※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

福島県郡山在住の女性が、2人目の妊活で不安や孤独を感じています。周囲の友人たちが次々と二人目を授かる中、自身の不妊治療の過去や人工授精の可能性について悩んでいます。息子に兄弟を持たせたいという思いが強く、ステップアップすることへの不安もあります。

福島県郡山に住んでます!

子供をやっと授かりいま2歳です。
一人目も5、6年かかったので
2人めは生理来てからすぐ妊活はじめ
今は妊活2年目になります。

保育園での中のいいお母さんたちが
続々と二人目妊娠、出産しています。

仕事で疲れてなかなかそういう気にもなれなくて
家はまだまだ先ですね〜なんて話てたお母さんが
最近お父さんお迎えだなと思っていたら
最近お腹を膨らませてお迎え来てました。
つわりが大変で、休んでたそうです。

なんだか置いてけぼりにされちゃった感じがして
また、二人目不妊の孤独さを感じてきてしまいました。
一人目のときよりもプレッシャーです。
一人目のとき不妊治療していたことを明かしていれば、
二人目がなかなかできなくても周りから
何か言われることもないのかなと思ってます。
学生時代の友達も続々と二人目妊娠の報告してます。

張り合いたい気持ちとか
みんな2人目3人目生んでるからとかじゃなくて、
息子をお兄ちゃんにしてあげたいだけです。
園の赤ちゃんにとても優しくしているようなので
お兄ちゃんになった姿を見たい、
兄弟で仲良く遊ぶ光景を見たい、
息子によく似た弟妹が見てみたい、
旦那や私に似てるもう1人もう2人見たい、
ただそれだけなんです。

一人できたんだからできるよ
って言われるのも、自身がないです。
次、人工授精にステップアップしたとして、
5、6回やって、できなければ
体外じゃないと可能性がないとか
人工授精には向き不向きがあるのも知りました。
旦那と私は特になんの問題もないです。
正常値の夫婦なら、4回くらいやれば
90%授かるとも書かれてます。
それでも授からないわずかな確率の人たちは、
何度やっても人工授精での可能性はとても低い
と書いてあるのでステップアップが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

共通点多くて書き込みさせて頂きました〜☺️
私も郡山住みで1人目が2歳で現在不妊治療専門医院で不妊治療中です😣

友達や保育園のママの妊娠結構メンタルにきますよね😣
おめでたいことなのになぁ、と自分が嫌になることあります💦

早く授かりたいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、不妊治療専門ってどこですか!?私はひさこファミリーですが。

    おめでたいんですけど、わざわざ「妊娠されたんですか?!おめでとうございます!」っていうのもそこまでの仲じゃないし、どうも〜くらいの感じでいつも素通りです(笑)💦でも妊娠されてるお母さんたちは、走り回る子供に、こら!とか言いながら、二人目大丈夫かな〜?心配ですよねー。みたいな会話してて、妊婦さん同士しかわからない会話とか、先生にまだまだ先なのに保育園への兄弟入園とか途中入園の話とか立ち話してて第2のマタニティライフ楽しんでて辛いです!(笑)

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は阿部ウィメンズクリニックです😊

    マタニティの話題早く仲間入りしたいですよね😭

    不妊治療ホルモン薬の影響で急激に太ってしまったのですが、その時保育園の個別懇談で担任の先生に
    「お母さん、妊娠しましたよね?」って聞かれた時が、悲しいやら情けないやら恥ずかしいやらで最悪でした😭笑

    • 9月18日
さくら

今、ひさこファミリークリニック通ってます😊

これからタイミング法に入るところですが💦
私も2人目で通ってます!


授かり婚だったので1人目は自然でしたが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じところに通っています!今人工授精をすすめられていますが、旦那さんと時間がどうしてもあわなくて、タイミングにしてます💦
    お互い早くに卒業できるといいですね!先生が言うには20代で何も問題ないなら半年で卒業していくのが8割って言ってました。私は半年以上経っちゃってますけど卒業できていません(笑)

    • 9月19日
  • さくら

    さくら

    人工授精進められてるんですね😊
    私たちもタイミンク法ダメだったら人工授精までは頑張ろうかなと思ってます👍

    卒業したいです!
    そうなんですか!
    20代に入ってるので半年で卒業したいなぁ〜😭
    けど、少し主人の方も原因かあったので無理かな🥺

    病院に通い出してどれぐらいなんですか?

    お互い程よく頑張りましょう⭐️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、ずっと岡崎に通ってたんですけど、岡崎先生にところで二人目一年以上できなくて、先生から(なんでできないんでしょう、クロミッドの副作用もあるし少し休みましょう。ステップアップも考えたほうがいいです)といわれ、信頼もなかったので、今年の1月からひさこさんに転院しました!
    決まってクロミッドを飲まされてたんですが、ひさこさんでは一度も飲んだことなく、毎月決まって自然排卵してます。それ自体驚きです(笑)だから、ひさこさんでは期待してたんですが、検査が終わって今月で半年ですができずです。今月できなければ卵管造影です。通水はやってたんですが💦いつも、今月はタイミングと人工授精どっちにする?って聞いてくれるのもびっくりです。岡崎のレベルとは違うので、岡崎も不妊治療謳ってますがちゃんとそういうのに特化したところ選べばよかったと思いました。頑張りましょうね!

    • 9月20日
  • さくら

    さくら

    私、ひさこいく前に生理来なくて岡崎行ったんですが
    うち不妊やってないから他行ってと言われて帰ってきました💦


    自然排卵できてるなら薬飲まなくてもいいですもんね😊


    ひさこさんは本当に先生がいい方だなと私も痛感してます。
    内診も全く痛みないですよね⭐️

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

私は1人目から体外受精でしかも顕微授精でしたよ😄
私も2人目妊活中ですが、今月ダメなら2人目も迷わず体外受精挑みます☺️
体外受精の前に人工授精もしましたが、体外受精より金銭面も通院回数も体への負担も少ないですし、痛みもほとんどありません👍案ずるよりなんとやらです( 👍 ˙-˙ )
挑むなら早い方がいいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、体外受精ってお金どうしてるんですか?助成金があってもいくらくらいかかるんでしょう??二人働いてもとてもじゃありませんが貯金がなくてうちは体外無理だねって話してます。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助成ありで、移植は手出し6万、採卵は初回なので手出し15万でいけました😄
    第一子でしたので、子育て用の貯金から出しました。
    第二子は定額給付金を、つかうかなと思っています!

    • 9月19日
アーニー

私は上の子不妊治療でした。今は亡き乾マタニティで人工授精でしたよ。5回目でした。体外受精は経済的な負担が気になり、ステップアップしませんでした。

maaaa❁

私も1人目から不妊治療、原因不明でした。
体外受精1回目でようやく授かり、もうすぐ2歳です。ちなみに郡山市に住んでます!

うちは保育園には行っていませんが、支援センターなどでよく会うお母さんがどんどん2人目妊娠して行くのを見るとなんとも言えない気持ちになります。
1人目の時に卵巣過剰刺激症候群になり入院しているので、不妊治療はもうしないと決めていて、奇跡的に自然妊娠しないかなぁと妊活始めて2年目です💦
授かれたらいいなぁぐらいの気持ちでいようとは思ってるのですが、やっぱりもう1人産みたい、息子に弟妹産んであげたい・・・質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。

精神論は本当言われると辛いですよね。そんなのできてりゃとっくにやってるよ!!と毎回思ってました😅
お互い2人目授かれますように。
長々と失礼致しました。