目を見開いてビックリした表情で手をあげることがあります。一時的なもので、1ヶ月検診で相談する予定です。

モロー反射について教えてください。
生後18日目です。
日に日にモロー反射と思われる動きが激しくなってる気がします。
深い眠りに入れたときは落ち着く気がしますが、眠りが浅いときは頻発します。
モロー反射は手足を伸ばしたりあげたりと言うのはよく聞きますが、うちの子は寝ていたはずなのに、目を見開いて1点を見つめ顔を赤くしビックリした顔で手をあげて少し震えている感じがします。
でも様子を見てるとそのまままた眠ります。時々、自分のモロー反射で起きちゃうこともあります。
これは正常ですか?💦
1ヶ月検診で聞こうとは思っていますが、今の段階で毎日心配で。。
お子さんがモロー反射激しかった、目を開けちゃってたなど実体験教えて欲しいです。

コメント

まま

モロー反射困りますよねー😢
それが正常反応だと思いますよ😊寝てても物音とかでビクッと動いて、自分のモロー反射に驚いてまたモロー反射起きて、目が覚めちゃう😫とか、、
しばらくは無くならないです、、

• みっこ

みっこ

正常ならよかったです😭✨
    なんか目を見開いて1点を見つめて震えるとかあるのか⁉️って思って、、ビックリしちゃいました💦
    中々熟睡できず、可哀想ですよね💦
    そしてこちらも中々寝に入れないという…😓

• 9月18日
heymama

娘が小さい頃に1.2回程、まさにみっこさんが言われている様な激しい?モロー反射を見ました。いまだに覚えているくらい私も驚いて心配して怖くてすぐに保健師さんに電話して聞きました。
保健師さんは、
余程驚いたんでしょうね、激しいモロー反射です
って言ってました。
なんかの発作なんじゃ?!って思いますよね💦💦

• みっこ

みっこ

ほんとなんかの発作⁉️って思ったりしてました。
    そのとき呼吸も荒くなってしまったりして…💦
    でもモロー反射が激しいだけで問題なさそうなら少し安心です😭✨
    でもうちは1.2回ではなくしょっちゅうなんですよね😖
    早く落ち着くといいです😥

• 9月18日
  • heymama

heymama

小さい体だから尚更心配ですよね😢
    とにかく相談するのが1番ですよ、ここでもですし保健師さん、病院、いろんな人に相談するのが良いです😊

• 9月18日
  • みっこ

みっこ

優しいお言葉ありがとうございます😭✨病院でも確認しますがすぐにはできないので…ここで質問して良かったです💕
    ありがとうございました😊

• 9月18日
ひー

私もモロー反射困りました😂
周りの子に比べてモロー反射激しい方だったので5分で起きたりとかありました😭
エアコンの風とかにビックリしてモロー反射おきたりしてました😂
いまだにまだモロー反射おさまらないので抱っことか腕枕で寝てます😂笑

スワルドアップというモロー反射防止のおくるみを試してみてはどうでしょうか?💕
成功例たくさん聞きます😂笑
私も買ったんですがサイズを大きめに買ってしまって逆にギャン泣きされたのでもう少しまた大きくなってから試します🙏笑

• みっこ

みっこ

うちもまさに、熟睡できるまでは、少しの物音にもびくっとなります。
    そして急にモロー反射始まったり。。
    スワルドアップ、調べてみます!
    ありがとうございます!
    ビックリするし心配だから、早く落ち着いて欲しいですー😭😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

娘もひどくて、てんかんじゃないかと疑ってました💦
特に寝付くときに自分の姿勢のくずれでびっくりして寝付けず、抱っこでしか眠れませんでしたが、私もスワルドアップ使用してとても良かったです!いつのまにかモロー反射もなくなり、今ではスワルドアップなしでも眠れるようになりました!

• みっこ

みっこ

わたしもネットで調べると、てんかんって出てきて余計心配になってしまっていました😭
    スワルドアップ良さそうですね✨
    調べて試してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月18日