※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

おしっこの時のお尻拭きは必要?助産師の言葉に疑問。使っていたけど無駄だったのか?みなさんはどうしていますか?

おしっこのオムツ替えの時も、お尻拭きって使いますよね??

今、ママリ内の漫画を読んでいたら、そこに登場する助産師さんの台詞で、「おしっこの時はお尻拭きは要らないから」みたいな事を言っていて、え??そうなの!?となりました。

1人目、2人目共に当たり前のように使ってきたけど、実は使わなくても良かったの?すごく無駄な事してた??と混乱しています。

私の周りでは、おしっこの時も使っていると思うのですが、みなさんはどうですか??

※❤️いいねで回答お願いします🙏

コメント

ふぐ

おしっこのときもお尻拭きを使う。

ふぐ

おしっこの時は使わない。

ぴよこ

コメント失礼します💦
男の子の時はふいてません!
女の子の時はふいてます!

  • こま

    こま

    私も同じです。
    1人の時男の子は拭かなくて良い。女の子は拭くと産院でならいました。

    • 9月18日
はじめてのママリ

わたし助産師さんに実際に言われました!
でもなんとなーく女の子なので拭いてます😂💞

ハジー

保育士です。男の子の時は拭いてないです( ̄▽ ̄;)

犬の美容師

おしっこの量で判断します❗

稲荷

女の子なので拭いてます
なんか割れ目のところが拭かないとくっついてしまったりすると聞いたことがあって怖いので

はじめてのママリ🔰

男の子ですが使わないですよ❗女の子も使わなくていいそうです。逆に擦ったりすると皮膚が薄いから刺激になって良くないらしいです…
でも何故か使う人が多いんだとか聞きました😥

はじめてのママリ🔰

ねてるときは拭きません😂...
それ以外は拭いてます!

はじめてのママリ🔰

拭いてないです😅
入院中に助産師さんから、おしっこのときは拭かないでいいと言われました。たぶん、新生児の時の話ですが、拭きすぎると荒れてしまうからとのことでした。
保育園でもおしっこの時は拭いてないですね💦

ほにょ

おしっこってアルカリ性だから肌についたままだとかぶれる原因になるって何かで見て、拭いてました💧
義母とかには拭かなくていいよ〜て言われてました!

ふぐ

皆さま、回答ありがとうございました!!

そして、まさかの結果に大変驚いております。

おしっこでも拭く人が大多数で、拭かない人はせいぜい2割程度かな、珍しくは無いぐらいの感じかな〜などと思っていたら、なんと拭かない人の方が現時点で多いという結果に。

でも、女の子は拭くという方は多かったですね!

大変参考になりました。ありがとうございます。

はじめてのママリ🔰

拭いていません!入院中に、おしっこのときは拭かないでオムツを替えるだけと言われました!